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得度に向けて

回答数回答 3
有り難し有り難し 34

前の2回で回答下さったお坊さま方、ありがとうございました。

Kという山で縁をいただいたお寺で、LINE交換をしてる尼僧さんから偉いお坊さんも怒るときは怒ると言われました。

その尼僧さんはあじゃりさん?ではないようで、焦らずに自分の今の身分の土台を固めてから次に進むつもりのようで、今すぐにあじゃりさんになるという考えはないようです。

そんな謙虚な彼女に引き換え、焦って尼さんになれば何か変わると勘違いしてるのかなぁと思う日々です。

私は頭が悪いので何かお叱りの言葉をください。よろしくお願いいたします。

2023年9月11日 13:52

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

僧侶と認められても、その道を歩むのは、本人の生き方次第です。

前回の質問また回答も、他の僧侶の方々がおっしゃること、その通りだなと頷いて読ませてもらいました。

あなたが「僧侶」になるということに強い拘りがおありなのだなと感じています。
それも仏道を進むキッカケになるのでしょうが、手順を踏んで僧侶になっても、あまり変わらないのではないかなと思います。

結局は、僧侶と認められても、どれだけ仏法を学び、その道を大切に歩むかは、本人の生き方次第ですから。
その尼僧さんも、あなたも、何を求め仏道を歩むのかは、きっと違うのだと思いますよ。

あなたは、何を求めるのか。

2023年9月11日 15:55
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有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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得度して何かが変わるわけではないですよ

いろいろと得度に希望を持っておられるのですね。

得度をして、そのことで何かが変わるわけでもなく、人が自分の話しに注目してくれるわけでもなく、何か特別な存在になるわけでも無いと私は思います。

日本のお寺は住職さまの親族が、代々継いでいくのが、ほとんどのことですから、一般出身者が得度してエスカレーター式にお寺の住職様になれるわけではありませんし、お寺ではない一般の家庭の生まれの者が、お寺社会で生きて行くのはかなり難しいし、覚悟がいることだと思いますよ。

お寺生まれの跡継ぎさんであれば、お寺を継ぐことに反発せず立場を受け入れたら、ご住職になれますが、しかし、お寺を維持をしていくのは筆舌に尽くし難い困難もいろいろあると思います。

一般からの得度して僧侶として生活するには、お寺に就職する必要があります。
お寺に就職しないなら、生活費を別の仕事で稼いで、さらにその上で仏道修行をしなければなりません。
だから、かなり難しい道のりなのが現状だと思います。

それでも得度したい思いがあるのであれば、おそらく道は開けると思います。

お坊さんになれば何かが変わるんじゃなくて、
自分の中で仏教を学びたい、実践していきたいという熱い思いがあってこそ、その思いが自分をお坊さんへの道へ導くのだと思います。

一般出身の尼僧は、なかなかお坊さんとしての就職先も無いと思います。(お坊さんだけで生きていくなら、お寺に就職しないとなりません、一般の会社に就職するより難しいと思います。)

当たり前ですが、僧侶になるための得度にも修行にもお金がかなりかかります。

そして僧侶になったからと言って、お寺に入れる保証は何もありません。

だから、お坊さんになるための道を歩むには、かなりの覚悟が必要です。

本当に何がなんでも仏道を歩みたい!という気持ちが必要です。

もし、その覚悟があるならば、日本の仏教には多くの宗派があり、それぞれがかなり道のりが違っていて、自分はどの道を歩みたいのか、宗派の違いなども、得度したいと言う段階ではご存知で無ければならないと思いますし、得度以前に既に自分で学ぶことに喜びを感じているはずです。

得度しなくても、仏教は学べます。

ご自分がどう生きていきたいのかが一番大事だと思いますよ。

もし、夢を壊すような回答でしたら、何卒お許しください。

2023年9月15日 9:55
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有り難し
おきもち

仏道に入門して39年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...
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仏道修行は今日からでもできる

いつになるかわからない得度よりも、今日からでも仏道修行を実践しましょう。
まず、お釈迦様の生涯についてざっくり検索。
次に、四諦八正道、四苦八苦、一切行苦、無常、無我、五蘊、十八界という仏教用語を検索。
次に、五戒、慈悲の瞑想、ヴイパッサナー瞑想を検索。
次に、六波羅蜜を検索。
それだけで最低限必要な知識は得られました。
あとは布施をできる範囲でやり、五戒を守れる範囲で守り、怒りを長引かせずに慈悲を意識し、瞑想などをできる範囲で実践するだけ。
また、それらが難しいと感じたなら、浄土教についても検索してみてください。
仏法僧の三宝のご加護がありますように、お祈りいたします。
南無三宝。
また、仏道は、悩み苦しみの原因(煩悩)を制御すれば悩み苦しみストレスを制御できますよ、悟って煩悩を消せれば悩み苦しみストレスを消せますよ、という因果関係を上手く利用するテクニックの宝庫です。
あなたの悩み苦しみストレスも減ったり消えたりしますように、お祈りいたします。
追記
 長々と書きましたが、私の回答の意図は、「得度すれば何かが変わるかも」ではなく、「悩み苦しみを減らしたり消したりという仏教ならではの変化」をはっきりくっきり目指しましょう、という意図です。

2023年9月12日 5:39
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有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

中田様

最初の質問でご回答いただいた僧侶様ですね。今回もお忙しい中ありがとうございます。
あの時にお言葉をいただいてから、地元のお寺に通うようになり、写経会や法話を聞かせていただいたりしてます。
どのように仏道を歩むか…一信者の立場では情報も少なくてただ仏様のそばで何か人のためになることをしたい、そんな曖昧な気持ちでいることを恥ずかしく思います。
その尼僧さんはお師匠様をすごく尊敬されているようで、具体的に何かするというよりは、自分は一生未熟者だから自分が前に出ていくのではなくお師匠様の負担を少しでも減らせたらという考えでお仕事なさっているようです。その中で学ぶことが多く、最終的にあじゃりさんになれなくても十分満足なのだと…
私は今通ってるお寺さんのように、法話などで人の気持ちを和らげたいと考えてます。お坊さんになれば聞いてもらえるのかな?と、普段の生活で人に優しくすればいいのに肩書きを欲しがって傲慢ですしお坊さん方に失礼ですよね、すみません。

願誉浄史様

ご回答、アドバイスありがとうございます。難しそうで頭がついていけてないのですが、少しずつ調べてみてお寺さんにも聞きながら勉強してみます。
確かにいつになるか分からない得度にこだわっていてもダメですね。なぜあの方は得度できて私はできないの?という自己中な苦しみもあるので、お釈迦様の知恵を借りたいと思います。

悟東あすか様

久しぶりにログインしました。お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません!

あすか様のおっしゃるとおりですね。私は形にばかりとらわれて、自分がどうしたいのかを見失っているのだと思います。その中には、お山の尼僧さんへの憧れと同時に薄汚い羨ましさもあるのだと思います。なんであの方は縁がいただけて、私はダメなのか?と思うとモヤモヤしてしまいます。

その時点で私は得度したいといっても受け入れてくださる僧侶様など見付からないだろうなぁと感じます。

やり取りしていた方がある時期から既読もつかなくなり、私があまりにも質問責めや愚痴ばかりなのでうんざりしてブロックされてしまったかも知れません…

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になり、お坊さん便に加盟したいです

 現在60です。  最近、退職しました。これから浄土真宗本願寺派の僧侶になって、できたら死ぬまで僧侶として働きたいと考えてます。  まず、僧侶になるためには、得度を許可し所属寺になってくださる師僧さんを探さなくてはいけないこと、そしてそれがかなり大変なことは調べて分かりました。その難関をなんとかクリアーできたとして、その後の僧侶としての生活について教えて頂ければ嬉しいです。  どこかの所属寺に所属する教師僧侶になれたとして、その後、そのお寺に雇って頂くということをまず考えました。しかし、最近では、他人を雇うほど余裕のあるお寺はあまりないと考えました。そこで、自分でネット(イオンやお坊さん便)などを利用して、法事の機会を与えてもらいつつ、修行&生計を立てることができれば、色々良いのではないかと現在考えています。  そこで教えて頂きたいのですが、お坊さん便などを利用して、所属寺外で法事を営むことは、所属寺から許可してもらえるでしょうか?また、許可してもらえるとして、やはり収益の何割かをお礼として喜捨させて頂けば良いのでしょうか。  僧侶になることは真剣に考えています。そこから、生活できるくらいの収入をもちろん得たいと考えていますが(年金が少ないので)、残りの人生を他の人に貢献するために使い切りたいという気持ちが強くあります。ご相談頂ければ大変うれしいです。

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田舎の寺を継いだが辞めたい

はじめまして。 地方の田舎の寺を親から継いだ40代独身です。 20代で修行を終え、最近登記も済ませ、住職となりました。 姉(独身)と父(もう高齢化してきてます)と私の3人でやってます。 母親は檀家の紹介でお見合いし、父と結婚。しばらくアパートで暮らしてましたが、姉が産まれ、しばらくして、弟である私が産まれました。 その後、寺に入ってほしいと祖父母からの要望で、田舎の寺で祖父母と同居となりました。 母はそこそこ有名企業で収入もよく、当時結婚が当たり前の時代、相手はほかにもいたというのに、なぜ寺なんかに嫁いだのか・・・。 私らの子育てがあったので、仕事をやめ、寺で生活してましたが、慣れない祖父母との同居生活、加えて急に来る檀家の対応等で精神疾患となりました。 どうしても無理だと思った母を見かね、父は私らを連れて寺を出ることになりました。寺から1時間程度離れた別の場所に家を建て、そこで私らは育ちました。住所変更も済ませ、学校などもそちらの地元を出ました。 その後、私は専門を出て就職したのですが、父が病気にかかり、寺を継いでやってくれと頼まれまして、仕事をやめ、そのまま修行を終え、寺に入って住み込みで約10年ほどやってきました。 田舎の檀家寺になりますので、近辺のほとんどが昔からの檀家です。 付近の住職死亡後誰もやらなくなった無住の寺を代務でいくつも抱えており、その負担が私に全部来るようになってます。 朝でも夜でも電話もなく、いきなり急に来る檀家が多く、毎回相当なストレスを感じてしまいます。少しでも出れなかったり、いないと、なんでいないんだ?どうなってるんだ?と怒鳴る檀家もいて、もう寺にいたくないとさえ思うことが多いです。 葬式が入れば、戒名いらない、葬式だけ1日でやってくれ、寺に親が昔勝手に建てた墓があるから仕方なく、住職を呼ばないと納骨ができない・・・そんな感じの檀家がほとんどで、毎回対応するのがものすごい大変です。 今はまだなんとか父がいますので、いろいろ聞きながら、私が檀家の接客電話担当、姉は裏方で主婦みたいな感じでやってます。 もう姉も私も結婚は難しいと思ってますし、檀家は全部あわせると400件ほどおり、次はいったいだれがやるのか・・・。 できることなら私と姉はやめて、寺から出ていき、よそから住職呼んで継いでもらいたい・・・甘い考えなのでしょうか?

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鬱病でも仏門に入りたい

今年24歳になります。色々とあり発達障害、鬱病の診断を前々からされています。 もともと10代の頃から、おばあさんになって自分のやりたいことが出来なくなったら仏門を学んでみるのもいいかもしれないと思っていました。 通信制の学校を卒業し、やっとやりたいことをみつけ、SNSや動画を作ったり個人で活動をしていましたがメンタルも体調もよくならずやっと3年続けて折れてしまいそうです。 こんな自分を変えたいと思い、筋トレを始め、たまに仏教や神様のことについて調べて、自分を愛す、諦める、という方法を試したつもりでしたが 自分はだめだ、という固定概念が覆せずやりたい事、今まで楽しかったこともダメになってしまい これでは人を笑顔にするのはおろか、自分のことも幸せには出来ないと嘆いてばかりです。 バイトを始めれば人間関係が上手くいかず、働かなければ罪悪感に苛まれ、休むこともままならない中、 修行僧を募集しているお寺さんがあることを知りました。 ここで2つ疑問があります。 自分は、仏教について趣味程度の知識しかなく、学校にて学んだことはありません。 精神病について悩んでいる方も迎える、と言ったお寺さんがあることも知っていますが 自分を変えるため、自分のため、と言った理由でも、履歴書をちゃんと書いて、ゆくゆくは人の為に祈りたいと仏門に入ることは許されるのでしょうか。 また、大学に入って学ばなければ修行僧としての受け入れは、やはり難しいでしょうか。 まずは家でやれる写経や座禅、やってみました。 近くのお寺では説法会?など予定が何年も前からずっと更新されず体験出来ていないのが現状です。 頭の硬い私にはなかなか効果がでず、悪い言い方になりますがいっそ 厳しい世界でシバいて だめならシバかれた経験を生かし自分に強く生きていきたいと思っています。 女の体として生まれたので壁もある世界かもしれませんが、頑張りたいと想ってもいいのでしょうか。 お坊さん本職の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 21
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得度に関して

私は、海外在住50代の女です。真言宗にて得度をうけたいと考えています。尼僧になるのが、目標ではなく これから仏道の道を歩み、学んで行きたいという決意です。自分でできる限り調べておりますが、女の得度については情報がなかなか見つからずにいます。師となって頂きたい方がおります。お遍路の大雨の中避難先ののご住職です。もし受け入れていただけるのであれば、年に一ヶ月くらい 住み込みで勉強させていいただきいと思っています。お手紙にて思いの丈をお伝えしたと思っているのですが、このように突然見ず知らずの一度お会いしただけの私のようなものが、このようなお願いを送って失礼はないのだろうかと一歩踏み出せずにおります。私の住む街の寺院名を仮にAとBとさせていただきます。 寺院Aには、ご住職にお願いしまして、お掃除をさせていただいております 週末外庭とお掃除、その後依頼されて納骨堂(期間限定)のお磨きをさせていただいており、2年が経過しています 特に感謝の言葉をお声がけいただくこともなく、自分自身の修行であり感謝の言葉を期待すべきでないと言い聞かせています。一度、ご住職に仏道に進みたいと相談したものの、写経に参加しなさいという回答のみでした。 寺院Bの先生は、私が得度を受けたいと思っている師の元で、修行をされています。それがわかったのは、その寺院にて避難させていただいていた同じ時に、いらっしゃいました。 この先生は、少しずつですがこの寺院にて学んで行ってはいかがでしょうと行ってくださいました。実際、専修学校にいくお金を今工面できないために、日本に行けない間は、こちらで学ばせていただこうと思っています ただ私は、どちらの檀家でもありません。同宗派とはいえ自分の寺院を一つにするべきとと思うのですが、いかがでしょうか?寺院AもBもご住職は、日本語でないため、日本本語の話す師のもとで得度し、前進していきたいと思います。 師を日本にもち、寺院Bの先生に学び 寺院Aにてお磨きさせていただいたいと思うのは、欲張りなのでしょうか?また、現実的な金銭的なお話ですが、得度をお願いする際に、どれくらい用意しておくべきかアドバイスいただけますでしょうか?、またその師には、毎月、または毎年お礼として上納するのでしょうか? まとまりのない文章で失礼いたします。 ご意見をお聞かせいたけましたら幸いです。ありがとうございます

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女性の在家の出家を認めてくれますか?

禅の独自の方法で集中的に在家修行をして、3年以上になります。6年前に大学院在籍中に、気づきの瞑想の型を習得し、研究で理論を創造し、理論を実践の内容とし、禅の独自の方法として理論を修行に応用化させました。 今の境地を顕すなら、宇宙の理を見ることができるようになりました。私がどういう仕組みで、どういう自然の流れで生かされているのか、理解できるようになったのです。この真理の構造を知る事によって、他者や物理的法則がどういう意識、又は秩序の構造か、知る事も可能になりました。 今、困っているのが、食欲が減退し、ご飯は無理矢理食べています(死にたくないからです。)、睡眠欲が完全に無くなり(今、書いている時間帯まで眠れません)、性欲も気持ち悪くなってから、追求しなくなりました。他者に配慮したり、他者のペースに迎合すると、忽ちに気力が無くなってしまいます。この時、呼吸も乱れて、身体に力が入らなくなり、動けなくなります。今は、生きるのに思うようには行きません。 出家したら、自分の主体が乱れるのも危惧していますが、このまま一人で暮らせば、誰も加護してくれない場合、私は生きていけるのか、漠然としたシコリがあります。出家の本来の意義は、生きるか死ぬかの狭間で、世に殺されない為、即ち、世との軋轢で自殺しない為にあると、ささきしずか先生の本で見たことがあります。私は、日本社会の隅っこで、唸り続けながら、死ぬしかないのでしょうか。出家するしかないのではないか、といつも思っていますが、何故か今は、念仏して拝みたい欲に駆られて、仏様の側に居たい気持ちでいっぱいです。誰か、助けてください。

有り難し有り難し 32
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ