謝らない先生
先日、子供のものを先生に壊されました。周りの子供達も見ているし、複数の親がいたので、現場は見てはいないものの、子供たちの話を保護者も聞いています。
なので、先生が私の子供のものを壊したのは知っている保護者もいます。
先生は謝りません。
代わりのものがあるので、それをやるからいいだろ?と言っていました。
その場で先生と子供の会話を聞いていましたが、謝罪の気持ちはまったく感じられませんでした。
私はそれに心底腹が立ちました。
人のものを壊したのに、謝らない、代わりの物をやるからそれでいいだろ?というのが、先生のすることなのかと。
このような人にどのように対応したらいいのでしょうか?
怒りが収まらず、心の持ちようも教えて欲しいです。
まとまらない文章で失礼しました。
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先生との距離、お子様への教え
よつばさん
拝読しました。
イラッ、ですね。
先生(教員)もお勉強はできても、他の大事、大切なものが成熟していない人(未熟者)も一定数おられますね。
新人教師なら未だしも、中堅になっても成長しない先生も。教員同士での先輩~後輩教育ができていないようです。
先生にお話できればよいですが、学年が変わるまで待てるのであれば、敢えて距離を置くのも一策。
ただしお子様にはしっかりお伝えください。あなたの、モノに対するお考えでよろしいと思います。
壊れても大切なそのモノ。ただの物体ではありませんね。針供養やところによっては算盤供養など、そのセンセイ理解できるのでしょうか...
お子様が大切に使ってきた 愛着 という行いを否定しています。
先生には小さなことかもしれませんが、お子様にはモノに宿る魂、ご教授ください。「先生分からないんだねぇ、忙しいのかな?」と。
私の幼少期。
母がタケノコを煮る準備をしていました。中に手に収まるくらいの小さなタケノコがありました。そっと外して空き缶の中に入れ、敷地の隅に隠した(救出した)思い出があります。
大人になって考えれば、意味のない(というかモッタイナイ)行為でしたが、有機物、無機物関わらず敬意を払う心を養っあげてください。
未熟物'の先生の代わりに。
合掌
質問者からのお礼
こんにちは。
回答ありがとうございます。
物の見た目だけ元に戻されても、それまで大事に使ってきた子供の気持ちやらを理解できない人に、心底イライラしていました。
子供より私の方がイライラしていましたが、こんな人にイライラするのももったいないですね。
なるべく距離を置く、そのようにしたいと思います。
お言葉ありがたいです。
ありがとうございました。