hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

痴漢に遭いました

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

先日、電車の中で痴漢に遭いました。
土曜日の真っ昼間に、仕事で電車を利用していたときの出来事でした。

その日は上司(40代男性)と一緒に電車に乗りました。上司と隣り合わせに座り、仕事の話をしていました。

すると、隣に座っていた男性が体をこちらに擦り寄せ私の体をしつこく触ってきました。(ちなみに私の服装はパンツスーツの上に春用のコートを着ており、露出も少なくかなり厚着でした)
頭が恐怖で真っ白になり、体が固まってしまいました。
しばらくして上司が痴漢に気付き、「何してるんだ!」と声を張り上げ止めてくれました。

降りた後上司に「なんで声をあげるとかしなかったの?」と言われました。
でも、痴漢されているときは頭が真っ白で何も考えられず、恐怖で本当に身動き一つ取れなかったのです。
隣に上司が座っているのだから彼に一言伝えれば解放されるのにそれすら出来ませんでした。

さらに、上司がオフィスに戻ってからみんなに「さっき○○ちゃんが痴漢に遭ったよ〜」と言ったのです。それを聞いた職場の人はみんな心配してくれましたが、正直、広めないで欲しかったです。
でも、助けてくれたのは上司なのでとても感謝しています。

この出来事ですっかり気が参ってしまいました。食欲もなく眠ることもできず、何もやる気がおきません。明日から仕事ですが、こんな状態で集中できるのか不安でなりません。
電車を見るのも怖いです。
痴漢への怒りはなく、とにかく恐怖と悲しみで胸がいっぱいです。

時間が解決してくれるとは思うのですが、どう気持ちの整理をつけたらいいのか分からず、こちらへ相談させていただきました。
読みにくい長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の身は自分で守る力を。

あずさ5号さんへ こんにちは。

痴漢に合われて怖い思いをされましたね。声が出なかった、抵抗できなかったという女性の体験は良く聞きます。実際会うと緊張してできなくなるのは当然です。

痴漢は犯罪です。罰則があります。でも罰則があるからといって痴漢はなくなりません。法律を守らない人間はどんなに法律で罰則を作っても余り意味がないのです。法律を守らないのですから。事件後の罰を受けても、被害を受けたことは消えることはありません。

なので今回は助かったことをきっかけに、まずは自分の身は自分で守ることも人生の処世術として身につける機会を得たとポジティブに考えましょう。
人生の危険は痴漢だけではありません。強盗や強姦など、安全な日本でもいつ出会うかわかりません。

痴漢や危険な目に合わないような行動を選択するのはもちろんのこと、武道を習うことも良いでしょう。私は最近健康増進のため武道を始めましたが、そこでは、女性のための護身術も教えています。私の妻をはじめ多くの女性が武道を学んでいますよ。一つ何か武道を心得ていると、安心するものです。すると心に余裕ができオドオドしなくなります。痴漢対策だけでなく、健康で、仕事や付き合いまでどうどうとした態度で生きることができるようになります。

女性用武道はお薦めです。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ