hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が与えてばかりだと感じてしまう

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

友人や家族、恋人など周りの全ての人に対して「自分が与えてばかりじゃないか」と感じてしまいます。
実際はそんなことないと思います。
私も色々な方に迷惑をかけています。

でもどうしても「与えている」方にばかり目がいってしまい、モヤモヤします。

例えば相手から期待した反応がなかった時、私は○○してあげたのに、とひとりでモヤモヤしています。

昔はこんなこと考えたこともなかったのに大人になるにつれて年々この感覚が増しています。
心が卑しくなっているのでしょうか。

また自分自身もこの考え方により大変ストレスを感じています。

こんなとき、心が楽になる考え方があればご教授いただきたいです。
お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いします。

2023年11月16日 4:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

与えるのは自分のため

与えるのはとても豊かな事です

但し間違えた与え方をしていると
今の貴女のように心病む

与えるというのは
「相手の為」
ではなく
自分で自分に課す「自分の修行」

物あげるにも
物をもらうにも
正しい心がけが必要です

物を与える時は与えた瞬間に
与えた事を忘れます

言葉をあげる時
その人にとって真に必要な言葉が何かを探してあげます

そしてやはりすぐ忘れます

席を譲っても
優しい眼差しを送る時も
優しく聞く時も

そうやってからすぐに忘れるのです
これは思考の訓練です

貴女がどんどん苦しく卑しくなっているのは
常に「人がやってくれた事」と「自分がやってあげた事」を秤にかけるという
間違えた思考のトレーニングをしているからです

つまり貴女のいまの思考癖は
相手のせいではなく
100パーセント貴女のせいです

全て喜んでやるのですよ
それをこれだけやったとか
何もしてくれないと考えてしまう
思考を勝手にさせて生きていると
貴女の気持ちは今のように地獄に落ちる

してあげるという行為は
本当は誰かの為にするんじゃないんだ

目の前で起きている事に問題があるのではなく
貴女の心構えの問題です

なんというかあげるというより
あげる時は心を込めて
あげたら「捨てた」時の意識に切り替えるのです
捨てたら何も思い出さないでしょ?
これを「喜捨」といいます

合掌

2023年11月16日 7:26
{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

すでにギバーであることが誉れ

ギブアンドテイクと言いますが、ギバーなのかテイカーなのかというのはとても重要視される点のひとつかと思います。

「ギバー(人に惜しみなく与える人)」
「テイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人)」

与えるから与えてもらえる

考え方としては至極真っ当なことですが、実はどれだけ与えても返してくれないという人(テイカー)も存在するのは確かだと私は思っております。

しかし、だからといって与えてもらっていないというわけではない、というのが真髄で、それをいかにそのように納得できるかがストレス緩和に繋がっていくことと思います。

つまり
Aさんにひとつ与えたからといってAさんがひとつ返してくれるとは限らないけど、私が与えたわけでもないのにBさんがひとつ私に与えてくれた。
ということに気づくことかと思います。

きっと巡り巡ってギブアンドテイクになっているのだと思います。

はちさんは、相手のことを考えて考えて与えているのだから、相手も自分のことを考えてくれて当たり前!と思ってしまうのでしょう。私も心から同感です。

でも。
与えられるより与えることのできる人の方が心が豊かであると考えられます。

高みを目指すならギバーになれ、と言われます。
テイカーでは、ある一定のところまでしか昇れない。与えられる人間にならなくてはダメだ。と。

はちさん。
行為としてそれができているあなたが、もうひとつ強くなるには、ギバーこそが最強だと認識することだと思います。ギブアンドテイクが成立しなかったら「よし!ひとつギバーに近づいた!」とむしろ見返りがないことでガッツポーズをするような。

そんな、より豊かな心を手に入れるきっかけとして利用できたら、素晴らしい経験になっていくと思います。

以後、楽しめますように ^人^

2023年11月16日 9:34
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木貴雅(すずききが)
名古屋にあります曹洞宗千光寺にて、寺院内にリラクゼーション空間を作ってお客...
このお坊さんを応援する

豊かさや幸せな人生

拝読させて頂きました。
あなたが人のお世話したり何かしら人のためにしたことで自分ばかり人に与えてばかりだと思ってモヤモヤしてしまい不満に思っておられるのですね。あなたがその様にお感じなさったりお考えなさるのももっともかと思います。あなたのそんなお気持ちわかる様に感じます。

今あなたがその様に人に対して様々なことをしてあげることできたり、あなたが人に与えることができるということは、あなたの心身共に豊かであるという証かと思います。そしてあなたは心身を豊かにゆとりを持って生きることできるならば本当に幸せに生きられるのかと思います。
私が知っているお金や財産を有り余る程お持ちの方々でも自分の欲や目先の利益のことばかり考えてほんのちょっとしかお金も出さなかったり、困っている人に施すことしなかたり、決して人の為に奉仕等なさらない方々はいらっしゃいます。その様な方々の心は本当に貧しく満たされることがありません、生きる意味や目的は全て欲にまみれています。ですから貧しく不幸なのです。それは自ら自身で貧しく不幸にしていっているのですがご本人は一切そうお考えなさらないですし、そう受け止めません。
仮にですけれども地球上全てのものを手に入れても満足しないでしょう、我欲は限りなく広がっていくでしょう。でもその方々のこの世での命は限りがあります。与えられた命を全うなさった時には全ての財産も地位も名誉も全部置いていくのです、自分の肉体も全て手放すのです。つまり今与えられているありとあらゆるものは全て借りものなのです。この真実は誰しもがわかっているのです。
亡くなっていく時にその真実を目の当たりにしなければならないのです。
仮にまたこの世に生まれ変わったとしても以前持っていたものは全て自分のものではなくなっているのです。そして己の我欲にくるしむのです。
いかがでしょうか?その真実をあなたはどうお考えなさるでしょう。
与えるとの本当の豊かさ幸せをあなたはどうお考えなさるでしょう。
あなたがこれからの未来を沢山の方々に恵み施し、あなたも沢山の方々から目には見えなくとも与えられ、大切なご縁に恵まれながら心から豊かにおおらかに毎日を生きて皆さんと幸せを分かち合いながら生き抜いていかれます様に切に仏様や神様に祈っております。至心合掌

2023年11月16日 9:54
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様ありがとうございます。
厳しいお言葉も優しいお言葉も忖度なく頂き、有り難い限りです。
自分と違うお考えに触れ、勉強になると同時に心が晴れました。
何度も読み返して努力していきます。
ありがとうございました。

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧

心の疲れ、モヤモヤが長く続いています

少し気持ちを聞いていただきたく、メッセージを書き込みます。 このところどうしても心が晴れない、モヤモヤした気持ちが続いています。 管理職をしておりますが、1月からベテラン社員の退職、それに伴う部署の再編や採用計画などがあり、 それを行いながら、通常の業務、社内調整、顧客からのクレーム対応、その他いろいろなことが重なっていて、いまだに現在進行中というが大きな原因のひとつかと思っています。 体調管理のため、仕事の後は予定を入れず、夜はなるべく早く寝るようにしていますが、それでも疲れが抜けず、週末は家族や子供もいますので、なかなかずっと休んでいるというわけにもいきません。 週末も仕事の懸案事項や憂鬱感が離れず、ため息が多くなってきました。 管理職とはいえ、待遇が通常のスタッフのままですので、改善の交渉も会社に申し入れ、回答を待っているところですが、そのことでもかなり心のエネルギーを使ってしまいました。 友人に会うにも、仕事の後は疲れてそのような気力も出ずなかなか人に吐き出せず、それでも日々なんとか笑顔を忘れずに役割をこなしていますが、本当のところあまり心の状態はよくありません。 マインドフルネスやお写経もなかなか集中できず、いつもとの違いを感じています。 睡眠をよく取るようにしているためか、身体は今のところ大丈夫です。 お酒の量は減りました。 依存に繋がる行動にも今のところ、気をつけられています。 身体がまともなうちに、なんとか心をニュートラルに近い状態に戻したいのですが、ご助言いただければ嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

次に進む心の整理がつきません

 気持ちの切り替え方について相談です。    先日大学の部活で全体を仕切り指導をする役割を担ったのですが、上手くいかず部員全体に迷惑をかけてしまいました。    最終的に先生や同級生のお陰もあって練習はやり遂げたのですが、数日かけて綿密に計画して挑んでいたので今回の出来事がショックでなかなか立ち直れません。    また二年以上の付き合いがある部員の一人は明らかに私に対する態度が変わり距離を置かれてしまい余計につらいです。    失敗の原因と改善点を洗い出したり、気分転換をしたりして辛い気持ちを切り替えようと心がけているのですが、1人でいる時にどうしても思い出して泣きそうになります。    部活ではいつも通りの態度で振る舞うよう努力していますが、最近は活動場所や部員の顔を見る度に胸がずっしりと重く感じ、参加するのが少しずつ苦しくなっています。    自分で起こした問題なので早急に気持ちを切り替えたいのですが、今回の失敗を思い出したり、今後の部員との関わり方を思ったりするとモヤモヤして進めません。    気持ちをスッキリ切り替える為には、時が解決してくれるのを待つしか方法は無いのでしょうか?ぜひご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

推し活に疲れました

私には大好きな推しがいましたが、ファンを辞めました。 アイドルグループSについて ①2021年にアイドルグループSのライブに誘ってくれた知り合いに対して、2022年以降にお礼として、別のライブでチケットをプレゼントするという約束をしました。 しかし、2022年のライブに申し込みましたが私は落選してしまい、落選の報告を知り合いにしたところ、「今回、Sのライブに私は2人分当選したけど、あんたは韓国のアイドルも応援しているし、もう行かなくていいよね。それに、あんたは裏切り者だから、ずっとモヤモヤしていたんだよね」と言われもないことをぶち撒けられました。 結局、私は2022年にSのライブに行くことは出来ず、落選した悲しみと、知り合いから攻撃された苦しみで家の中で泣き腫らしていました。 後日、知り合いに対しては、自分の言いたいことを述べた上で縁を切りました。 ②2023年、Sのライブにやっと当選しました。しかしライブ直前に新型コロナに感染してしまい、ライブに行けなくなりました。結果、チケットは別の人に譲らざるを得なくなり、ライブに行った人はステージの前から7列目という良席だったと報告をしてきました。 私がライブに行っていたら、この席で楽しんでいたのに、なんで私じゃなくてこの人が行くことになったんだろう、と今でも苦しくなります。なんで病気なんかになったのかな、病気でもライブに行けば良かったなと、涙が出てきます。 2022年は知り合いから裏切られて攻撃されて、2023年は当選したのに、自分の幸運をみすみす見ず知らずの他人に譲らないといけなくなり、2年連続で大好きだった推しに会えなくなりました。とても悲しかったです。 どうして私だけこんなに推しに会わせてくれないのか、次いつ当選するか分からない人気のグループなのに、当選するか待つだけ待つのはもう疲れて、ファンを辞めました。 友達はいつか会えるよ、と言ってくれましたが、じゃあそのいつか、はいつやってくるのか?不確かな慰めをするなら最初から言うなよ、とイライラしてしまいました。 他サイトでも、仏教の教えとかで自分を慰めようとしましたが、私が今でも未練たらたらで執着する低俗な人間だと言いたいのかよ?と、ありがたい教えでさえ、イライラしています。 私はどうやったら立ち直れますか。誰か私を救ってください。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

「社会人」ではないひとりの時間がつらい

 仕事をしていない時間・友人と会っていない時間がつらいです。  4年前にコロナ禍留学で悩んでいたときに初めて相談いたしました。当時は心がモヤモヤして混乱していたのですが、大変楽になり、助けられました。あのとき相談しなければ今の自分はないと思います。ありがとうございました。  今の悩みは、当時抱えていた心のモヤモヤを引きずってしまっていることです。モヤモヤは「がんばれなかった」「結果が残らなかった」など具体的な悩みへと徐々に変化しました。4年も経ちますが、まだ毎日考えてしまいます。  今は社会人になりましたが、職場では人間関係や業務内容に恵まれ、好きなことを副業にもできています。ほんとうにありがたい限りです。社会人としての生活は、うまくいっていると思います。  ただ、ひとりになると、自分がコロナ禍でがんばれなかったこと、これから留学に行く元気もないこと、など考えてしまいます。楽になりたいと思い、両親に話を聞いてもらおうとしたのですが、言葉がつまってしまい何も言えませんでした。もう4年も経つのに情けないです。ずっとひとりで悩みつづけなければいけないような感覚がして、こわいです。  自分には、仕事以外の価値がないのではないかと考えてしまっています。今は、将来 家族やパートナーを持つことも考えられません。ずっと悩んでいる人間と一緒に過ごす人がかわいそうだと思ってしまいます。  大げさに思われるかもしれませんが、ひとりで悩みながら「社会人」のふりをする生活があと何十年も続くのかと思うと、心に大きな穴があいているように感じます。少しでも不安を減らしたいです。悩みを心にしまったままで、人は生きていけるのでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

余計な一言を言わないためには?

いつも余計な一言を言ってしまうのが悩みです。   長年の友人が恋人との関係にずっと悩んでいて、もう何年もの間その恋人との問題について聞いてきていました。 今回、別れるかこれからも付き合っていくかという話し合いをしているということで、 友人は付き合っていきたいけど相手に自信が無いということで、別れてしまうかもしれないと悩んでいました。   その際、「その方とあなたが付き合っていくのが良いか、別れた方が良いのか聞いていてわからなくなった。恋人さんの良い部分もあるけど、一緒に過ごしている今、あなたは幸せそうじゃない」と話したところ、 「今は別れそうだから落ち込んでいるだけで、それまでは幸せだった」と言われ、 正直その印象はなかったため「そう…?」と言ってしまったところ、 「まあ幸せかどうかは他人が決めることじゃないから」と返されてしまいました。 そう言われて自分もハッとしまして、たしかに他人が決めることじゃないのにどうしてそんなことを言ってしまったんだろうとすぐに後悔しました。   友人は怒っているわけではなかったのですぐ次の話題に移ったのですが、数日経った今も少しモヤモヤしています。 どうしたら余計な一言を言わずに済むようになるのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

モヤモヤし続けています

去年の事で、果物を取り扱うアルバイトをしていたのですが、ある日、私が手を滑らせて桃を転がしてしまって、その桃を探しに行ったのですが、その先に人が倒れており、直ぐに声をかけて、周りに居た人達にも声をかけ、凄く具合いが悪そうだったので横になったまま休ませ、救急隊員が来て病院へと行きました。その人は数日前から体調悪そうに見えて、他の人曰く「作業始める前から様子がおかしかった。」そうです。 次の日の朝礼で「診断が老人性過労で、本人曰く朝から具合いが悪かったと言っていたので、朝に連絡入れてくれれば全然休んでくれていいので体調をリセットさせてから来てください。」とのことでした。 頭を打ってなさそうか確認する時に足元に桃が落ちていなく、その人が入れてたであろう別なサイズの桃が箱から近くに転がっていたので明らかに自分ではないとわかってはいるんですが、モヤモヤしてしまって、話しかけるにもそんな状況ではなく、2、3週間近く休んでから復帰するとの事で、ちょうどその頃には私が契約の期間が終了の日と重なって、お話しする機会もなくアルバイトが終了してしまいました。終了する前にその人から届いてお菓子がいっぱい入った紙袋を貰い、付箋に手書きで『ありがとう!』と貼り付けられていました。 その後暫くしてから、書類を受け取りに行く機会があり、「○○さんは元気ですか?」と聞いたところ、「元気ですよ!復帰されていますよ。仕事はまだ終わっていないけど、もう少しで終わるかもしれないから会っていきますか?」と聞かれたのですが、仕事してる最中乗り込んでまで会うのは申し訳なかったので断りました。 あの時、桃が転がっていかなかったらその人が倒れてたことに気付かなかっただろうし、その人が倒れてまで「仕事忙しくない?大丈夫?」って気にかけてたので、こんな時にまで仕事のことを…(泣)ゆっくり休んでてください(泣)って思って凄く他の人に気を遣う人だったので、休む機会になったのかなとか思ったのですが、明らかに違うのはわかってるのですが、私が原因だったらどうしようとか、話す機会がなくてこの事は終わってしまっているのでモヤモヤしてしまっています。どう捉えたらいいのでしょうか? 長い文章になってしまいすみません。もし、最後まで読んでいる人がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ