会社の上司に疑問があります。
初めまして。会社の上司(副課長)について相談させていただきます。
副課長は約1年前に異動してきました。
社内異動ではありますが、全く異なるキャリアからの異動だったため、
まずは仕事を覚えることからスタートでした。
最初は、「分かっていないから」という姿勢に好感が持てましたが、
半年以上経つ今でも、副課長としての仕事(主に資料作成などの裏方業務)を
一般社員の私に任せ続けていることに違和感があります。
本来、副課長がやるべき仕事が回ってきたことにより、
私の業務負荷はかなり大きくなり、ここ半年は残業や休日出勤の嵐でした。
朝も夜も溜まっている仕事のことを考えざるを得ない状況でした。
心も体も疲弊した私は余裕もなくなり、副課長の発言に苛立ちを感じるようになりました。
確かに課の統制という意味では、一定のマネジメントをしてくださっていますが、
あまり目立たない、地味で面倒な数字の仕事(副課長の業務)は、
未だに自身でやろうとする姿勢がありません。
副課長としての発言や課をまとめようとする姿勢に対しても、
本当はありがたいはずなのに、「まずは実務をちゃんとやってくれよ!」という感情が先に出てきます。
副課長には毎月の役職手当が出ますが、私には手当はありません。
飲み会の帰りに「●●さんに資料任せてごめんね」と言われたときは、その一言で消化させようとしているのかと思い、素直に受け入れられませんでした。
人として、副課長はとても良い方です。社内でも評判がよく、私も尊敬しています。
ただ、実際に業務のしわ寄せを被り、
プライベートを犠牲にしてでも必死働くしかなかった自分自身は、副課長のことを赦せません。
そんな心の小さい自分自身にもがっかりしています。
一方、平社員でありながら副課長の仕事をこなせていることに誇りもあります。
その仕事を取り上げられることを望んでいるわけではありません。
おそらく私の本心は、「役職以上の仕事をこんなに必死にやったんだから、私を副課長にして!」なんだろうなと思っています。
こんなことを思ってしまう傲慢な自分が嫌いです。
副課長に対しても、素直に感謝の気持ちを持って関わりたいです。
どうして負の感情を抱いてしまうのでしょうか。
それを避けるためには、どうすればいいでしょうか。
嫉妬心 奢り 怠惰
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
膝詰めで話す。
ご質問拝読いたしました。
残業、休日出勤と
御苦労さまです。
組織には職制や職務管掌が
あります。
各々の職制に応じて、
如何なる業務を遂行するのか、
ということです。
副課長ということは、
課長を補佐しながら、
担当としての職務も
一部負う立場であると
想像されます。
まずは、
職務管掌を確認しましょう。
副課長がどこまで、
仕事をしなければならないのか。
もし、
本来やらなければならない
ことをしていなかったら、
職務怠慢になります。
ご質問の中に、
尊敬できる上司とか、
飲み会の時に、お詫びされる、
という表現がありましが、
お詫びで免除されて
しまうのでしょうか?
結果として、
あなたが残業したり、
休日出勤せざるを
えなくなっています。
上司として、
部下の勤怠を気にかけるのは、
大切な仕事です。
一度、時間を取って、
副課長とお話ししてください。
やるべきことは、
自分でやるべきです。
お話しして、
様子を見ましょう。
改善されなければ、
上席に相談してください。
ご活躍を祈念しています。
速やかに相談しましょう
拝読させて頂きました。
なるほど、あなたがそう思うのももっともかと思います。あなたのお気持ち受け止めさせて頂きます。
やはり仕事のことについてその副課長や課長や人事部にもご相談なさる必要がありますね。詳細についてはわからないですけれど、業務区分に照らしてみれば明確に出ることでしょう。あなたがその業務で残業を強いられているのは大変問題なことですからね。
しっかりと相談なさり対応を求めていきましょう。
人間関係もあるかとは思いますけれど、仕事はビジネスです、それにより対価を得ているのですからね。しっかりと改善して頂きましょう。
あなたがあなたの仕事を充実なさってなさっていかれます様に、スキルアップなさりながら仕事でも成長なさっていかれます様に心より祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。