hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お店の商品を傷つけてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

2〜3日前に妻と100均に買い物へ出掛けました。
商品を手に取って見ていた際に誤って床に落としてしまいました。
プラスチックの収納ボックスだったのですが、フタの部分にヒビが入ってしまいました。
私はその時に買い取ろうと言って買おうとしたのですが、妻が要らないし別に大丈夫だよと言って商品を戻しました。
私も軽い気持ちでまぁ大丈夫かと流したのですが、
後になってやっぱり店員さんにせめて一言謝っておけばよかったなと思ってきました。

このモヤモヤはどうすれば良いのでしょうか、、

2024年2月13日 23:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心から謝りましょう

拝読させて頂きました。
あなたがその様にお感じなさるお気持ちとてもわかる様に思います。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたがその様に思っておられるのであればやはり一度そのお店に謝罪に伺ってみてはいかがでしょうか?
やはり商品にキズをつけてしまったことは間違いないでしょう、100円であったとしてもその商品は多くの人たちの手で作られたわけですし、お店にとっては貴重な商品です。
一度しっかりとお店に伺ってあなたがなさったことをしっかりとお伝えなさって謝ることが望ましいと私は思います。
あなたがしっかりとそのことをお店の方々にお伝えなさり心を込めて謝罪なさり、あなたのお気持ちも整理なさって下さり、毎日を心豊かに皆さんとお互いを尊重し合いながら生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援しています。至心合掌

2024年2月15日 11:56
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ