人生最大の買い物に不安になっています
いつも拙い相談に親身にお答えくださりありがとうございます。
一年前に地元に戻り、ありがたいことに夫の知り合いの所有する空き家をお借りして生活しておりました。
ところが先月末に買い取りの打診を受け話を聞いたところ、個人売買で築年数や立地の相場よりもかなり高い金額(建築後外壁と屋根などの消耗部分がほぼ無修繕、価格も相場よりも新車1台ほど高い額)を提示され、我が家の経済状況では買い取ることが不可能と判断して転居することにしました。
幸いにもほど近い隣エリアに同じような築年数の中古物件を見つけ、現在そちらを購入して引っ越す方向でやりとりを進めております。
50代になってからの家の購入、夫もあらゆる側面からよく調べ、無理せずいけると判断して決めたことです。
借り入れも新築するより少額で返済も今の家賃を上回るような額にはなりませんが、人生最大の大きな買い物をということで漠然とした不安がのしかかって苦しいです。
これからを良くするための決断と分かってはおりますがら不安が抜けず、どうしたらよいのか、おことばをくださるとありがたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
新しい情報は新しいアイデアの種
今ある情報の中で、限られた時間の中で選択しなければいけないのが人生ですね。
とりあえず、新しい情報は新しいアイデアの種。
家を持つことで体験できる新しい世界もあるかもしれません。
税金に関しては調べておきましょう。
不動産取得税と固定資産税が発生しますからね。
質問者からのお礼
お答えくださりありがとうございます。
人生の新しいステップに進むのだと思えるようになりました。
ありがたいことに夫の友人に住宅関係に詳しい方がおり相談しておりますので、自己所有になると発生する費用についても説明を受けることができました。
今度は名実共に我が家になるので、新しい生活を楽しんでいこうと思います。