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得度に向けて

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

前の2回で回答下さったお坊さま方、ありがとうございました。

Kという山で縁をいただいたお寺で、LINE交換をしてる尼僧さんから偉いお坊さんも怒るときは怒ると言われました。

その尼僧さんはあじゃりさん?ではないようで、焦らずに自分の今の身分の土台を固めてから次に進むつもりのようで、今すぐにあじゃりさんになるという考えはないようです。

そんな謙虚な彼女に引き換え、焦って尼さんになれば何か変わると勘違いしてるのかなぁと思う日々です。

私は頭が悪いので何かお叱りの言葉をください。よろしくお願いいたします。

2023年9月11日 13:52

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

僧侶と認められても、その道を歩むのは、本人の生き方次第です。

前回の質問また回答も、他の僧侶の方々がおっしゃること、その通りだなと頷いて読ませてもらいました。

あなたが「僧侶」になるということに強い拘りがおありなのだなと感じています。
それも仏道を進むキッカケになるのでしょうが、手順を踏んで僧侶になっても、あまり変わらないのではないかなと思います。

結局は、僧侶と認められても、どれだけ仏法を学び、その道を大切に歩むかは、本人の生き方次第ですから。
その尼僧さんも、あなたも、何を求め仏道を歩むのかは、きっと違うのだと思いますよ。

あなたは、何を求めるのか。

2023年9月11日 15:55
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有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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得度して何かが変わるわけではないですよ

いろいろと得度に希望を持っておられるのですね。

得度をして、そのことで何かが変わるわけでもなく、人が自分の話しに注目してくれるわけでもなく、何か特別な存在になるわけでも無いと私は思います。

日本のお寺は住職さまの親族が、代々継いでいくのが、ほとんどのことですから、一般出身者が得度してエスカレーター式にお寺の住職様になれるわけではありませんし、お寺ではない一般の家庭の生まれの者が、お寺社会で生きて行くのはかなり難しいし、覚悟がいることだと思いますよ。

お寺生まれの跡継ぎさんであれば、お寺を継ぐことに反発せず立場を受け入れたら、ご住職になれますが、しかし、お寺を維持をしていくのは筆舌に尽くし難い困難もいろいろあると思います。

一般からの得度して僧侶として生活するには、お寺に就職する必要があります。
お寺に就職しないなら、生活費を別の仕事で稼いで、さらにその上で仏道修行をしなければなりません。
だから、かなり難しい道のりなのが現状だと思います。

それでも得度したい思いがあるのであれば、おそらく道は開けると思います。

お坊さんになれば何かが変わるんじゃなくて、
自分の中で仏教を学びたい、実践していきたいという熱い思いがあってこそ、その思いが自分をお坊さんへの道へ導くのだと思います。

一般出身の尼僧は、なかなかお坊さんとしての就職先も無いと思います。(お坊さんだけで生きていくなら、お寺に就職しないとなりません、一般の会社に就職するより難しいと思います。)

当たり前ですが、僧侶になるための得度にも修行にもお金がかなりかかります。

そして僧侶になったからと言って、お寺に入れる保証は何もありません。

だから、お坊さんになるための道を歩むには、かなりの覚悟が必要です。

本当に何がなんでも仏道を歩みたい!という気持ちが必要です。

もし、その覚悟があるならば、日本の仏教には多くの宗派があり、それぞれがかなり道のりが違っていて、自分はどの道を歩みたいのか、宗派の違いなども、得度したいと言う段階ではご存知で無ければならないと思いますし、得度以前に既に自分で学ぶことに喜びを感じているはずです。

得度しなくても、仏教は学べます。

ご自分がどう生きていきたいのかが一番大事だと思いますよ。

もし、夢を壊すような回答でしたら、何卒お許しください。

2023年9月15日 9:55
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有り難し
おきもち

仏道に入門して40年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
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仏道修行は今日からでもできる

いつになるかわからない得度よりも、今日からでも仏道修行を実践しましょう。
まず、お釈迦様の生涯についてざっくり検索。
次に、四諦八正道、四苦八苦、一切行苦、無常、無我、五蘊、十八界という仏教用語を検索。
次に、五戒、慈悲の瞑想、ヴイパッサナー瞑想を検索。
次に、六波羅蜜を検索。
それだけで最低限必要な知識は得られました。
あとは布施をできる範囲でやり、五戒を守れる範囲で守り、怒りを長引かせずに慈悲を意識し、瞑想などをできる範囲で実践するだけ。
また、それらが難しいと感じたなら、浄土教についても検索してみてください。
仏法僧の三宝のご加護がありますように、お祈りいたします。
南無三宝。
また、仏道は、悩み苦しみの原因(煩悩)を制御すれば悩み苦しみストレスを制御できますよ、悟って煩悩を消せれば悩み苦しみストレスを消せますよ、という因果関係を上手く利用するテクニックの宝庫です。
あなたの悩み苦しみストレスも減ったり消えたりしますように、お祈りいたします。
追記
 長々と書きましたが、私の回答の意図は、「得度すれば何かが変わるかも」ではなく、「悩み苦しみを減らしたり消したりという仏教ならではの変化」をはっきりくっきり目指しましょう、という意図です。

2023年9月12日 5:39
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

中田様

最初の質問でご回答いただいた僧侶様ですね。今回もお忙しい中ありがとうございます。
あの時にお言葉をいただいてから、地元のお寺に通うようになり、写経会や法話を聞かせていただいたりしてます。
どのように仏道を歩むか…一信者の立場では情報も少なくてただ仏様のそばで何か人のためになることをしたい、そんな曖昧な気持ちでいることを恥ずかしく思います。
その尼僧さんはお師匠様をすごく尊敬されているようで、具体的に何かするというよりは、自分は一生未熟者だから自分が前に出ていくのではなくお師匠様の負担を少しでも減らせたらという考えでお仕事なさっているようです。その中で学ぶことが多く、最終的にあじゃりさんになれなくても十分満足なのだと…
私は今通ってるお寺さんのように、法話などで人の気持ちを和らげたいと考えてます。お坊さんになれば聞いてもらえるのかな?と、普段の生活で人に優しくすればいいのに肩書きを欲しがって傲慢ですしお坊さん方に失礼ですよね、すみません。

願誉浄史様

ご回答、アドバイスありがとうございます。難しそうで頭がついていけてないのですが、少しずつ調べてみてお寺さんにも聞きながら勉強してみます。
確かにいつになるか分からない得度にこだわっていてもダメですね。なぜあの方は得度できて私はできないの?という自己中な苦しみもあるので、お釈迦様の知恵を借りたいと思います。

悟東あすか様

久しぶりにログインしました。お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません!

あすか様のおっしゃるとおりですね。私は形にばかりとらわれて、自分がどうしたいのかを見失っているのだと思います。その中には、お山の尼僧さんへの憧れと同時に薄汚い羨ましさもあるのだと思います。なんであの方は縁がいただけて、私はダメなのか?と思うとモヤモヤしてしまいます。

その時点で私は得度したいといっても受け入れてくださる僧侶様など見付からないだろうなぁと感じます。

やり取りしていた方がある時期から既読もつかなくなり、私があまりにも質問責めや愚痴ばかりなのでうんざりしてブロックされてしまったかも知れません…

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

出家を発心。具体的にどう動く?

おかげさまで、出家を発心いたしました。特に(未だ道行浅く恐縮ですが)臨済宗に最も共鳴しており、同宗寺院での出家を希望しています。 諸行無常の中、この一念と一時を大事にし、怠ることなく具体的に動き出したいと思っていますが、いわゆる「在家」であり、どこかの檀家でもないため、稚拙な所からになりますが、以下質問に関してお知恵を頂戴できますと幸甚です。 1.どのようなきっかけから師僧と結縁できるのでしょうか?どう出家の決意を示せばいいでしょうか?(不定期で座禅会に参加させていただいているお寺がありますが、咄嗟にお話ししても相手にしていただけるものなのか不安です。また、生涯をかけて追随する師匠なので、より多くの方にお目にかかって吟味すべきではないかと浅はかながら考えておりますが、いきなり「出家したいですが」と門戸を叩くものでもないと思い。) 2.恥ずかしいお話ですが、かなり大きい刺青を入れており(いわゆる反社会勢力とは、無始より関わっておりませんが)、もはや出家とは無縁なのか、一縷ののぞみでも受け入れでくださる師匠と道場があるものなのでしょうか?(過去の業の当然の結果として多くで拒絶されることは覚悟しており、それにめげずに求道することこそ修行と信じていますが、一方で皆具仏性を信じ、衆生平等の救済を追求する大乗仏教であれば必ずご縁があることと願って止みません) 一方的な長文で大変恐縮ですが、何卒ご指導のほどよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 3

出家したい外国人ですが、悩みがあります。

日本で禅宗に出家したい台湾人です、もう師僧がいますが、仲良くできるかどうか、あるいは無事に得度できるかどうか悩みます。 子供の時からずっと出家したいですので、学校の専門は別でしたが、自分で大乗仏教の専門研究(主には中観派や唯識思想)をはじめ、博識なる本国の尼僧さんのもとに梵語や論書(《具舍論》や《摂大乗論》など)を勉強しました。 その後、ある宗派の宗祖様の行持思想を興味深くになりますので、師家を探して、得度を求めました。 結婚もお酒もしないので、出家するのは単なる宗祖の理念を認めだからです。 だが、語言のせいかもしれません、師匠さんと深く交流や相談をできず、あるいは邪魔になることを心配して、話し合おうと思っても怖かったんです。このまま、出家の前に破門されかもしれません、と憂慮しています。 また、この宗派に「得度20年あるいは40歳後、安居地の僧堂に首座一度なることもない者は、僧籍を除籍されます」というルールがあります、自分は海外の人ですので、20年の中で首座なれるのかと悩みます。 また、一宗の弟子になった後、また他宗に参学することが出来ますか? 例えば曹洞宗に出家した人は臨済宗の僧堂で勉強するのは可能でしょうか? どうか、僧侶の皆様、教えてください 合掌

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

僧侶になり、お坊さん便に加盟したいです

 現在60です。  最近、退職しました。これから浄土真宗本願寺派の僧侶になって、できたら死ぬまで僧侶として働きたいと考えてます。  まず、僧侶になるためには、得度を許可し所属寺になってくださる師僧さんを探さなくてはいけないこと、そしてそれがかなり大変なことは調べて分かりました。その難関をなんとかクリアーできたとして、その後の僧侶としての生活について教えて頂ければ嬉しいです。  どこかの所属寺に所属する教師僧侶になれたとして、その後、そのお寺に雇って頂くということをまず考えました。しかし、最近では、他人を雇うほど余裕のあるお寺はあまりないと考えました。そこで、自分でネット(イオンやお坊さん便)などを利用して、法事の機会を与えてもらいつつ、修行&生計を立てることができれば、色々良いのではないかと現在考えています。  そこで教えて頂きたいのですが、お坊さん便などを利用して、所属寺外で法事を営むことは、所属寺から許可してもらえるでしょうか?また、許可してもらえるとして、やはり収益の何割かをお礼として喜捨させて頂けば良いのでしょうか。  僧侶になることは真剣に考えています。そこから、生活できるくらいの収入をもちろん得たいと考えていますが(年金が少ないので)、残りの人生を他の人に貢献するために使い切りたいという気持ちが強くあります。ご相談頂ければ大変うれしいです。

有り難し有り難し 59
回答数回答 2

田舎の寺を継いだが辞めたい

はじめまして。 地方の田舎の寺を親から継いだ40代独身です。 20代で修行を終え、最近登記も済ませ、住職となりました。 姉(独身)と父(もう高齢化してきてます)と私の3人でやってます。 母親は檀家の紹介でお見合いし、父と結婚。しばらくアパートで暮らしてましたが、姉が産まれ、しばらくして、弟である私が産まれました。 その後、寺に入ってほしいと祖父母からの要望で、田舎の寺で祖父母と同居となりました。 母はそこそこ有名企業で収入もよく、当時結婚が当たり前の時代、相手はほかにもいたというのに、なぜ寺なんかに嫁いだのか・・・。 私らの子育てがあったので、仕事をやめ、寺で生活してましたが、慣れない祖父母との同居生活、加えて急に来る檀家の対応等で精神疾患となりました。 どうしても無理だと思った母を見かね、父は私らを連れて寺を出ることになりました。寺から1時間程度離れた別の場所に家を建て、そこで私らは育ちました。住所変更も済ませ、学校などもそちらの地元を出ました。 その後、私は専門を出て就職したのですが、父が病気にかかり、寺を継いでやってくれと頼まれまして、仕事をやめ、そのまま修行を終え、寺に入って住み込みで約10年ほどやってきました。 田舎の檀家寺になりますので、近辺のほとんどが昔からの檀家です。 付近の住職死亡後誰もやらなくなった無住の寺を代務でいくつも抱えており、その負担が私に全部来るようになってます。 朝でも夜でも電話もなく、いきなり急に来る檀家が多く、毎回相当なストレスを感じてしまいます。少しでも出れなかったり、いないと、なんでいないんだ?どうなってるんだ?と怒鳴る檀家もいて、もう寺にいたくないとさえ思うことが多いです。 葬式が入れば、戒名いらない、葬式だけ1日でやってくれ、寺に親が昔勝手に建てた墓があるから仕方なく、住職を呼ばないと納骨ができない・・・そんな感じの檀家がほとんどで、毎回対応するのがものすごい大変です。 今はまだなんとか父がいますので、いろいろ聞きながら、私が檀家の接客電話担当、姉は裏方で主婦みたいな感じでやってます。 もう姉も私も結婚は難しいと思ってますし、檀家は全部あわせると400件ほどおり、次はいったいだれがやるのか・・・。 できることなら私と姉はやめて、寺から出ていき、よそから住職呼んで継いでもらいたい・・・甘い考えなのでしょうか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

鬱病でも仏門に入りたい

今年24歳になります。色々とあり発達障害、鬱病の診断を前々からされています。 もともと10代の頃から、おばあさんになって自分のやりたいことが出来なくなったら仏門を学んでみるのもいいかもしれないと思っていました。 通信制の学校を卒業し、やっとやりたいことをみつけ、SNSや動画を作ったり個人で活動をしていましたがメンタルも体調もよくならずやっと3年続けて折れてしまいそうです。 こんな自分を変えたいと思い、筋トレを始め、たまに仏教や神様のことについて調べて、自分を愛す、諦める、という方法を試したつもりでしたが 自分はだめだ、という固定概念が覆せずやりたい事、今まで楽しかったこともダメになってしまい これでは人を笑顔にするのはおろか、自分のことも幸せには出来ないと嘆いてばかりです。 バイトを始めれば人間関係が上手くいかず、働かなければ罪悪感に苛まれ、休むこともままならない中、 修行僧を募集しているお寺さんがあることを知りました。 ここで2つ疑問があります。 自分は、仏教について趣味程度の知識しかなく、学校にて学んだことはありません。 精神病について悩んでいる方も迎える、と言ったお寺さんがあることも知っていますが 自分を変えるため、自分のため、と言った理由でも、履歴書をちゃんと書いて、ゆくゆくは人の為に祈りたいと仏門に入ることは許されるのでしょうか。 また、大学に入って学ばなければ修行僧としての受け入れは、やはり難しいでしょうか。 まずは家でやれる写経や座禅、やってみました。 近くのお寺では説法会?など予定が何年も前からずっと更新されず体験出来ていないのが現状です。 頭の硬い私にはなかなか効果がでず、悪い言い方になりますがいっそ 厳しい世界でシバいて だめならシバかれた経験を生かし自分に強く生きていきたいと思っています。 女の体として生まれたので壁もある世界かもしれませんが、頑張りたいと想ってもいいのでしょうか。 お坊さん本職の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ