hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今後どうしていけばいいのか分からない

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

過去にいじめをしてしまいました。
高校2年生です。
小学生の時にいじめをしてしまいました。
とても後悔しています。罪悪感でいっぱいです。どうしてあんな酷いことをしてしまったのか、なんで周りに合わせて一緒にやってしまったのかと。とても反省しています。会う機会があれば謝りたいです。
当時してしまったことを思い出して私はなんて最低なんだろうとずっと考えています。
最低で人の気持ちを考えることもできず周りに流されてる最低な奴だと思います。
母親と地元のスーパーで買い物をしていた時に同じ学校の子を見かけました。その子は保育園の頃から一緒で特別仲が良かったとかではありませんでした。その子は私を見るなりそそくさと違うところに行ってしまいました。その後もです。まるで私から逃げるかのように。親にも「何かしたのか」と聞かれましたが特に心当たりもなく…今そのことを思い出しもしかしたら覚えていないだけで何か嫌なことをしてしまって傷つけてしまったのではないかと考えてしまいます。
小学生の時は朝見かけたら挨拶する、中学ではほとんど関わりは無かったです。
私は気付かぬうちに誰かを傷つけていたのかもしれないと考えると本当になんて愚かで醜くて最低なんだろうかと思います。
親にもとても申し訳ないです。
取り返しのつかないことをしてしまいました。何かをする事にいじめをしてしまったということを思い出します。相手を傷つけて、辛い思いをさせてしまったということを思い出します。二度と同じ過ちを犯さないように誰かが困っていたら手を差し伸べられるような人になれるように努力していこうと思っています。
ですが、こんな人間が生きててもいいんだろうかとふと思う時があります。死んではいけないとはわかっているのですがこんな私がこんな風に生きていていいのだろうかと考えてしまうんです。
二度と同じ過ちをしないよう、罪を背負って生きていくこと、困ってる人がいたら迷わず手を差し伸べること、そうやって生きていこうと思う反面、最低な私が生きていていいのか分からないんです。
私はどうしたらいいのでしょうか?
これから私はどのようにしていけばいいのでしょうか…?

2023年10月6日 23:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが幸せに生きるために

拝読させて頂きました。
あなたが過去人をいじめたりひどいことをしてしまい深く人を傷つけてしまったのですね。そして心から後悔なさっているのですね。あなたが過去どの様に思ってその様な罪を犯してしまったのか詳細なことはわからないですけれど、あなたが深く後悔なさっておられることは伝わって参ります。あなたのそんなお気持ちを心からお察しします。
どうかあなたの思いやなさったことをありのまま仏様や神様やあなたのご先祖様に告白なさって下さい、思いつくままに素直に心からお伝えなさって下さい。そしてあなたが犯した罪を心から反省なさり懺悔なさって下さい。そしてあなたが傷つけてしまった方々に嫌な思いをさせてしまった方々に心から謝りましょう、今お会いして謝ることがでないならば心の中からでも誠意を持って謝りましょう。仏様や神様やご先祖様にも謝りましょう。
そしてこれからその様なひどいこと•罪を犯さない様にと仏様や神様やご先祖様に心からお誓いなさって下さい。あなた自身にもお誓いなさって下さい。
あなたのその祈りや誓いを必ず仏様や神様やご先祖様は優しく受け止めて下さいます。あなたを受け入れて下さり、あなたをお許しなさって下さいます。
あなたはとても大切な人です、かけがえのない大切な人なのです。ですからあなたはあなた自身の人生を大切な方々と一緒に豊かに幸せに生きることできるのです、あなたは様々なことを経験なさり身をもって学んで成長なさっていくことできるのです。
どうか安心なさって下さい。
あなたが過去の罪を心から反省し懺悔し誠意を持って謝り、その様な悪しきことをなさらずに善き考えや言葉や行いを日々心がけ健やかにご成長なさっていかれます様に、皆様とお互いを思いやり支え合いながら心から幸せに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様に祈っております。

2023年10月7日 9:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ