友人と過ごした時間への執着が手放せません
私には友達以上恋人未満のような関係の好きだった男性がおり、その彼から付き合おうと告白されたものの何かこの人は違うかも?合わないかも?と思ったことと、彼が離婚調停中であること(独身ではないこと)がどうしても引っかかってしまい交際をお断りしました。
その数ヶ月後に、その彼と私の仲良くしていた女友達が付き合うことになりました。
交際をお断りしてからまだ日も浅かったのですごく衝撃を受けたことと、嫉妬心や劣等感という感情から、私とその彼との過去の関係を友人に全て話してしまいました。
話さなくていい肉体関係のことまでベラベラと…。
自分で交際を断っておいて嫉妬心を感じるのもおかしいですよね…。
その友人は私にとってすごく大切な人だったのですが、友人を傷つけるような発言をしてしまい、すぐに謝罪したもののそれ以来すっかり気まずくなってしまいました。
余計なことを話して友人を傷つけてしまった自分をなかなか許すことができません。
その友人とはもう前みたいに楽しく仲良く過ごすことはできないのだろうと思うとすごく落ち込んでいます。
自分が原因でこのような状況になっているのは理解しているのですが、友人との楽しかった時間への執着を手放すことができません。
また、その友人には幸せになってほしいと思っているのですが、私とその彼との関係は彼から暴言を吐かれて終わっているため、そんな彼と大好きな友人との恋を応援することができません。人の幸せを願えない自分も嫌になります。
全ては自業自得なのだと思うのですが、あのとき彼との交際を断らなければこんなことにならなかったのか、なんで友人に対して信頼関係を壊すような発言をしてしまったのだろう、とずっと後悔しています。
この友人とは今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか。
モヤモヤした気持ちが少しでも晴れるように、執着の手放し方と友人の幸せを願える方法があればアドバイスをお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
あなたがその彼との経緯をその友人に話してしまいとても悔やんでおられるのですね。もし話さなければその友人を傷つけることもなかったでしょうし、友人との思い出に傷がつかなかっただろうし、これからも友人と付き合っていくことができただろうと思って悩んでいるのですね。あなたがそう思ってしまうお気持ちもわかる様に感じます。お気持ち心よりお察しします。
その友人がその彼と付き合ってしまう様になったのはあなたのせいではありません。あなたがどれ位のことを言ってしまったのかわからないですけど、少なからずあなたとその彼との過去や経緯を知ることになってしまうことはやむを得ない様にも感じます。
確かにあなたがその様な感情を抱いてあれこれ感情に任せて言ってしまったことは後悔が残るでしょうけれどもやはりやむを得ないことかと思います。人間生きている中では確かに親しい関係の方々とも様々行き違いやトラブルになることはあります。
今は落ち着いて静観なさっていることでしょうからね。しばらくはその友人やその彼のことを距離を置いて見守っていくことでしょう。
そしてあなたはあなたの人生や毎日をしっかりと生きていくこと大事ですからね。
先ずあなた自身ご自分の生活を穏やかに一日一日を心豊かに生きていく様心がけて下さい。あなたを心より応援させて頂きます。至心合掌