hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

憧れの職業へ転職する決心も諦める決心もできない

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

20代後半です。公務員になり3年目です。
昔から憧れの医師になりたくて、退職・大学進学を考えていますが、
働きながらの受験勉強が大変で、決心・諦めを繰り返してしまいます。

中学生の頃からずっと、本当にやりたい職業は医師です。
大学受験のとき医学部受験の勉強が大変すぎて受験せず諦め、
第二希望の公務員になりました。

高校時代に仲の良かった友人が何人も医師になりました。
医師として働く話を聞いて、より一層あこがれます。
医師以外の仕事に転職は考えていません。

子どもを2人も授かり家庭が楽しく、きっと自分は幸せな状況なのだろうとは思います。
公務員は想像より遥かに大変で、辛いことも多いですが、
少しはやりがいを感じるし少しは誇りもあります。

今の仕事が嫌で単純に辞めたいということでなく、医師という仕事で人の役に立ちたい、
という思いです。医師以外の職種には転職したいと思いません。

公務員採用試験はかなり難関でした。
それを突破できたことで、自分に自信を持てるようになりました。
そして、自分の一番の夢である医師になるべく、大学受験を考え始めました。

共働きのため、私が大学に通う間の生活費・学費・子育て費用はどうにか捻出できそうです。

働きながら医学部受験勉強をして、大学に合格できたら退職する、という条件で妻と話しています。
合格前に先に退職して受験勉強に専念する、というのは生活費的に厳しいです。

約一年前、自宅での受験勉強を決心し、2ヶ月程度、勤務後の自宅学習をスタートしました。
きちんと取り組みそれなりの成果が出ましたが、働きながらの勉強は非常に大変でした。仕事の忙しさも理由に中断しました。
働きながら・子育てしながらのため、勉強時間は限られています。

受験勉強を中断して以来、「医師になるぞ!頑張るぞ!」「やっぱり勉強が大変すぎるから諦めようかな」自問自答がずっと続きます。

一度きりの人生で後悔したくありません。
20代後半ですが転職を考えられる年齢もそろそろ終わりかなと思います。
働きながらの勉強が大変だからと諦めたら、中高年になり医師になれない年齢になったとき、後悔する気がとてもします。

頑張る決心も、諦める決心も、つきません。
私の本当の気持ちが分かりません。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかり考えてください

お釈迦様は29歳の時に妻も子も地位も財産も全て捨てて修行に行きました。
あなたにもそれだけの覚悟があれば医者になれるでしょう。

医者というのは病や怪我を治すのが仕事ですね。

公務員は県民や市民が病になったり、怪我をすることを未然に防いだり、病院の治療を受けられない人を助けたり、少子高齢化のなかでどうすれば人々が幸せに暮らせるのかを考え実行するのが仕事ですね。
地震だっていつ起こるかわかりません。
公務員の仕事はやる気があれば無限に仕事がありますね。

どちらを選ぶかは自分で決めなければなりません。
しっかり考えてください。

ちなみに、お釈迦様は35歳で覚り、その後で家族を弟子として迎え入れました。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

「転職の相談」問答一覧

正規雇用として働くことがプレッシャー

初めて相談させて頂きます。 現在派遣のアルバイトを入れながら転職活動をしております。 前職ではアルバイトから契約社員を通してデザインを業務に勤めておりました。 しかし、テクノロジーの進化など今後のスキルアップや正社員を目指したい気持ちから前職を辞め転職活動をする経緯に至りました。 しかし、面接やインターンなどさせて頂き内定にまで進む 良い企業様もありましたが、正社員としての「プレッシャーの重圧・期待・上の立場になった際のスキルを学び業務に取り入れるリーダーシップ」など、そういった物を考えてしまうと怖くて内定も辞退してしまう状況下にあり、身動きの取れない状態に現在陥ってしまいました。 また、面接やインターン当日は上手くやれるか悩んでしまってあまり眠れず、出勤時や業務中のプレッシャーを感じると腹痛が絶えず面接時など責め立てられている訳ではないのですが具体的な自分自身の今後の意見を求められると確固たる物が浮かばず言葉が出てこない挙句感情が溢れ泣いてしまうなどがにあります。 私は今まで周りの視線を異常に気にする部分が強く、 自分自身の本心や思いを誰かに伝えようとすると必ず涙が出てしまい避けてきました。 私はもう20代後半でもあるので、スキルアップと同時に「社会の信用・周囲の視線・自分自身の今後の不安」を拭う事を目的に正社員を目指しました。 しかし精神的に勝てない自分がいます。 ここでまたスキルアップだけを取り精神的にきつくない非正規で転職しても良い物なのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

気の持ちようを教えて下さい

お忙しいところ恐れ入ります。 2回目の相談となります。 先日ご相談させていただいた続きなのですが、色々と厳しい中、それでも前向きに頑張るしかない!と求職活動に励んでおりました。 しかし、昨日、とある事務所の面接で、面接官(所長さんで、一番偉い方でした。)の方に見事にボロボロに言われてしまいました。 転職歴が多いことをまず指摘され、それについて説明するも遮られてしまい、私のやってきた仕事に一貫性がない、芯が見えない、人生を無駄にしている、安易に契約社員の仕事をしている、私の声が大きく品がないからうちには合わない‥などなど。 散々言われた後に私の売りは何かと聞かれ、頭が真っ白になりながらもなんとか言葉を紡いでお伝えしましたが、それすら、仕事をするならそんなことは出来て当たり前でしょう、と一蹴されてしまいました。 面接中なので努めて冷静にと自分に言い聞かせて、なんとか取り繕い、その場を出ました。 言われたことは確かに正論だったと思います。 しかし、こんな事なら何故書類選考で落としてくれなかったのか?とか、労力と時間と交通費を無駄にした!とか、初対面の人に何故ここまで私の人生を否定されなければならないのか、とか、私はもう正社員として働けないのか、などなど、怒りと悲しみでぐちゃぐちゃな状態です。 実は今週、別の会社の面接があるのですが、このような気持ちのままではまた失敗してしまいます。 なんとか平静な気持ち、前向きな気持ちを取り戻す良い方法、嫌な気持ちを手放す方法があればご教授いただけると幸いです。

有り難し有り難し 43
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る