hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうすれば人は寿司を奢るようになりますか

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

 世界的な食料危機が叫ばれる昨今にあって、幸いにも日本は食に恵まれた国だと言われます。そんな日本で半生を生きる中、「一番うまかった物はなにか?」と大勢に質問してきたのですが、最多回答が「他人の金で食う寿司(ないし焼肉)」でした。個人的に納得するものがあり、そう回答しなかった人にもこれを伝えると「確かにそれだ」と共感されることがほとんどです。
 ということは、もしも二人の人間がおり、お互いが月に一度程度寿司を食べられる財産の余裕を持つ場合、この二人がよりうまい飯を食う方法は、毎月交互に寿司を奢り合うことになり、それは少なくとも、毎月自分で寿司を食べるよりも食事からの幸福度が高まることは数学的に間違いないはずです。他人に奢ってもらった寿司がうまいのはそうですが、他人に寿司を奢った時に相手が喜んで腹いっぱい食べる姿も幸福を誘発するため、これは誰もが気付いて当然のライフハックなはずです。事実、様々な仕事で成功するなどの優秀な成果を収めた人達は皆気付いており、進んで飯を奢る権利を奪いあうような関係にありました。
 しかし、多くの人達はこの事実が理解できないようで、他人に飯を奢ったことなどないという人がほとんどでした。もちろん、金銭や心の余裕がなければ難しいのは事実ですが、余裕がない時でも少し無理をして他人に飯を奢ることが、最終的に大きなプラスに繋がってきたことを経験の中で実感しています。
 この事実を伝え、広めることで、自分も、自分の周りも幸せになることは間違いないはずなのですが、帰来他人に飯を奢らない人にはこれがなかなか理解してもらえず、むしろ「奢ってくれという厚かましいやつだ」とネガティブな印象を受けることがほとんどでした。
 世俗的な話でしたが、ある意味仏教の根本にも繋がるような気がする考え方であり、ここで回答してくださるお坊様方は、この話に深く共感してくださるのではないかと思います。また同時に、その教えが理解されない体験も多くなされているかもしれません。
 そこで質問です。お坊様方は、この考えが理解できない人達に、どう教えを伝えてきましたか? もしくは、教えが理解されない相手に、どう接してきましたか? できれば、多くのお坊様方の回答を期待します。

2023年8月23日 18:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

[追記しました] こんなお話、楽しいですね!

以前、講師からこんな話を聴きました。「なが~いお箸を持った人たちが黙々と食事をしている。食べにくいと文句を言ったり溢している、これは地獄。それに対して、長いお箸を何とか使いこなしながら、机の向こう側の人の口元にご飯を渡している人たちがいる。戴いた人はお返しに同じことをする。これは地獄とは反対の世界」と仰っていました。私は確かに自分だけが美味しいものを独り占めする、食べにくいと文句まで言う。地獄だなぁと思いました。反対の世界はまるで、乳幼児の口にスプーンで離乳食を食べさせて上げているお母さんのようで優しさに満ちた世界だなぁと思いました。私の答えは「人それぞれ生まれ育った環境も違うので、奢られたお寿司が一番美味しいかどうかは疑問である」が答えです。仏教徒としては地獄絵図は避けたいですよ、悲惨ですからね。奢る奢らないを超えて母親のような愛情を持ち続けて生活をしたいです。それから話の伝え方ですね。それには双方の関係性、信頼関係も重要です。応病与薬。相手を観て内容のレベルを考えます。それは偏差値ではないです。伝わらなかったらしっかりと振り返りをします、相手は悪くないですね。_____________________
知人が印度ヨガの聖地に行ったとき、貧困の男性が健康な両手脚を切り落として乞食をしていたそうです。私は釣りの技術は伝えられないに近いと考えました。ただ、余りにも理解に苦しんだので「そんな方法は止めて、カウンセリングのスキルを伝えるから、極端な考え方の人が訪れたら今度は貴方が止めてください」とだけ残して去りたい、と思いました。判断はその方に任せます。他人の生き方は支配できませんし。伝えたいのは私のエゴです。「口出しせずにはいられない自分」ですね。私は冷静で客観的、俯瞰できていたらそれで良しとしています。世界のマーケットを観ているUNIQLO柳井さんのような人なら大勢を救えるかもですが、病のある私は身近の人が限界です。
悲観するのは早すぎますよ。次回はなぜ「人間の中で自分が一番嫌い」かの問答をしましょう。ちょっと「メサイアコンプレックス」を調べて見てくださいね。そして愛する人と共に幸せに歩めたら素敵ですからね。キャリアドリフト、流されるままに時にはね。思い通りにならないからこその仏教。此処で出遇えたのも何かのご縁、ありがとうございました。南無阿弥陀佛

2023年8月23日 21:12
{{count}}
有り難し
おきもち

これまでhasunohaでベストな回答ができて満足だと思ったことは一度もあ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

 比丘尼様、回答ありがとうございます。少し、世俗的と申したところで伝わり方に乖離があるように感じましたので、同じ質問に対する3番目4番目の回答とあわせて追記させてください。
 この質問に対する2番目の回答は「疲れた時のビール」なのですが、3番目は「実家の味噌汁」で4番目は所謂「一杯のかけそば」でした。ちなみに、私は20代前半からこの質問をよくしているのですが、歳を重ねるにつれ3番目と4番目の回答が増え、統計的にこの順位で間違いないという話ではなく、単に自分の交友関係の変化に伴う母数となる世代による問題です。
 これらを踏まえるに、このうまい飯というのが、単にぐるなびに乗っているようなグルメ情報ではなく、どういう時に飯がうまく感じるのかという大喜利のようなものだとわかるのですが、134と共通するのが「感謝」がスパイスとしてかかっている点であり、これが私として仏教的だなぁと考える点です。
 日本人はほとんどが無宗教だと言いますが、イスラムの知人曰く「食べる前にいただきますと言い、残すともったいないという日本人のどこが無宗教だ。僕はおろか、敬虔なムスリムの知人達よりもよほど信心深い」とのことで、結局のところ日本人にとっては、仏教と神道と精霊信仰の混じった雑把な考えが、口に出すまでもなく当然のこととして根付いており、根付きすぎた結果、「感謝」を「奢られた寿司」という世俗的なジョークに変質させているのだと感じています。
 つまるところ、奢られた寿司とは、独占された寿司ではなく、むしろ、きみこ比丘尼様が仰るようなお互いが食べ物を与え合う関係性の象徴表現だというのが私の考えなのですが、改めて、きみこ比丘尼様は奢られた寿司はお口に合うでしょうか?
 さておき。きみこ比丘尼様の回答から2つの気付きがありました。まず、私は「奢られた寿司」を「与え合う感謝」としか考えられなかったのですが、確かにこれは「食べ物の独占」という見方もできます。つまり、私の言葉が伝わらなかった人達は、独占を良しと考えるわけで、それならば「寿司を奢れ」というのが「俺に独占させろ」に伝わってしまうわけで、話が理解されないのは当然だと気付いたのがまず1つです。
 加えて、これが今回の質問の本質に近いのですが、きみこ比丘尼様の仰る通り、マズローの欲求階層に基づき、余裕のない人に余裕を持てと説教するのは嫌味であり怒りを買うのは当然と考えます。そうするとこの場合、私には相手が余裕を持てるようになるまで助力する以外の方法が思いつかなかったのですが、こうして1人1人は助けることができても、助けた人は助力に慣れてしまい別の欲望が湧き、一方で新たに出会う人のほとんどが余裕のない状態という、まさに娑婆が地獄の餓鬼の群れに侵されている状況に絶望し、生きる気力が最低限まで落ち込んだ状態で逃げているのが私の昨今です。しかし、そんな中でも人を助けたい、相手も自分も幸せになりたいというエゴが消えず、逃げることにストレスを感じる現状でもあります。
 感謝の与え合いの概念さえわかれば、それだけでかなりマシな状態になるはずなのに、これが全く伝えられない自分の未熟。それどころか、おそらく助力の方法も下手で、おそらく飢えた人に釣りの技術が伝わらず、魚だけ取られているだけなのでしょう。こういったケースで、お坊様比丘尼様の皆様方がどう生きているのか伺いたいのですが、改めて何か叡智はありますでしょうか。

 きみこ比丘尼様、改めましてありがとうございます。
 釣りの技術を伝えられない苦しみが本当に大きいです。しかし、日本はまだマシな方で、世界に目をやればそういう地域もあると考えると、多少仏教をかじったとは言え、まだカピラ城から出られてすらいないのだと知り、本当に絶望しか感じられません。
 やはり「助けられる人だけ助けるべき」「すべてを救いたいと思うのはエゴが強すぎる」「相手を突き放して無責任になる割り切りが重要」というのが、誰にどう聞いても帰ってくる答えでしかなく、理解できても納得できない日々が本当に苦しいです。
 今は人間の中で一番嫌いな人物である自分自身を好きになるか、この人だけ幸せにできればいいという相手に出会うか、もしくはこのまま燃え尽きてしまうか。今は、あまり良い想像ができません。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

現代社会と本来の豊かさについて

悩みというよりは漠然と考えてしまうことがあります。        私は会社を起業し10年ほどになります。     会社とは何か?という本を設立当初に読み、 そこには『社会に必要とされているもの。人の役に立っているから存続が出来、人の役に立たない会社はなくなっていく』と書かれていました。     右も左も分からない中での起業でしたが、自身にそのような志が強くありましたし、その本に書いてある言葉に納得し、一生懸命頑張ってきました。     設立前から準備していたことや、業界を分かっていたこともあり、心身の苦しさや辛さはありながらも、経営は順調に右肩上がりで伸びていきました。 しかし、何処かでとても苦しさのような葛藤がずっとあります。     社会がいかに利益追求型の仕組みで弱肉強食であることを肌で感じること、それでも日々闘い続けねば生き抜けない。 競争社会、資本主義社会という中では当たり前のことだと理解すればするほど。 中小企業の社長さん達も皆んな日々闘い続けているんだなぁと思いながら。     そういう渦中で、自分の心身はいつも振り回され乱れるばかり疲弊する日々が数年続き、 自身を見つめ直したり心を丈夫にする為に色々と模索してきました。     そうした中で見つけたものは、お釈迦さまの教えや禅的な考え方でした。   日本では宗教にハマると聞くと直ぐに悪い意味で捉えられることが多いですが、 何か目印になるような共感できたり学べるような考え方というものに救われることに有り難さが溢れてきて泣きそうになります。   自身が人の為になることを〜と思い起業しましたが、会社を通して社会を知り、そこに向き合った今の時点で想定もしていなかった答えがあったように感じています。   知り合いに若いお坊さんがいますが、もっと遊びましょう、もっと休んでください、自分は人生遊んで過ごします。とよく仰っています。実際夜遅くまで飲みに行ったりしていて、誘ってくることも多いです。(行きませんが) そのお話しも極端に思えて、私には失礼ながら浮世離れしすぎていてついていけません。   長くなってしまいました。 文章がまとまっておらず伝わっているか不安ですが、 お坊さん達は今の資本主義社会と仏教の教えに乖離を感じますか? 感じられる方はどうバランスを取られていますか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

日本が一番ではない

僕が24年間生きている中で日本が一番ではありません。みんなは日本が一番だと言ってますが。日本つまらないし毎日刺激もないし変化が全くありません。サッカーの試合も見ましたがあまりつまらなかったです。なんかサッカーにはスター選手いないので面白くありませんでした。Jリーグの試合見ましたがつまらなかったです。ラグビーの試合見ましたが一方的な展開すぎて全くつまらなかったです。しょうもなさすぎました。日本脱出したいです。お金がないので今年全く関西から出たことがありません。出てみていろいろ体感してみたいです。何も楽しくありません。学生生活も全く楽しくなかったです。 日本生きてますが個性が全くありません。日本人も何となく生きてる人が多いような気がします。日本も少子高齢化が年寄りやおっさんが多いような気がします。僕にとっては楽しくもありません。ランダムチャットも利用しましたが喋ってみても全くくだらなかったです。ランダムチャットしましたがしょうもない人多かったです。考えも偏っているようにも思えます。日本には閉塞感がありすぎてつまらないです。日本楽しくもありません。日本は真面目な人多いので過ちや誰にも迷惑かけてない人が多すぎて万引きやカンニングなどの過ち犯したり人に迷惑かけたり(それは当たり前ですが…)失敗したら許されない国なので自殺者も多いのではないかとも思います。日本自殺大国になると思います。 日本人も世界情勢や世界のことに興味がない人が多いようにも感じます。 日本の気候も暑さ寒さの寒暖差が激しすぎて日本の四季に耐えれず嫌になります。 東京も行きましたがサラリーマンが多く殺伐とした風景や混雑が激しすぎて嫌になります。 今までも教習所で高圧的にされたことや偉そうにされたことやバイト先でも上司があまりにも態度悪い人もいて日本が一番とも思いません。たまたま人の答案が見えてしまったりしました。やっぱり日本悪い国だなと思います。みんな日本いい国やいい国やと言ってますが僕はそう思いません。 僕が思う日本のいいところは治安がいいところと料理が美味しいところと生活水準が高いところぐらいです。どこの国もいいところは最低1、2個はあると思います。 やっぱり僕にとっては日本が一番ではありません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

日本に盛り上がりが全く足りないです

今、大阪にいますけど閉鎖的で盛り上がりもなく楽しくありません。地下鉄に乗っていますが表情が暗い雰囲気を作って楽しくもありません。夜もアメリカのようにパーティーみたいな盛り上がりもなくて寂しいです。日本は閉鎖的な国だとも思います。 ラグビーワールドカップ2019イングランド対アメリカではかなり賑やかやったしパーティーしてたようにも思えます。結構、日本よりも盛り上がっていたようにも思えます。イギリスやアメリカはパーティー文化がある国にも思えます。イギリスやアメリカの方が個性的な人いたような気がします。 アメリカ行ったことがないので自分には分かりませんが日本よりも個性がある人が多いようにも思えます。 僕にとっては10年前頃ですが、明光義塾北巽教室通ってた時は個性的な先生もかなり居ましたし、活気もありました。まあまあパーティー的に盛り上がっていたと思います。明光義塾北巽教室では賑やかでワイワイしてて僕にとっては楽しかったのです。明光義塾北巽教室Twitter(現在はX)では個性感半端ないな。キャラ感凄いなと書いたらいいね1つくれました。親には明光義塾北巽教室勉強するところやのに遊びに行ってた所が怒られました。 そういうの日本ではなかなか無いから寂しいです。日本の閉鎖的な環境が辛すぎてたまりません。パリピみたいな盛り上がりが好きでたまりません。日本は雰囲気が暗い国だなと思います。 日本生きるのが活気と盛り上がりが無さすぎて辛いです。日本人って個性が全くない人ばかりでつまらないです。僕の近所でも全くパーティーみたいに騒ぎがないのがつまらないです。 日本は治安も良くてご飯が美味しいと言う理由からいいって言っていますけど僕はそう全く思わないです。 日本は衰退国家だなと思います。日本は閉鎖的すぎて嫌になります。日本に生きていてもつまらなさすぎて嫌になります。だからアメリカ移住したいです。 四谷学院の校舎長に言われましたが大学は盛り上がりはないと言われ、寂しいです。辛すぎます。大学でも遊びに行っている人や騒ぎに行っている人もいると思います。僕は日本が大嫌いです。日本は同じことばかり過ぎてつまらないです。 サテライトオフィス平野に通っていますが、その事が悩みすぎて集中出来ないことがあります。 日本では盛り上がりや活気が全くないので暗いし寂しいししんどいです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

日本は姥捨山を求めている

「今の日本は傾いているから誰かを犠牲にしたい」という感情が蔓延している、ということを声を大にして言いたいのです。だから、私のような無能は人権を放棄しなければなりません。そもそも、労働に縛られている時点で普通に生きられている人間にも人権がないからです。 増税や経済的負担に対する抜本的解決がない以上、「障害者をガス室送りにしなければならない」「生産性のない人間をガス室送りにしなければならない」という思想が蔓延するのは必然です。価値のある人間しか生きることを許されないのです。 社会や世界全体への不信感が強烈で、もうどうにもならなくなっています。けれど生きるには労働しなければなりません。私を傷つけ苦しめ貶め殺すためだけの場所に入っていかなければなりません。そうしないと人権が買えないからです。 自分を殺さないと人権が買えない。けれど人権を買ったところでいつ足元が崩れるかわからない。自殺推奨活動のほうがよっぽど慈悲深く思えてしまうのですが。 こんなクソみたいな世界で、どうして自分を殺してまで生きるしか方法がないのでしょうか。どうして、不幸になるしかないこんな世界がいまだに続いているのでしょうか。この怒りをどうしたらいいのか全くわからないのです。 壁を殴ったらヒビが入る。そういう、自分のアクションに対して当たり前の反応が返ってくる、という経験が薄く、その度に苛立ちが募ります。自分が気にならない、話を聞いても何が悪かったのかよくわからないことで長々と詰められ、こちらの言い分は何一つ聞き入れられない。そういう不公平さの中で生きてきたので、何に対しても「自分を殺せばいいじゃない」としか思えません。だって、人間は自分以外の誰かが犠牲になることを望む生き物ですから。私は誰の犠牲になれば良いですか?私の代わりに誰が犠牲になってくれるのですか? どうせどう生きたって誰かに支配されたまま終わるのです。そうしないと人権が買えないから。現実を見れば見るほど嫌な気持ちだけが募ります。この世界に救いはない。あるのは泥のような絶望だけ。はーあ、努力とかくだらない。今まで言われてきた沢山の言葉に対する恨みが消えない。でも他人から見たら悪いのはぜーんぶ自分。やってられない。どうせ「悪いのは私でした」という反省のポーズしか望んでいないのだからロボトミー手術を受けなければ私はこの世界に生きる権利を与えられない。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

やはりこの世界は信用に値しない

また新たな戦争が始まりました。明日は我が身でしょうか。 「報道しない日本メディアはダメだ」と言われています。私たちは平和ボケしているのでしょうか。まあ日本が戦争に巻き込まれるのも時間の問題ですね。私たちに未来なんてない。現実なんて汚らしくて残酷なものでしかない。 この世界のシステムに耐えきれなくなった憎悪が世界中で噴出し騒乱を巻き起こしているマクロな事実と、そんな完璧ではない人間という生き物から一方的に「あなたが間違っている」「あなたが変わればうまくいく」と言われ続けたミクロな怒りが混ざり合って何もかもが馬鹿馬鹿しいとしか思えません。だから生きているのが嫌なんだ。 仏教だって結局、生きるも死ぬも理不尽しかないものだから何か納得できるだけの理由をこねくり回した結果でしかないでしょう。「全部私が悪いので悔い改めて、私の全部をこの世界に捧げます」と生きなければこの生命という不愉快極まりないシステムから解放されないのですか。喜んで火の中に飛び込む兎になれと。結局望まれているのは自己犠牲じゃないですか。生き物は、自分のために自分以外のものが犠牲になることを望んでしまうものなのです。 どれだけ努力したところで、自分とは関係ないもっと大きなものによって簡単に潰される。この国のシステムも欠陥だらけで有事に対応できると思えない。いつ殺されるかわからないから、いま生きていることに感謝すべき? そう思うにはこの世界はあまりにも汚らわしすぎます。ずっと言ってきましたよねこの世界は生きるに値しないと。その決定的証拠がまた一つ増えたんですよ。生きるも死ぬも誰かの天秤の上。人権なんて初めからなかった。第三次世界大戦はいつ起こりますか? 私たちは死ぬ準備をしなければなりません。 薄氷の上の平和すら貴重品となってしまった世界で、その平和の中にいながらうまく生きられない罪悪感。自分の在り方を否定され続けてきたが故の「どうせ自分なんていらないんでしょ」という感情と閉塞感。秒読みとなった戦前危機に対する焦り。人間という生き物への困惑。未来に対して絶望視しかできない。こんな世界の中でどう生きろと。けれど何を言われても響きはしない自分自身に対しての苛立ち。今の世界を見ても美しいと言えるでしょうか。 結局、傲慢でなければ生きられない世界。2025年を迎えられるといいですね。きっと無理だろうけど。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ