hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

矛盾

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

死にたいのに生きたいと思ってしまいます。
生きたいのに死にたいと思ってしまいます。

矛盾だらけです。
でも私を解放するには、らくになるには死を選択するのが一番良い方法だとわかっています。

お坊さんにする質問ではない事も重々承知しておりますが、どうしたら迷いなく死を選択できるのでしょうか。

2023年11月29日 16:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その矛盾に向き合って下さい

拝読させて頂きました。
あなたの心の中にうずまく思いを読ませて頂きました。あなたは死にたいのに生きたいと思ってしまい、生きたいのに死にたいと思ってしまい、あなた自身矛盾だらけなのですね。

あなたがそう思ってしまうお気持ちなんとなくわかる様に感じます。私もその様に日々思っている様に思うからです。あなたのその思いを心からお察しします。

私達の心の中の思いはあなたがおっしゃる通り矛盾だらけなのです。いっそのこと死にたいと思ったその後生きたいと思ってしまいますし、生きたいと願ってたとしてもその後ふと死にたいと思ってしまったりするのです。

楽に死にたいと思ってしまうこともあるでしょうし、この世に沢山の未練を残すこともあるのです。

どんなに死にたくない生きていたいと切に願ったとしても寿命がくれば必ず死んでいくものなのです。それは重々わかっていたとしても受け入れられない私達がいますし、不安や恐怖におそわれてしまう私達がいるのです。

その様な我が身の矛盾に向き合うことも私達の生きる意味でもあり、生きる中での重要な課題です。生きること・死ぬことに誠心誠意日々向き合いその答えを見出すことこそ生きる目的です。その矛盾をあなたが抱えていることはとても大事なのです。

生きることや死ぬことに答えを出すもの宗教の重要な役割ですし、仏教の教えの真意でもあります。

ここであなたがご縁を結んだのも不思議な巡り合わせです。ですからあなたがこれからの人生で生きたい死にたいと思う中で仏教を学んでみてはいかがでしょうか?

あなたを心よりお待ちしております。至心合掌

お返事ありがとうございます。
そうなのですね、もしもまたお気持ちをお話なさりたいと思ったらいつでもおっしゃって下さい。あなたを心よりお待ちしております。

2023年11月29日 17:44
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

念仏すれば極楽浄土へ往生できる

南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と念仏を口に称(とな)えて、極楽浄土に往生したいと願う者は、阿弥陀仏の力で極楽浄土に往生できると、浄土宗では考えます。
私達は誰しも、明日も生きている保証はありません。
就寝した翌朝に同じ場所で目覚めるかどうかもわかららない。
次に起きたら極楽浄土にいる可能性もある。
念仏すれば極楽は確定だと思えたら、幸せかもしれません。
なお、自殺願望が何日も続く場合は、「うつ」の可能性があります。
冥土の土産に、心療内科等を受診してみましょう。
あなたが悪いのではなく身体(脳の体調)が悪いだけかもしれませんので。

2023年11月30日 0:33
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答を有難うございます。
今の私には仏教を学んでも活かすことはできません。
そう否定してしまう自分自身にもまた嫌気がさしてしまいます。
申し訳ございません。
やはり私はハスノハにはきてはいけない人間のようです。

願誉浄史様
ご回答をいただき有難うございました。
今の私には極楽浄土に行きたいとも思わず地獄でも大丈夫、そう思えてしまいます。
せっかくご回答をいただきましたのに申し訳ございません。
でもこんな私をみつけてくださり感謝しかございません。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ