hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

最愛の5歳の息子との死別

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

2024年2月に病気などもなく、元気いっぱいだった5歳の息子を亡くしました。

どうして助けてあげられなかったのか、どうして死んでしまったのか、時間を戻せるなら戻したい。この子が生き返るなら、代わってやりたい。この数日間ずっと考えています。

これから納棺式、告別式と火葬。この世から柔らかいほっぺやポンと出たお腹、可愛い姿がなくなると思うと、気が狂いそうです。

もうお喋りをしてくれることも、「大好き!」とくっついてきてくれることもないと思うと、
とても悲しく、辛く、受け入れることができません。

安置室で眠る息子に会うと「起きて」「何か話して」「一緒にお家に帰ろうよ」とすがって泣くばかりです。

今は親戚の家に遊びに行っているだけ。
数日したら帰ってくるわと有りもしないことを考えてしまいます。

いつも一緒だった息子。喪失感は大きく、明日には肉体が焼かれてしまう恐怖におかしくなりそうです。

数日前までそうしていたように、一緒にいたいです。
どうしたら息子に会えるでしょうか。
悲しくて、さみしくて仕方がないです。

2024年2月11日 8:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も一緒にお祈りします

 こんにちは。急にお子さんを亡くされたとのこと、そのお気持ちは如何ばかりか、計り知れません。お顔もお名前も存じ上げませんが、お子さんのためにお祈りもうしあげさせていただきます。過去いちどだけ、未就学児のお通夜お葬式に参りましたが、本当に何も慰める言葉が見つかりませんでした。火葬の時の場所や誰がいたか、季節やお天気、そしてお母さんの声…今でも覚えています。必死でお念仏お称えしました。
 それから先を少し知る者としてお伝えしたいことは、「今こそ家族一緒であることを確かめましょう。一緒にご飯を食べ、一緒にしゃべり、同じ場所で過ごす。一緒に泣いてもいい。むしろ一人で泣くより一緒に泣く。なるべく一人で過ごさないようにする」ということです。
 亡くなったお子さんもまた、ご先祖様・仏様の一員へと進んでいきます。たまたま順番が早かっただけ。
 「なぜこうなったの?」を繰り返してもよいと思いますが、そこに拘泥しても仕方ありません。そして同時に既に学んだこともあるはずです。つまりいのちの大切さをこれほど強く伝えてくれたことを忘れない。
 お母さん、お辛いであろう。ご兄弟やご家族、お辛いだろう。そう思いながら、私も自分のお寺の仏様にお祈りさせていただきます。

2024年2月11日 14:15
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

心からお祈りさせて頂きます

拝読させて頂きました。
大切な最愛の息子さんが突然お亡くなりになりあなたも皆さんも大変なショックを受けておられることでしょう、そして深い悲しみの中で様々な思いが溢れてきていることでしょう。心よりお悔やみ申し上げます。そして心よりお察し申し上げます。

息子さんが必ず心から安らかになります様に心を込めてお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

悲しみも辛い思いも消えないかとは思いますが、息子さんが心から安らかになります様にと心を込めてお祈りなさって下さい。至心合掌

息子さんは必ず仏様や神様に導かれ先に往かれた親しい方々やご先祖様が息子さんをあたたくお迎えなさって下さいます。息子さんは仏様や神様のもとでご先祖様と一緒に一切の苦しみや痛みから救われて心から安心なさり、ご先祖様と一緒に清らかに円満にご成仏なさっていかれます。息子さんはご先祖様と一緒にこれからもあなたや皆さんのことを穏やかに優しくお見守りなさって下さいます。

息子さんとあなたや皆さんとのご縁はこれからも永遠に続いていくのです。いつでもどこでもどんな状況の中にあったとしても息子さんはあなたや皆さんをいつも見守り続けていて下さるのです。

あなたのその息子さんへの思いは消えることはないでしょう、どうかこれからも息子さんに心からあなたの思いをお伝えなさって下さい。あなたの思い全てを息子さんは優しく受けとめて下さいます、あなたの心に寄り添っていて下さいます。

いつの日かあなたや皆さんが与えられた天寿を全うなさる時、必ず仏様や神サンマがお導き下さり、息子さんがご先祖様を連れて優しくお迎えなさって下さいます。そして再会を喜び合い分かち合うことでしょう。共に心安らかにご成仏なさっていくことでしょう。

あなたがこれからも息子さんとのご縁を大切になさりながら皆さんと一緒に会立てられた命を生き抜いていかれます様に、そして天寿を全うなさる時には必ず仏様や神様がお導き下さり息子さんがお迎えなさって下さいます様に心から仏様や神様やご先祖様そして息子さんにお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

宜しければまたあなたの思いお聞かせ下さい、あなたを心よりお待ちしております。

2024年2月11日 9:29
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

極楽浄土での再会を願う

今はただ冥福を願い、
南無阿弥陀仏、
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を唱え、阿弥陀仏の救いの誓いによって、亡くなったお子さんが極楽浄土に往生し、光り輝く菩薩様の一員になられることを念じるのみです。
浄土宗では、一蓮托生(同じ蓮の華の上に生まれる)という言葉があります。
今は離れ離れになっても、いつか極楽浄土で再会できるという意味です。
悲しみや怒りの感情は瞬間瞬間に心に浮かんでは消えていきます。
感情と感情のすき間に、数秒間でも、
なむあみだぶなむあみだぶ
のお念仏を称(とな)える。
今できることは、その程度しかないのかもしれません。

2024年2月11日 9:37
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様
この度は、ご返信いただきまして誠にありがとうございます。
南無阿弥陀仏と唱え、息子が先祖とともに安らかになることを願う。
また、同じ蓮の華の上で巡り会えるよう祈るとのこと、毎日しようと思います。
ありがたいお言葉にお礼申し上げます。

Kousyo Kuuyo Azuma様
ご返信いただきましてありがとうございます。
息子は死んだが、ご先祖様や仏様に優しく迎えていただき、大事にされているとのこと、慰められます。
もっと私に世話をさせてほしかった、もっと一緒にいたかったと思わずにいられませんが、順から言えば私が生きている間はずっと息子は生きていると思っていた。
息子の姿は消えるが、心に寄り添っていてくれる、見守ってくれるとのことですが、未熟な私はやはり、数日前の息子との日常に戻りたいと強くねがってしまう駄目な人間です。
私が死ぬ時、必ず再会できることを信じ、願いたいと思います。
優しい、温かいお言葉にお礼申し上げます。

佐藤良文様
この度は、ご返信いただきましてありがとうございます。
他人である私の息子のために祈ってくださるとのこと、ありがとうございます。
夫も、12歳の兄も、私と夫の両親、兄弟、地域の人々も悲しんでいます。特に兄のショックは計り知れず、母として慰め、配慮してあげるべきなのに、自分の悲しみで精一杯で何もできず、情けない母親だと思います。
たまたま順が早かっただけ、いつまでもなぜこうなったと考えても息子は帰ってこない。仰るとおりです。
命はなんて儚いのだと実感します。
でも、それを息子が死をもって教えてくれなくてもいいじゃないかとも思ってしまいます。

悲しみに寄り添い、祈ってくださる温かいお言葉にお礼申し上げます。

「親・家族・恋人・大切な人の死が悲しい・乗り越え・立ち直る」問答一覧

15年来の友人の死について

7月20日に友人が突然死しました。 気持ちの折り合いがつきません。 19日に友人とお茶をしたのが最後となりました。 あの時体調が良くないと言っていた友人を襟首掴んで病院に連れて行っていたら、あの日の夜息苦しいと言っていた友人宅に勝手に救急車呼べば、窓ガラス割ってでも室内に入っていたらと自分を責めてしまいます。なんで躊躇ったのか、どうしてできなかったのか、合鍵がないからといって家族に先に連絡しないで私が警察を呼べばよかったのに、苦しいと連絡があった時に終電があったんだから家に押しかければよかったのに。 躊躇わなければまだまだ楽しい時間を彼女は過ごせたはずでした。 街中を歩いても一緒に行ったカフェや次に遊ぶ時行ってみようと言っていたレストランを見ると「自分が彼女の人生の時間を台無しにした」と思ってしまって潰されそうになります。もしかしたらもう潰れているかもしれません。 友人を亡くしたのは初めてです。どうしたら心に折り合いを付けられるか全く分かりません。ご家族からは「貴方のせいじゃない、自分を責めないで」と言われましたが出来たことはあったのにやれていない自分が許せないです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 3

父が亡くなって4か月

父が亡くなって4か月が立ち、母も1人でいる時間を増やし、週に4日は、1人でいてもらっています。姉も母との距離を置かないと、お互いに口喧嘩がはじまり、お互いに、ストレスがたまってしまうからです。私も、月に2回ほど、母の所へ行って、泊まってきます。今回遺産相続の話しになり、3人で話し合い、司法書士さんにも来て頂き、作成をして、なんとか、ひと段落しました。が、母は、お金の話しになると、騒ぎ始めます。今まで父にかかった、お金のことや、父が残してくれた、貯金など、全て母に話しをしたのですが、見せてもらっていない、話しを聞いていないが、始まるのです、その度に姉は、父の通帳や、かかった費用の領収書などをみせて、説明していますが、姉も、その繰り返しで疲れたと言っています。母には、全て見せたし、話しをしたのいうのですが、見てない聞いてないの繰り返し、もう拉致があきません。訪問ドクターには、話しをして、お薬を処方してもらいましたが、今は飲んでいませんが、お守りがわりとして、持っています。まぁ90歳の母には、全て覚えていて欲しいものですが、やはり、どこか抜けている所があり、それを思いだすと、その話しになっていくようです。なので、母には、悪いのですが、少し距離を置かせてもらっています。私も月に2回程、泊まりに行っていますし、近所の方も、1人をされている方が多いので、母の所へ遊びに来ては、おしゃべりをしています。前にも、この話しを投稿した時に、子供には、共感して欲しいし、心配して欲しい、ストレスを与えたいとの、回答を頂いた事があるのですが、まさに、今の母の状況でもあり、私達も、わかっているのですが、やはりどこか嫌になってしまう所もあります。今後母には、どう接していけばいいのでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

苦しいです

50台、看護師してます。      先日夫が急逝しました。54歳、来月お誕生日がくる予定でした。    病気で寝たきりになり、在宅介護は困難なため、最後の2年程は施設入所してもらってました。    誤嚥性肺炎を繰り返すようになり、それでもいままでは抗生剤治療などで回復してました。    でも、今回は発症翌日に亡くなってしまいました。    夫に対してもっとできることはなかったのか、ずっと考えてます。    一番後悔してるのは、53歳の誕生日の時の事です。    当時、夫は転倒による腰椎圧迫骨折を受傷し、私の勤務先に入院していました。    「誕生日ケーキ食べたいけど駄目だよね?」と聞かれ、糖尿病治療中でもあったことから私は「ケーキは退院してからにしようね」と言いました。    治療とリハビリをすれば自宅に帰れると信じてました。    しかし、夫の身体状況は悪化の一途を辿り、両上下肢機能全廃・嚥下障害・認知機能低下が出現し、在宅介護は困難となりました。    こんな事になるとは夢にも思ってなかった。    医師に許可をもらって誕生日ケーキ食べてもらえば良かった。本当に悔やんでいます。    甘い物好きで、誕生日やクリスマスのケーキを楽しみにしてた人だったのに…。    私は夫と出会えて本当に幸せでした。  こどもはできなかったけど、夫婦2人で力を合わせ、いろんな事を乗り越えてきてました。      夫は幸せだったのかな…?  次々と自責の念が現れ、苦しいです。   

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

好きなバンドのボーカルが死んでしまった

好きなバンドのボーカルの訃報が今日発表された事に付いて相談させて下さい。 私は今日授業前にSNSのニュースで訃報が発表され 「え、そんな事ある?まだ25歳だよ?」と誤報を疑いながら授業に望みました。 でも段々授業を受けながら本当の訃報ではという気持ちになっていき辛くなって授業に集中出来なくなってしまいました。 次の休憩時間の時にバンドの公式アカウントで本当に亡くなってしまった事を知り他のメンバーの追悼コメントを見て実感して本当に辛くなり 先生にその事を伝えるとあまり質問を当てないようにしてくれました。 バンド自体は続き他のメンバーが作詞作曲すると言っておりその発言が訃報のショックの精神の支えになっています これからもっと売れて大活躍するんだろうなって思っていたのでこれから活躍する彼を見る事が出来ないショック 彼の曲の新作がもう出ない事は勿論、彼と言う人間も好きだったので もう 彼が生きていないこと もう彼の歌声やパフォーマンスが見れない事 もう彼の書いた曲を聞けないこと もう彼の居る状態のバンドが見れない事 もう彼の話や投稿を見る事が出来ない事 来月初めてそのバンドのライブに行く予定だったので もう本当に生で見れない事を考えると 本当に涙が出てきて 落ち込んできて明日以降もその事を考えてこれからもまた落ち込むのではないか?。 他のアーティストの追悼を見て落ち着こうと思うのですがこの状態はSNSを見ないほうが良いんでしょうか? この事を考えないようにしても何らかで死の話題を連想して考えてしまう などの不安のせいで明日以降ちゃんと学校や課題に集中出来たり、 この事を思い出しても大丈夫なぐらい平気になるぐらい立ち直る為に如何すればいいか? 後お坊さん目線の回答を求めるんですが 彼はあの世でメンバーの事見てくれているでしょうか?もう一度彼に会える可能性はあるのでしょうか? 今日起きた事なのでショックで長文になりましたがご回答宜しくお願いします。 本当に助かります

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ