そんな簡単なものでしょうか?
彼とは今流行?のSNSで知り合いました。
そして私は日本人、彼は外国人でした。
年齢は私は28、彼は30歳です。
元々彼は日本に留学に来ていたようで、日系の企業に勤めてもおり、日本語も堪能、コミュニケーションには困りませんでした。
今年の1月から連絡を取り始め、2月頃に私が彼の国に2週間弱滞在し、私が滞在している間は彼の休めも含め、仕事終わりにも会いに来てくれて、ほぼ毎日一緒に過ごしていました。
日本に帰って来てからもほぼ毎日は連絡を取っていましたが、上手く返事が返せなかったり、電話も受けることができなかったりということが続き、少しずつですが連絡が減ってるかな?という実感はありました。
きっと理由はそれだけではないと思いますが、いきなり連絡が取れなくなってから、約1週間が経ちました。
何度か連絡しましたが、一向に連絡は来ません。
今までこんな長い期間連絡が取れなかったことはないので、もう終わったものとして考えいますが、やはりまだ時間が経過していないので、ふとしたときに思い出してしまいます。
彼の口から好きとか、どれだけ好きかわかる?、ずっと一緒に過ごしたい‥などその様な言葉を沢山聞きましたが、今となってはそんな言葉達は嘘だったのかとも思います。
好きという気持ちがあったのに、何も言わず去ることが簡単にできることが悲しいです。
人間の気持ちはそんな簡単な物なのでしょうか?
嘘だったのかと見抜けなかった私がいけなかったのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
文化の差、なのでしょうね。
こんにちは。
>何度か連絡しましたが、一向に連絡がありません。
なのであれば、恐らく「もうサヨナラ」なのでしょうね。ここで気になるのは、彼が背負っている文化がどんなものか?です。
英語とかを勉強した時に感じましたか?何だか大袈裟な表現を。日本で育った我々が「そんなこと、いちいち口にしないよ」というようなセリフを、結構日常的に話していたりしますよ。
よく聞くのは「伊文化では、女性を見かけたら声を掛けるのが、むしろ礼儀」という奴です。常に言葉を掛け、気持ちを確かめ合っていないと居られない性分。「今僕は君を愛している」というのは、本当にそのセリフを言っている瞬間を指していたりするのです。
だから、そういう文化圏の方であったなら、あなたからの反応が(彼にとって)少なすぎたのかも知れません。それはつまり、「私はそんなに好きじゃないのよ」と表明しているも同じ。日本文化では、そんなに毎日言ったりしませんからね。
ということで、「甘い言葉をたくさん言って貰って浮かれていたら、こちらから返すのを忘れてしまった」のではないかと推察します。文化の差があったにせよ、対等な関係と感じられなかったのではないかと。
なので、もし彼が好きで一緒になりたいなら、何か大胆な行動に出てみては如何でしょうか。突然おしかけるとか。ただ、そういったノリをあなたがキープしなければならないであろう、ということも含めてですけれど。