hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族のことに関して過干渉すぎる

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私の家族は両親、私、弟の4人家族です。
もう6-7年前になりますが、弟があることで精神バランスを崩して、昼夜問わず攻撃の言葉のラインを送ってきたり(私や母に対して)、一度だけですが暴れたこともありました。(大事にはいたらずでした。)

それから時間を経て、今は普通に仕事をしていて、周りの方とも上手くやっているようなのですが、、
最近弟が力をいれていた仕事をとられたような状況になったらしく、そのことで悩んでいるようなのです。

幸い上司に恵まれ、話を聞いてくださったりするみたいなのです。恵まれていると思います。

ただ、度々弟におこるそういう少しのトラブルや悩みを聞くたびに、またあの時みたいになるんじゃないかと不安がつきません。

弟は一人暮らしをしているのですが、実家が近いため割と頻繁に実家に帰ったり母と話したりしているようです。(私は既婚で離れて暮らしています)

今のところ弟から私に連絡はないので、母に弟の様子を聞いたりするのですが、
"心配してもしょうがないでしょ"と一括されます。その通りなのですが。
母の言い方からして、私に弟のことをあれこれどうなのと聞かれることが面倒かもしくは鬱陶しいんだと思います。
こころなしか母の態度もそっけないです。それも悲しいです。

私は診断はされていませんが、アダルトチルドレンやHSP気質なのかな?と考えています。

弟ももうすでに成人済みですし、過干渉すぎるかなとも自覚していますが、
また何か自分に被害が来るかと思うと怖いです。
弟の心配をしながら、結局は自分の保身をしていることにも嫌気がさします。

そうやってどうしようもないときOD(抗不安薬などを多く摂取すること)などをしてしまいます。
すぐ意識がなくなるように眠れるからです。

他人は変えられないことはよくわかっています。
私はどのように考えて生きていけば良いでしょうか。
助けてください。

2024年2月13日 2:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不安の原因をつきとめる

過去の記憶がそうさせているのでしょう。
しかし、今の弟さんは、過去の弟さんではない。何年か前のことであれば尚更です。
細胞すら生まれ変わっています。無常という言葉がある通り、あなたも含めていつまでも同じではないのです。変化し続けているのです。今の状況が全て。
今大丈夫であれば安心でしょ?
他に何かありますか?
あなたの不安の元は妄想です。マボロシ。作り事なんですよ。そちらに用はないでしょう。今、現実、リアルの方が信じられるのではないですか?過去の記憶すら今となってはマボロシのようなものですから。

何を相手に生きているのか、そこがポイントです。考え、記憶、妄想を相手にしていたら誰でも不安になります。何に親しく生きるかといえば、今ここ、目の前の事実でしかないでしょ。1秒前でも1秒後でもない今。

こうした生きかたがあなたを救いますよ。あなたの体はわかっています。事実に生きています。頭だけが自動的に妄想しているのです。そんなときに意図的に気づいて今に戻してあげてください。大丈夫だよって。

2024年2月14日 6:06
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
細胞すら生まれ変わっている、、という言葉がとても印象的でした。

常に色々なものや人、環境が移りゆくことを頭に入れて、不安になりそうになったら、"今、ここ"を意識してみようと思います。

振り返れば、今までの私の人生、過去や未来、妄想に駆られた不安にすごく支配されていたと思います。

毎日の色々なところに小さな幸せは散りばめられている、とも確かに思うので、そういった幸せを"まぼろし"で見逃すことがないようにしたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ