hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

感情の波

回答数回答 2
有り難し有り難し 56

両親の追善菩提に四国巡礼を始めました。仕事もあるので一旦途中で帰って来ましたが、近いうちに満願を目指しお遍路する予定です。

お遍路していると母が父の為にお遍路したのは確かに父の供養になったであろうと実感します。
しかし、私のお遍路が父や母の為になっているのか、、、わかりません。

お遍路から帰ってきて少しは母の死から立ち直ったかな?と思うものの、ふとした瞬間に父や母の処へ行きたくてたまりません。

実家の仏壇に母が活けなかった花が入っていたり母が立てなかった香りの線香が使われていたり、、毎日、毎日、母がしていたことを同じ家に居てても良く見ていなかった人が先祖祀りをしているんだ…と思うと夜も眠れません。

私は母から家を出たら構ってはいけないと躾けられているので口は出していませんが、、赤いカーネーションが活けてあったのが許せません。母はまだ百箇日忌も過ぎていないのです。

いつか我慢できなくなって口走って揉め事の種を撒くなら消えた方がいいかも?と思ったり、、、

楽しい時間は早く過ぎるので何か楽しく過ごして早くその時が来ないか?と思うのですが、母が居なくなってから何事も楽しめないようになっています。

お遍路も途中なのでまだ死ねない!と思っているのが今私の生きている理由です。

お遍路満願したら、いつ死んでもいい!
お遍路満願したら…前向きに頑張って生きようと思えるようになるのか、な??

早く、早く、両親に会いたくて、会いたくてたまりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当に泣いていますか。

ご両親、お母さまとのお別れをお悔やみ申し上げます。

「別離の情去りがたく、恩愛の絆は絶ち難し」

お別れの悲しみが癒えないことは、決して悪いことではありません。共に生きているうちは意識していなくても、ご自身がこれほど深くお母さまを思っていたことを、お別れして初めて気づくという発見をされているのではないですか。

悲しみを抱えたままの自分を「弱い」と蔑むのではなく、泣き切ることから見えてくる出会いもあるはずです。
お遍路もまた、悲しみをご自身が受け入れ、向き合っていくための途上、道半ばにあるのではないですか。

ならば、「私のお遍路が父や母の為になっているのか、わかりません。」と結論するのは、早合点というものです。
誰にも本当のことはわからない?本当でしょうか?
あなたの存在を、あなたの母をおもう気持ちを、どうしてお母さまには「伝わらない、わからない」と言えるのですか。お母さまはそんなに心の狭いお方でしたか?
あなたが生まれた時から、そのわがままも、愚痴も、すべて受け入れて育ててくれたのは、他ならぬお母さんではないですか。

お母さんはそんなケチな方ではありません。極楽浄土へと参られる尊いいのちを生き抜かれた素晴らしいお母さんを、あなたも是非みならって下さい。真似して下さい。

こころ優しいお母さんなら、遺された者とのお別れを、独占したりしませんよ。
カーネーションを活けることに立腹するのはお母さんですか?
新しい香が焚かれて、不機嫌になるのはお母さんですか?
先祖祀りを独占出来るのは私以外にいないという、あなたの今の腹立ちを、お母さんはよろこんでいるのでしょうか。

きっとお母さんは、迷い、とまどい、悲しみに暮れるあなたを、一緒に「悲」しみ、「慈」しみのこころで見守って下さっています。これを「慈悲」といいます。

それから、「お遍路満願したら、いつ死んでもいい! 」という思いすら果たせずに亡くなるいのちがあることを知っていますか。親を見送ることもかなわず、親より先に終えてゆくいのちがあることも。

あなたは、満願で死んでいいいのちですか。
あなたはそれで今すぐ命を絶てば必ず会えると、誰が約束したんですか?

本当に泣いていますか。
あなたはいまお母さんと出会っています。涙のむこうに、出会い続けているんですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


北海道の内陸にある浄土真宗の寺院を預かっています。法名(仏弟子の名前)、釋...

両親から自立しなさい!

いつまでも親に甘えるな!自分を持ちなさい!。親から自立しなさい!。あなたは両親から頂いた大切な命を生きているのですよ!。どれだけの両親のご苦労と愛情ががあって今のあなたが在るのですか?命を絶つなんて口にしてはなりません。あなたのご両親は今あなたをどう思っているのか、どうしたら両親が喜ぶ生き方が出来るのか考えてみてください!。お父さんお母さんの死はあなたへの最後の教えです。苦しくても寂しくて辛くても人は生きるのです。越えてゆくのです、そして、そこに人間として生かされて生きている本当の意味を感じてください!。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)

質問者からのお礼

真慧様、萩原様

お応えありがとうございます。
自ら命を絶つ事はしません。ただ、その日が来るのが待ち遠しく感じられてしまうのです。

巡礼をしている時は一心になれるのでいいのですが、帰って来ると波が押し寄せるように制御がききません。
此処に居た人が居ないから、、、。
でも、泣く事にします。我慢せずに。

患ってからは何時も頼りにされ片時も離れて欲しく無かった私の元から、母は何も言えずに逝ってしまいました。

お遍路をしても読経しても救われているのは自分ではないかと感じられ、出会う人から「いいご供養になっていますよ」と言って頂いても自分の為にお遍路しているのでは??と思えてしまうのです。

母の辿った道を歩き母を感じようとしています。お遍路の難所を行けば、「ここをお母さんも登ったの?キツイねー」「石段歩きにくいよ〜」と話しかけ…、雨の中、山頂の雲の上に出たら母の姿を探し…、戒壇巡りでは「お母さん、そこに居るの?手を引いてー」と言ってみたり。。

ただ甘えていたいだけなのですね。
もっと自分と、孤独と向き合わ無いと駄目ですね。
父と母の自慢の娘に戻れるよう孤独に打ち勝たなくてはなりませんね。
いつか遠い明日に、逢ったら褒めてもらいたいですからね。

お返事何度も読み返し、いっぱい泣いています。まだまだ泣けます。でもこれでいいんですね。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

主人に会いたくてたまらない

いつもお世話になっております、先月四十九日の法要が終わりとてもほっとした自分がいました、四十九日の法要がいかに大切かということがわかり素晴らしい1日になったと思っています。その後から仕事に復帰しました朝晩読んだことのなかったお経をあげることで1日がはじまり1日が終わります、朝お仏壇に行ってきますと言い帰ってきたらただいまという毎日、ふと思うんです最愛の主人はいつもどこにいるんだろうと、毎日うちで可愛がっていたペットたちと留守番をしてくれているのか、仕事中もずっと私のそばにいてくれるのか?今どこにいるのと毎日何度も思います、仕事の帰りは運転しながら毎日号泣してしまうのですが、そんなとき私の前を走っている車が主人と同じ車だったり信号待ちをしてるとびっくりするくらい大きくてきれいな雲をみたり飛行機雲がみえたりします、そんな時は主人が合図してくれてるんだと思うのですが、夕べは主人が生きててよかったって主人に抱きついている夢をみて目覚めるとやっぱりいないんです、たまらないです、すぐにお仏壇の前に座り私からは行くことはできないから、あなたが迎えに来て私の手を引っ張って連れて行ってと泣いてました、いま主人はどこにいますか?私の姿は主人から見えているんでしょうか?教えて下さい。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

母と会いたいです。中々立ち直れません。

先月母が癌で亡くなりました。 私は学生で一人暮らしのため、両親とは離れ離れで過ごしていました。 母の病気については夏の帰省でおおまかに知らされており、「頑張って治すから勉強頑張ってね」と言われその言葉を信じてました。でも年末年始や2月の帰省と日が経つにつれ、母の状態が悪くなってるのは多少私も気付いていました。でも母は私の前では一切キツそうな姿は見せず、いつも笑顔で振る舞っていました。 そして3月下旬に父から「長くないかもしれないから帰ってきて欲しい」と言われすぐ地元に帰ると母は入院しており、いままでの姿とは変わり、とても辛そうでした。 それでも治ることを母も私達家族も信じていました。そして数日が経ち、いつも通り面会時間ギリギリまで一緒にいて「また明日ねーっ!」と笑顔で大きな声でハイタッチしてくれました。しかし、その数時間後に母は息を引き取りました。 母は、いつも私と姉のことを心配してくれて、私達のことをとても大切にしてくれました。そのため末っ子でまだまだ未熟である私には病気のことをあまりくわしく話さず、心配かけまいと母はしてくれていたと後日聞きました。医師から聞いた母の病も 自分が想像してた以上でした。それらを聞いて以降私はとても後悔して毎日涙が止まりません。ごめんねやありがとうも言えず、何にもしてあげれなかったし、ひとり暮らしで迷惑ばかりをかけて、ましてや母が病気と闘っているのに自分勝手になってしまい母の気持ちを傷つけたときもありました。 可能なら過去に時間が戻って、ずっと母と過ごしたいです。 泣いてばかりでたくさんの迷惑をかけたので母に合わせる顔が無いかもしれませんが、また会って笑顔でお話したいです。

有り難し有り難し 46
回答数回答 3

4年前に亡くなった親友

まだ20代前半だった頃、学生時代の同級生が急死しました。急性の病気でした。 わたしの学生生活は彼女がいなければ、つまらなかっただろうなぁと思うくらい、思い出がたくさんあります。 一緒に旅行にたくさん行きました。お互いいろんなことで悩んで、泣いて、励まし合いました。 夜中でも長電話に付き合ってくれました。 そんな彼女は大学卒業後まもなく結婚し、子どもを出産しました。幸せそうな親友を見られてとっても嬉しかったです。 それからたった1ヶ月後に亡くなってしまいました。 告別式後もしばらくは現実が受け入れられませんでしたが、それでも時間はたっていき、あっという間に30歳目前です。 わたし自身、幸いなことに身近な人が亡くなるという経験がそれまでありませんでしたので、どういう心持ちでいることが彼女の供養になるか、この4年間はっきりとわからずに過ごしてしまいました。 ふとしたときに、会いたいなぁ、話聞いてほしいなぁと思います。 遊びにいった場所など楽しかったこともよく思い出します。 わたしが仕事でストレスを抱えて精神的にきつくなったとき、たまに夢に彼女が出てきます。夢なので、気のせいかもしれませんが、それでもなんとなく元気になれます。会えた気がするので… 故人との思い出を思い返したり、また会いたいなと思うだけでも、伝わるのでしょうか。 今は苦しみのない世界で過ごしていてほしいなと願っています。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

会いにきてる?主人に会いたい、、

お世話になります。 主人が亡くなり、まだまだ気持ちの整理がつきません。未だ、仏壇の前に座れないでいます。 子どもがいるので、笑顔でパパの事を話したりしています、子供達も仏壇、お骨の前で挨拶したり語りかけたりしています。 フッとした時に、線香でもない、なんともいえないにおいがしたり、ん?と気をつけてにおおうとすると、においがなくなってたり… 亡くなった時のにおいといいますか… これは、主人が会いにきてるんですか? 子どもも、いきなり、ん?なんかパパのにおいがしたー!と言います。 私がまだ、くよくよしてるから、安心して成仏できてないでここにさまよっているとか?… 後は、お盆や、命日には、私達の1番近い場所にきてくれてるといいます。 ですが、亡くなったら、私達の近くにいる、そばで見守っているといいます。 亡くなったらいつでもそばにいてくれるものではないのですか? 亡くなったら、あちこち、好きなとこに行けるものなのですか? 自死でなくなっただけに、今頃後悔だらけで、笑顔で過ごしてる子ども達を見て、たまらなくなって、まだまだ安心どころか、ウロウロ、なってしまってるのではないか…と考えています… 主人の死を、まだまだ整理できません…

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

亡くなった主人に会いたくてたまらない

二度目の投稿です、以前、主人が亡くなって26日目ですというタイトルで相談させていただきお二人のお坊さんから、目には見えなくても、あなたが想うとき必ずご主人は優しい眼差しであなたを見守ってくれています四十九日が過ぎても、ずっとそばにいてくれますよと回答いただき涙が溢れ心から嬉しくありがたく思いました、でもまた私の心は揺れています、毎日、時間ごとに分刻みに揺れ動きます、大変失礼な言い方だとわかっているのですが、お坊さんだって生きている人間なのにどうして亡くなった人がそばにいるとわかるのでしょうか?大切な人を亡くしてしまったらそのようにおもわなければ生きていけないから、そういう考え方をするんでしょうか?わからないんです、いくらそばにいてくれると思っても私には見えないし声も聞こえない何も感じない主人と出会って30年以上、今年の6月は結婚28年目でした、今思えば不思議なことに去年の結婚記念日には私が初めて手作りのケーキを作り、その前の年は主人が初めて、いつもありがとうと書いたケーキを買ってきてくれました そして娘がお腹にいる時の日記を読み返していたらなんの記念日でもないのに3月13日パパがママにピンクの花を買ってきてくれましたと書いてあり3月13日は主人の命日です、それと私はブラックなコーヒーが大好きだったのに主人がいなくなってからそれが突然飲めなくなり主人の好きだった甘い缶コーヒーを毎日飲んでいます、出会ってからずっと会えない日もあったけど声を聞かない日はなかったので亡くなってからずっと声が聞こえない手を握れないのがたまらない毎日作っていたお弁当はキッチンに置いたままです、失礼な質問かもしれませんがどうか教えて下さい。

有り難し有り難し 177
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る