失恋後の執着の消し方
人生で始めて女性を紹介され、とても素敵な人で、話も合い、この人なら結婚したいと思えてとても嬉しく、心が温まる感情を抱きました。
しかし一ヶ月後に他の人と付き合ったから、ごめんなさいとLINEがきた時、虚無、絶望、孤独、嫉妬とあらゆる負の感情を抱きとてもとても悲しい思いをしました。
私は、その人のことしか見てなかったし、その人の事をずっと考えていたのに、その人ははそうじゃなかったことがとても悲しかった。
自分だけが舞い上がって喜んで、そして悲しむ事が悲しかったです。まるでピエロみたいに、踊らされているみたいで悲しかった。
「〇〇さんにも素敵なご縁がありますよう祈っております」のLINEが悲しかったです。私はあなたとのご縁を紡ぎたかったのに。大切にしたかったのに。
「素敵な時間をありがとうございました」のLINEが悲しかったです。本当は、これからたくさんいろいろな素敵なことをしてあげたかったのに。
LINEで自分は「短い間でしたが楽しかったです、陰ながら幸せをお祈りしています」と送ったにも関わらず、素直にあなたの幸せを祈れない自分が悲しいです。嘘つきな自分が悲しい。
やっぱり私はまだその人の事が好きで諦めきれないんだと思います。
あなたにまた会いたい、あなたとまたLINEしたい、あなたとまたご縁を紡ぎたい...。
どんなに祈っても、この願いは叶わないでしょう。どんなにあなたが好きであなたを想っても結ばれないでしょう。
でも今日もその人の事を想って祈ってしまう。
以上のような感情に支配され、苦しんでいます。
この呪いにも似た失恋後の執着はどうしたらいいでしょうか。中々消えず、日々ぶり返してます。
自分自身、早く解放されて前を向きたいです。
こんな未熟な私にアドバイスをお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心よりお察しします
拝読させて頂きました。
あなたがお付き合いなさっておられる方とお別れなさりとても未練が残って執着してしまっているのですね。あなたのその辛いお気持ちとてもわかります、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
私もその様な辛い経験が度々ありました。私が先ず初めにお付き合いした時もそうでしたし、次も今度こそはと切実に思っていましたがその様な辛い目にあいました。とても辛くていっそのこと死んでしまおうと思ったことも何度もあります。
とはいえ私は今生きています、僧侶として生きています。
生きている中では本当に辛い別れがあるものです。ですけれどもそこから少しずつ人生は進んでいきますし様々な素晴らしい出会いが広がっていくものです。その辛い思いをしなければ今の私はありません。その執着の気持ちが心底わからなければこうしてあなたにお話することもできないかもしれません。
今あなたにとっては本当に辛く悲しくさみしい思いで一杯でしょう、その人への未練や執着心で一杯でしょうけれど、そこから少しずつ経過して色々な出会いの中であなたは人として成長なさっていくでしょうし、人を大切にすることや自分を大切にすることや人とのご縁の大切さを心底知ることになるでしょうし、幸せを感じる意味や人生を豊かに生きることを知っていくことになるでしょう。
ひとまず一息ついてあなた自身の心も身体もゆっくりと休ませてあげて下さい、あなたの心をいたわってあげて下さい、あなたの心を癒してあげて下さいね。
あなたがその別れを乗り越えこれからの未来を素晴らしい出会いに恵まれながら人として健やかにご成長なさっていかれます様に、大切な方々と一緒に心から豊かに幸せを分かち合いながら生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援しています。至心合掌
お返事ありがとうございます。あなたの未来を心から祈ってますね!またあなたのお気持ちお聞かせ下さいね。
質問者からのお礼
ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。この執着心、傷心、未練、孤独といった負の感情も将来の幸せのための糧となるのですね。
今はまだ糧とはできませんが、ゆっくりと時間をかけて自分自身成長していきたい所存です。
質問してよかったです。ありがとうございます。