攻撃的な夫について
お世話になります。
子育てなのか、仕事なのかわかりませんが、夫が些細な意見の相違で憎んでいるかのような形相で睨み付けてきて、私が怒るようなことは言っていないだろうというと怒っていないと更に怒りだし嫌になっています。
①一日中ワンオペで子供の相手をし、ずっと一日中泣かれ泣かれて疲れていたところ、そんな嫌そうな顔で相手するならしなくていいと睨まれる。
②発達で心配なことを言うと、気にしすぎなんだと睨まれる。
どちらも私は共感してほしいだけです。そうだね、とか、疲れているなら離れなよ、とか、言い方が普通なら喧嘩にすらならないのに、何が気に入らないのか睨み付けて怒りを露にします。理解不能です。
友人に相談したら、家族だから感情を出してもいいと思っている、甘えているのではないかと言われましたが、そんなの私はたまったもんじゃありません。
何をそんなにイライラしているか知りませんが、本当に度重なりすぎて疲弊しています。
私も口を利かなくなるので険悪になってばかりです。
私は何を間違っているのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
共感してあげてくださいませ。包み込んでくださいませ…
すみません…夫君に変わって心より(本心です)お詫び申し上げます。
あなたは何も間違っていません…夫君が悪いです。
私の妻からの相談かと思いましたが、年齢や他の条件が違いますので そうでは無いようです。
あなたの夫君だけでなく、世の多くの男性の典型的な例(そうではない方も多くいらっしゃると思います…それらのお方々には深くお詫びいたします。決め付けて申し訳ありません)かと思います。
さてそんな夫君に打つ手はあるか…確信はありません。
でも私が夫君の立場であれば、あなたが『私は共感してほしいだけです。そうだね、とか…』とおっしゃっているように、私にも共感して欲しい気持ちがあります。
『そんなに怒っているのはなぜ? 疲れているの? なんか困っていることない?』…などと、お怒りの夫君の気持ちに寄り添って上げて下さい。
怒っているときにそれこそ「売り言葉に買い言葉」では、夫君のいちゃもんへの「火に油を注ぐ」効果しかありません。
ここは冷静になってもらうことが一番ですから、そこはどうか(1枚も2枚も上手の)あなたが一歩引いて、それこそ夫君の怒れている精神状態(誰だって怒りたくないはずです…いやな感情だし、つらいし、疲れるし…)に共感してあげて下さい。
当方の一方的で勝手なそれこそ「夫君の味方」のような意見で申し訳ありません。
でも、どうか種々賢察の上、夫君の良き理解者となり、それこそ温かく包み込んであげて下さい。
あなた方ご夫婦に仏様の慈愛は間違いなく降りそそがれています…。
将来を描いてみることです。
ご質問拝読いたしました。
育児は過酷な労働です。
昼夜を問わない、
休みがない、
夜泣きやぐずるなど、
精神的ストレス
子育ては、
主に女性が負う部分が
多いにせよ、
夫婦2人の共同作業です。
お子さんの成長という、
充足感、満足感がありますが、
大きな負担がありますよ。
そうした負担を
片方にだけ押し付けるのは、
絶対に違うと思います。
まずは、
ご主人に育児の大変さを
体験してもらうこと。
真剣にご主人と、
相談してみてください。
大変かどうかの共感を
求めるのではなく、
体感してもらう。
経験することではじめて、
認識できることもありますから。
私に言わせたら、
仕事には、残金や休出が
あるにせよ。
終業があります。
しかし、
育児には、
休みがないのです。
体感することで
ご主人にご理解いただける、
こともあるでしょう。
万が一、
拒否されたら、
しばらく実家に帰って、
休息するのも手だと
思いますよ。
お互いに、
話し合う、分かち合う、
人生を共に生きるのが、
基本です。
よくよくお考えください。
ご多幸を祈念します。
質問者からのお礼
お久し振りです。
あれから子供が成長したからか、少しずつ夫婦中も改善されたかなと思います。
当時は辛くてたまらなかったので、ありがとうございました。