お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

罪の意識を背負って生きていく方法を教えて下さい

内容は話せませんが、私は罪になるかもしれない行動を行っているかもしれません。
罪になるのかどうか色んな人に聞いてはみました。
いけないことだという人も、大丈夫という人もいました。
弁護士さんにも聞いてみました、弁護士さんは罪にはならないと言っておられました。
ですが自分ではやはり罪悪感と、本当はいけないことではないのかという気持ちがおさまりません。
簡単に言うとある件を、【自分が告白すれば罪になるのではないか】ということと、【告白しても罪にはならない】という意見と、
【告白しなければならない】という思いと、【告白する必要がない】という意見です。(わかりにくくてすみません)

でも自分では、本当は告白しなくてはならないのではないかという思い、でも告白できない罪悪感、告白すれば罪になるかも知れないという思い、でも弁護士さんやほかの方の意見のように罪にはならないのかもしれないという思い、告白もしなくて良いことなのかも知れないという思い、でも罪悪感は感じて、そのことばかりが頭をよぎり、思考が繰り返し、つまり自分次第で事の善悪が決まる気がして、本当は罪なことなのに、自分が告白しないから結果的に罪になってないだけのような気がして、でも本当は最初から罪じゃないことなのかもしれなくて、頭が巡って、どれが本当かわからなく、苦しくて仕方がありません。

答えは誰にも分らないのかもしれません、その時が来たときにその現状だけを話すことしか私には出来ないのかもしれません。その時自分が告白しないことが罪なのか、それとも告白自体しなくて良い事なのか、告白しなかったから罪にならなかっただけなのか、それとも最初から罪であったのか、それとも最初から罪ではなかったのか、その時の結果が仏様に裁いていただいた真実と思って良いのでしょうか?
それだけじゃなく今の現状自体も、自分が罪なのかどうか仏様に裁いていただく事はできるのでしょうか?
今の現状があるのは裁いてもらっている結果なのでしょうか・・
でも私が告白をしていない以上、それはフェアではなく仏様も真実には裁けてないのでしょうか?
それともそれも含んで仏様は私を裁いて下さって今を与えて下さってるのでしょうか?
今が正しい真実なのでしょうか?

それでもやはり罪の意識や不安は消えません。
罪の意識を背負ったまま、今せめて自分の出来る生き方を教えて下さい。

有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2014年8月11日 19:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏心とは自分の良心・本心

人があなたの「それ」を罪と為すか、法律がそれを罪と為すかどうかじゃないでしょう。
あなたが現に苦しい、罪の意識、罪悪感でくるしんでいることがあなたの他ならない「罪悪感」という真実でしょう。現に罪の意識が起こっている。それがあなたの本心でしょう。
あなたの命が、あなたの良心が、あなたの本心が現に迷っている、罪の意識を背負っている、苦しんでいるのですから、そこに忠実であるべきでしょう。
「ああ、悪いことをしたなぁ」という真実。
相手に詫びるべき、申し訳ないことをしたという真実。
詫びるべきは詫びるべきです。
懺悔すべきは懺悔すべきです。
相手がそれを根に持っていようが持ってなかろうが、あなたはアナタの為すべきを為すべきでです。
それは当然、詫びる、悔い改める、懺悔する、謝罪する、赦しをこう、ということではないかと、私は思いますよ。(^<^)

3年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下覚元様ありがとうございます。
懺悔はしています、心の中で謝罪はしています、でも罪になるのか罪にならないのか分からない中で、今はどうしても相手側に話すことは出来ないのです、だから最初から罪なのかどうかと、自分が告白しないこと自体が罪なのかどうかを、そんなすべてを仏様に裁いてもらおうと思いました。
今、罪悪感が真実であるなら、仏様は『お前の行っていることは罪であるから罪悪感を感じなさい』とおっしゃっているのでしょうか? 私は罪悪感を持ちながら生きていけば良いということなのでしょうか?

すみません・・
もう誰も答えてはもらえないのでしょうか・・
すみません

すみません・・
もう誰も答えてはもらえないのでしょうか・・
すみません

関連する問答
このページの先頭へ