他人を生理的に嫌悪してしまいます
現在30代です。
10〜20代より悩んでいることですが、今まで仲良くしていた友人に対し、急に生理的に嫌悪してしまうことが多々あります。
その為、今までの学生時代等で出来た友人とは疎遠になることも多く、歳や生活環境等の違いもあるからと割り切るようにして来ました。
しかしながら、直近でも距離を取りたくなってしまうことがあり、自覚もありますが、酷く冷たい態度をとってしまいました。勿論申し訳ないことをしたと反省もしておりますし、今後関係の修復も厳しいことも理解しております。
自分の身勝手で我儘な上、感情的になってしまう癖なことは承知しています。これ以上、沢山の人を傷付けない為にも新しい人付き合いは無理をせず、仮にも出会った人には適度な距離感を保ちつつ大切にして行こうと心掛けております。
しかし、このまま他人を傷付け、また傷付けることに怯えながら生きていくことに耐えられる気がしません。
他のネット記事等でも私のように悩んだ方の質問があり、それを拝見すると、辛辣な回答がありそれはそれで不安になってしまう内容でした。
私の我儘が過ぎることではありますが、
少しでも救われるようなお言葉を頂きたいです。
孤独を覚悟しておりますが、現在沢山の非難を浴びると心が折れてしまいそうな状態です。
何か少しでも心を軽く出来るようなお言葉を頂けますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
孤独を覚悟しなくていい
やまま 様 相談ありがとうございます。
孤独を覚悟しなくてもいいし、他人を嫌悪する自分を身勝手だと批判する必要はありません。とはいえ、他人を傷つけてはいけませんが。
まず、覚悟しなくていいというのは、あなたが心を開けば関係を保てる人がいると思います。でも開けられない、開けにくいとしたらそれは、あなたが幼いころから意識せずに学習してしまった対人関係の方法だと思います。
おそらく、家族の中で怖い思いをしたとか、命令するように言われて自分の気持ちを聴いてもらえなかった。そして黙っているとか、避ける、逃げるとかした方が自分を守るために有効だった。というような体験を繰り返したのではないかと思います。本来家族の中で、愛情を育み人間関係が安全なものであると学習すると安定的な対人関係を持てますが、恐怖や無視、愛情不足などを体験すると、対人関係で不安定となり距離感が上手く保てません。しかしこれは自分の心を守るために学習した行動ですから、あなたのせいでもなく、あなたに責任はありません。身勝手ではないのです。
ですので、まずは心を落ち着け、安心安全を感じる安穏な状態の体験を繰り返し練習していくことが大切になります。そして自分に思いやりを向け、他人にも思いやりを向け、他者からの思いやるを受け取る、ということができてくると、安定した対人関係が築けるようになります。
心を落ち着ける、平穏にするにはいろいろ方法があると思いますので、自分ができそうなのを色々試してみてください。お薦めはマインドフルネスの瞑想ですが、写経やお経を読むことでもいいですし、またセラピストや僧侶に気持ちを聴いてもらうということでもよいと思います。何か実践してみてください。
「心はパラシュートのようなもの。その機能を果たすのは、開いた時だけ」
イギリスの科学者の言葉です。参考にしてください。
追伸:お礼メッセージありがとうございました。不安な時など、また遠慮なくご相談ください。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
とても暖かく、的確な内容で、今の私に沁みるようなお言葉でございます。ありがとうございます。
アドバイスの通り、瞑想等少しずつ出来ることをして行こうと思います。
そして、また不安になって押し潰されそうな時はいただいたお言葉を見て、穏やかに努めて参ります。
とても救われました。
改めまして感謝申し上げます。