憧れの職業へ転職する決心も諦める決心もできない
20代後半です。公務員になり3年目です。
昔から憧れの医師になりたくて、退職・大学進学を考えていますが、
働きながらの受験勉強が大変で、決心・諦めを繰り返してしまいます。
中学生の頃からずっと、本当にやりたい職業は医師です。
大学受験のとき医学部受験の勉強が大変すぎて受験せず諦め、
第二希望の公務員になりました。
高校時代に仲の良かった友人が何人も医師になりました。
医師として働く話を聞いて、より一層あこがれます。
医師以外の仕事に転職は考えていません。
子どもを2人も授かり家庭が楽しく、きっと自分は幸せな状況なのだろうとは思います。
公務員は想像より遥かに大変で、辛いことも多いですが、
少しはやりがいを感じるし少しは誇りもあります。
今の仕事が嫌で単純に辞めたいということでなく、医師という仕事で人の役に立ちたい、
という思いです。医師以外の職種には転職したいと思いません。
公務員採用試験はかなり難関でした。
それを突破できたことで、自分に自信を持てるようになりました。
そして、自分の一番の夢である医師になるべく、大学受験を考え始めました。
共働きのため、私が大学に通う間の生活費・学費・子育て費用はどうにか捻出できそうです。
働きながら医学部受験勉強をして、大学に合格できたら退職する、という条件で妻と話しています。
合格前に先に退職して受験勉強に専念する、というのは生活費的に厳しいです。
約一年前、自宅での受験勉強を決心し、2ヶ月程度、勤務後の自宅学習をスタートしました。
きちんと取り組みそれなりの成果が出ましたが、働きながらの勉強は非常に大変でした。仕事の忙しさも理由に中断しました。
働きながら・子育てしながらのため、勉強時間は限られています。
受験勉強を中断して以来、「医師になるぞ!頑張るぞ!」「やっぱり勉強が大変すぎるから諦めようかな」自問自答がずっと続きます。
一度きりの人生で後悔したくありません。
20代後半ですが転職を考えられる年齢もそろそろ終わりかなと思います。
働きながらの勉強が大変だからと諦めたら、中高年になり医師になれない年齢になったとき、後悔する気がとてもします。
頑張る決心も、諦める決心も、つきません。
私の本当の気持ちが分かりません。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しっかり考えてください
お釈迦様は29歳の時に妻も子も地位も財産も全て捨てて修行に行きました。
あなたにもそれだけの覚悟があれば医者になれるでしょう。
医者というのは病や怪我を治すのが仕事ですね。
公務員は県民や市民が病になったり、怪我をすることを未然に防いだり、病院の治療を受けられない人を助けたり、少子高齢化のなかでどうすれば人々が幸せに暮らせるのかを考え実行するのが仕事ですね。
地震だっていつ起こるかわかりません。
公務員の仕事はやる気があれば無限に仕事がありますね。
どちらを選ぶかは自分で決めなければなりません。
しっかり考えてください。
ちなみに、お釈迦様は35歳で覚り、その後で家族を弟子として迎え入れました。