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お店の商品を傷つけてしまいました

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有り難し有り難し 3

2〜3日前に妻と100均に買い物へ出掛けました。
商品を手に取って見ていた際に誤って床に落としてしまいました。
プラスチックの収納ボックスだったのですが、フタの部分にヒビが入ってしまいました。
私はその時に買い取ろうと言って買おうとしたのですが、妻が要らないし別に大丈夫だよと言って商品を戻しました。
私も軽い気持ちでまぁ大丈夫かと流したのですが、
後になってやっぱり店員さんにせめて一言謝っておけばよかったなと思ってきました。

このモヤモヤはどうすれば良いのでしょうか、、

2024年2月13日 23:17

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心から謝りましょう

拝読させて頂きました。
あなたがその様にお感じなさるお気持ちとてもわかる様に思います。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様に思っておられるのであればやはり一度そのお店に謝罪に伺ってみてはいかがでしょうか?
やはり商品にキズをつけてしまったことは間違いないでしょう、100円であったとしてもその商品は多くの人たちの手で作られたわけですし、お店にとっては貴重な商品です。
一度しっかりとお店に伺ってあなたがなさったことをしっかりとお伝えなさって謝ることが望ましいと私は思います。
あなたがしっかりとそのことをお店の方々にお伝えなさり心を込めて謝罪なさり、あなたのお気持ちも整理なさって下さり、毎日を心豊かに皆さんとお互いを尊重し合いながら生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援しています。至心合掌

2024年2月15日 11:56
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有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

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