好きすぎて嫌いになるのをやめたい
好きなもの、こと、ひとへの執着が酷くて本当に大好きで大好きで仕方なくなると、一周回ってこんなに心が掻き乱されることが嫌になって逆に大嫌いになってしまいます。
あんなに好きだったはずなのに嫌いになってしまう自分が嫌になって、出会う前に戻りたい、いっそのこと全部消えて欲しいと思ってしまいます。
嫌いになるならなればいいだけの話なのはわかりますが、自分の世界の中心がそれでいっぱいになるくらいに好きなものだったので何とかして考え方を変えたいと思っているので質問させていただきました。
自分でも何言ってるかよくわかってない状態ですが、長年本当に悩まされてるので何かご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
真実を見つめていきましょう
拝読させて頂きました。
あなたは人やものを好きになり、どんどん好きになっていってしまって、その後嫌いになってしまうのですね。あなたの詳細なお気持ちはわからないですけど、あなたのそのお気持ちわかる様に感じます。あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様に人やものに興味や関心を持ち好きになっていくことはとても素晴らしいことです。それだけあなたの世界が広がっていくことを表していますし、あなたが様々な交流を深めていく機会に恵まれていくのですからね。どうか大事になさって頂きたいと願っています。
その後好きになり過ぎてしまうのはあなたの心の中だけでどんどん広がっていってしまうことなのかと思います。それはあなたの頭の中で思い描く理想像になっていってしまい、あなたが好きな人やものの実態や真実からどんどんかけ離れていってしまうことになるでしょう。それは本来の姿からかけ離れて真実味のないいびつなものになっていってしまうかもしれません。そうした乖離がいつの間にかあなたの心の中を支配して真実を見る目を覆い隠してしまうのではないでしょうか。
今あなたが現実に生きている世界はあなたの頭の中ではありません、幻想の世界ではありません、バーチャル世界ではありません。あなたの目の前には実態の伴う真実の世界が広がっています。その真実やありのままの様々な姿にしっかりとあなたがお向き合いなさって受け止めていくことがとても大事だと私は思います。おそらくその姿を受け止めていく中で一層あなたは好きになっていくこともできるでしょう。或いは様々な個性や特徴を深く知り理解なさっていくことになるでしょう。反面その様な自らのことわより一層知りながら自らを好きになっていくことや自分も周りも大切にする様になっていくことができるのではないかと私は思います。
あなたがこれからの未来にも沢山の素晴らしい出会いに恵まれて沢山のことを愛し慈しみ、皆様と一緒に分かち合い心豊かに幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌