母に申し訳ない気持ちが消えない
私は再婚して一歳の息子がいます。
夫とは2年付き合って授かり婚で結婚しました。
性格は割と穏やかな方ですが基本的に家事は一切やらず、パチンコに行ったり草野球に行ったり、、、(かといって家族の時間がない訳ではなく)ということが多く夫の愚痴を母に話すことも度々あります。
夫とは仲はいい方だとは思っていて最近は土日どちらか夕飯作って片付けるところまでをやってもらったり、パチンコは月4回と決めて行くときは夜ご飯作るのから片付け、息子を風呂に入れて寝るだけの状態にしてから、など一応夫にも少しは協力してもらっています。
ここ数日母のもとに泊まっていて夫の色んなことを話すのですが「食後のベビーチェア拭いたり机拭いたりするのはお願いするようにしたー」と話したら「いやそんなんやるの当たり前、何でやらないのか分かんない」と言われ、母は絶対的に娘の私の味方でいてくれるのですが夫と結婚して私が悩んだり大変そうにしている姿を見て母を悲しませてるのを思うと切なくなりました。
元旦那とは不倫されすぐに離婚しそこから2年足らずで今の夫と結婚し、再婚が早すぎるんじゃないか?と言われながらも好きだから!とどうしても結婚したいと泣きながら母に話したりして結婚したので、こうして私が今の夫と、結婚したことにより悲しい思いをさせたり、「私のことを可哀想だなあ」と思っているのであれば申し訳ないなあと思います。
私の愚痴を聞いて一緒に怒ってくれたりするのですが、私のせいで母を嫌な気持ちにさせてしまっているかなあと悲しく切なくてたまりません。
もちろん夫への何もしないことに対してやパチンコに行くことに不満もありますが(家事をしない旦那さんなんてうち以外にもいるんじゃないかな?とは思いますが)仲良くやれている方だとは思うのと、夫と出会わなければ大好きな息子が産まれることもなかったので後悔はしていません。
誰にも話しづらくこちらで相談させて頂きました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
感謝の気持ちの連鎖を
とてもありがたいお母様ですね。
くるりんさんが「大好きな息子」と言われるように
お母様にとって大切なくるりんさんだから、旦那様がどんな男性であろうが心配するし気にかけるものと思います。今よりもっと幸せになって欲しいという願いは、いつまでも持ち続けていくものではないでしょうか?
そこに対しては申し訳ない気持ちを抱くよりも
感謝の気持ちをもち、それを連鎖させることが良い関係になるのではないかと思います。
恩返しでなく、恩送りこそが重要だと言います。
もちろん、お母様へ直接の恩返しを考えるのも素晴らしいことと思いますが、ご主人や息子さんへの恩送りの方が私は効果的と思います。
タライの法則といいます。
タライに入った水を自らが先にもらおうと両手で手前に掬うと、その水はタライの縁をつたって向こう側へ行ってしまう。
まずはあなたから。
タライの水を向こう側へ流してあげると、縁をつたって自分のもとへ水がくる。
というものです。
家事をしない男性について「旦那様がやらないから自分でやらなくてはならない!」という考え方ではなくて、「あなたはゆっくり過ごしてくれれば良いよ、私が全てやっておきましょう」と家事全般すすんで取り組んでいれば、タライの縁をつたって、いずれ家事に目覚める旦那様に変化してくれるのかもしれませんよ。
まずは大好きな息子さんのために、楽しい時間を共有できるように笑顔満載でまいりましょう。笑顔は伝染しますから。
PS.僧侶の身ではありますが、私もスロット好きです。パチンコに行くのを温かい目で見守ってくれるのはとても嬉しく感じていると思います。逆に規制するとギクシャクすると思いますから、上手にされているなと思いましたよ。勝ち続けてくれると良いですね、祈。もし生活費に手をつけるようになってしまったらしっかりと是正させましょう。
質問者からのお礼
最後のスロット好きです、笑いました(笑)すごくポジティブな回答頂けて元気が出ました!ありがとうございます^^