尊敬していた人に嫌われました、
初めてご相談させていただきます。
私の尊敬する人とは会社の元上司で、今は会社を辞め独立されました。そして、会社が軌道にのってきたということで、私も来ないかと転職を勧められていました。
私の能力を買ってお声をかけてくださったことはとっても嬉しかったですし、正直今いる会社も辞めたいと思っていたのでとても心が揺れたのですが、詳しい話を元上司から聞いた後、少し考えさせて欲しいと時間をもらいました。元上司はすぐにでも人手を欲しがっていたのですが、考える時間をくれました。
そこから2週間ほどいろんな人に相談をしながら、今の会社に残るか・元上司に着いていくかを悩んでいました。
最初の1週間は「まだ悩んでいます。もう少し時間をください」と言っていたのですが、2週間目に入ったところで今の職場の仕事がピークになってしまい、毎日始発終電、睡眠時間5-4時間くらいと極限のような生活で元上司とのメッセージでのやり取りが1週間ほど滞ってしまいました。
申し訳ないと思いながらも、「こんな頭の働いていない状態で考えた決断を伝えて良いわけがない」と連絡をしないまま日々を過ごし、やっと来たお休みの日に考えを整理して、いざメッセージを送ろうとしたところ、元上司から「メッセージを何日も放置する人とは一緒に仕事なんてできない。今回の話は無かったことにしてくれ。」と来ていました。
私自身今回のお話は確かに断ろうと思っていたのですが、それは私が入社してまだ日が浅く若造だったからです。そこで、もう2〜3年ほど待ってくれとお返事するつもりでした。
ただ、今回私が1週間メッセージアプリを開けず中身を見れていなかったせいでこのようなメッセージを元上司から送らせることになってしまい、完全に縁が切れたように思います。
元上司は本当に仕事ができますし、学ぶことも多いので会社を辞めても繋がっていたかったのですが私の至らなさでもう2度と会えない気がしています。
でも、尊敬している元上司に2度と会えなくなるのは嫌で本当に自己中な考えではあるのですが関係を修復したいです。
謝罪とともに仕事が過渡期でお返事が滞ってしまったこと、そして丁重に転職をお断りしたメッセージは送ったものの、反応はスタンプだけ。
どうしたら良いでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
困ってるときに助けてくれない人に割く時間はない
まず初めに。
門外漢の私が言うことでもないでしょうが、どんな事業にも言えますのであえて言います。
独立直後が一番大変なのです。
2,3年後なんて、事業が継続しているなら、たぶんすでに軌道に乗っています。
つまり、あなたにそんなつもりがなくても
「苦しいところは手伝いませんが、上手くいったら手伝ってあげてもいいですよ」
という態度にしかならないのです。
お気づきですか。
あなたは
「自分が若造だから」
「頭の働いていない状態で考えた決断を伝えて良いわけがない」
と“迷惑をかけないようにしようとしています”という態度を取りながら、その実、自分の立場を守っているだけです。
元上司の方の誘いを受けるかどうかの決定権があなたにあるように、
『あなたが必要か』どうかは、あなたではなく必要とする人が決めることです。
例えば
「このおもちゃが欲しい」とねだった子どもに
「私の給料じゃこのおもちゃしか買えないから、給料が上がる2年後を待ってね」
などと言ったら、信頼関係は崩壊するのがわかるでしょう。
必要なのは、今なのです。
あなたは形はどうあれ、その元上司の方を“見捨てた”のですよ。
そして、タイトルに書いたように、困っているときに助けてくれない人に割く時間などありません。
これは真剣に人生を生きている、魅力的な人ほどそうです。
元上司の方にまず謝りましょう。
誠心誠意謝って、手伝わせてくれと頼みこんで、そこでやっと相手に『許すかどうか』という選択肢が生まれます。
現在は関係を修復したいとあなたから望める状態ではありません。
それ以前の、とても深い溝ができていることを留意して、関係の構築を目指してください。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
改めて、元上司に謝罪のご連絡をしようと思います。
ありがとうございました。