何度か同じ質問して申し訳ありません。僕は10年前に中学3年生(高校受験生)2013年の10月〜11月ごろ五ツ木の模擬テスト会で理科か社会(科目はあいまいですが…)の科目の時に左隣(あいまいです)の人が回答用紙を立ててきて他人の答案が見えてしまうカンニングを犯してしまいました。その時、座席が近くてたまたま見えてしまいました。
お坊さんから事故やと言われてみんなカンニングやってるのとお坊さんでもカンニング10回以上あると言われても気になります。まだこのことをまだまだ引きずってしまってます。本当に人生を狂わせたカンニングしてしまったのかなとも思います。犯罪レベルのカンニングしてしまって本当に気になります。あの時、重大なことをしたんだなと思ってきました。
僕の周りでもカンニングしたことがない人が多すぎて僕だけ他人の答案が見えてしまうカンニングという重大な過ちを犯してしまったので気に病んでしまいます。
そのことで引きずって生きてしまっているのが辛いです。過去のことなので忘れてる部分もあると思いますが。まだまだトラウマとして残っている部分があります。
カンニングというルール違反してしまってパニックになり、試験監督にもそのことについて手を挙げましたが誰も反応してくれなくて不思議な気分になりました。
お坊さんからは気に病む必要ないですよと言われても気に病んでしまいます。巡り合わせやということは分かっています。神様や仏様に謝っていてもまだ思い出してしまいます。それが本当に気になって気になってたまりません。
そのことを塾の先生、両親、学校の先生誰にも言えなかったことが後悔です。五ツ木の模擬テスト会でその科目や全科目が0点になっていないことが不思議でたまりません。全くペナルティー(罰)も受けてません。カンニングしてしまったら受験資格を失うことや全教科0点と精神科の先生も過去のこと忘れたらと言われていますが本当に忘れられず辛いです。また、日本人は過ちすら犯したことがない人が多すぎて辛いです。それを引きずって生きるしかないと思ってしまいます。
どうすればそのことを忘れたりそのことを気に病まないように生きていけるようになるのですか?
1998年12月31日生まれです。大阪府出身です。 昔、東京ディズニーリゾートに行きました。スペースマウンテンに乗りました。鉄道旅好きです。阪神タイガースファンです。 栃木県の日光東照宮行きました。楽しかったです。
僕は運転免許取りたいです。腹筋わりたいです。美女が好きです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
忘れられるものなら、そんな過去は忘れ去りたいですよね。いろんな状況が重なってしまったタイミングではありますが、自分がしてしまったことですものね。その事実に苦しみつつも、まわりにはなかなか言いにくいことですよね。
気にしないようにと言われても、簡単に出来るならしてるよ、それが出来ないから苦しいんだよと思い悩みますよね。
カンニングという経験はありませんが、私にも辛い経験はあります。忘れられるなら、どんなにいいだろうかと思うことがね。
思い出して、あの頃に気持ちが戻されて、心が乱されたら、「あの経験が、私の意識や考えを変えた。辛いことではあったけれど、しっかり現実を見て今を大切にしようと思えるようになった」と、自分に言い聞かせています。
実際に、生き方が変わるほどの経験に、人は出会ってきているのでしょう。苦しみや悲しみから、学ぶことも多くあります。失敗や後悔から、人は成長していきます。嘆くばかりでなく、少しずつでも前を向いていけたらいいですね。
そういうことを意識してやってみます。ありがとうございました。