夫の気持ちがわかりません。
夫と結婚して22年位経ちます。今年の夏結婚して初めて夫婦で大喧嘩をしました。
発端は義父の私に対する嫌味。義父の孫の嫁ぎ先と私を比べて私の父をけなしました。私は父の事は正直嫌いですが義父の舅根性にうんざりしてしまいました。
その次の日に夫から「農民の娘!」と悪口?を叫ばれ夫は自室に籠もってしまいました。私は舅の嫌味でうんざりしていたのに今度は夫から差別意識を持った言葉を叫ばれました。夫の部屋へ行きもう一度、実家の家系を説明しました。父はサラリーマンです。祖父は国鉄職員でした。確かに畑で野菜を作っていました。私は農業を馬鹿にした夫を問い詰め「農民を軽蔑するなら明日から野菜も米も食べるな!」と言いました。すると夫が両手で私を突き飛ばし私はクローゼットに激突して頭を打ち、首と腰を痛めました。とっさにDVだと思い警察の相談窓口に電話をしました。私を突き飛ばした夫が怖かったので警官が家に来る事は断って電話で警官が夫と話をして終わりました。夫は素直に「はい」と答えていました。私は出て行こうと思い日にちを決めて夫に宣言しました。夫は私に「ごめんなさい」と子どもの様に謝り「出て行かなくていい」と言いました。その言い方にも腹が立ちましたがその日は寝ました。
会社の人達が皆、出勤しているのに何故夫は在宅ワークを続けているのか?など聞いてもはぐらかされています。
夫の定年退職の記念に一泊旅行に誘われ行きました。私の誕生日に食事に行こうと誘ったら渋々Okしましたが当日の朝夫が子どもの様に「行きたくない」と言い出したりと以前では考えられなかった言動、行動を取るようになりました。「私の事をどう思っているの?」と何度かメールを出してみましたが返信はありませんでした。夫は口下手なので気持ちを素直に話す事は苦手なタイプなのは解っていますが、、最近、私の亡父が私がいない所で夫に相続の時にまとまったお金をあげると言ったという事を夫が言いました。私に対して父は「お前にはビタ一文やらない」と言っていました。私が家で低体温で倒れてしまい救急搬送された時に義父は「離婚しろ」と言い義母は離婚に反対したそうです。そんな話を夫は話始めました。でも肝心の夫の気持ちは全くわかりません。今後どのように夫と生活したら良いのかわかりません。
キーワードは夫が言った「自分ばかり損をしている」です。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
付き合いたい時だけ、夫さんと接すればいいんじゃないかしら
夫さんの態度は、あなたへの思いやりを感じませんね。なんだか情けないし、寂しいですよね。
あなたの言葉にカッとなったのかもしれませんが、自分があなたを傷つけたことの自覚と、口下手でも誠意をもって謝ってほしかったですよね。
定年退職されたら、家で顔を合わせ、同じ空間で過ごす時間も増えるでしょう。長く連れ添えば、お互いに言い分も愚痴も出てくるでしょうが、責め合っても嫌な気持ちになるだけですし、一緒に生きていくことさえ嫌でたまらなくなってしまいます。
ですから、ぶつかり合うよりも、上手くかわすように。気の合う時だけ話をしたり一緒に過ごし、あとはそれぞれに自分時間を大切に過ごしましょう。
私たち夫婦は、互いに干渉もせず自由に、それぞれの趣味や交友関係を大切にしています。互いの仕事や活動や趣味や行動に口出しせず、お好きにどうぞです。一緒に行動することは、ほとんどありません。趣味も好みも全然違うので、興味がないんですよね。相手を尊重することは、見過ごす、構わないことでもあります。
あなたが付き合いたい時だけ、夫さんと接すればいいんじゃないかしら。
質問者からのお礼
中田三恵様
とても的確なアドバイスをどうもありがとうございます。
私は私で少しでも和める人達との時間を大切にしたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )