いつまでも女の子でいたいと思ってしまう
こんばんは。
私はいまだに大人になりきれず、毎日がしんどかったり不安で情けない気持ちで生きています。
独身で子供もおらず、親もまだ介護の必要もないので、この年齢まで誰の世話もすることなく自分のためだけに生きてきました。
人の役に立ちたい気持ちはあるものの何をすれば良いかわかりません。
とにかく気持ち的にも娘気分が抜けていないのですが、これを読んだかたは『本当にこの年代なの?!』と不思議に思われると思います。
まだまだ甘やかされたいとかチヤホヤされたい気持ちが強く、若い女の子がチヤホヤされているのを見ると仕方ないと頭では理解しつつも心が苦しいです。
日々若くいるために食べ物も普通以上に気を付けていて、肌の手入れも気を遣っています。
若く見えるメイク法も研究しています。
体重も最近入り少し増えたためジムに通い減量中です。
とにかくいつまでも女の子・お姉さんと呼ばれたい気持ちが強すぎて自分でも怖いくらいですが、生きるエネルギーになっているのも確かです。
努力の甲斐あって年齢よりは若く見られるのですが、時々『努力しようが何だろうがいつかは必ずおばあちゃんになるだろうし、その時に自分は受け入れられるのだろうか?もしも受け入れられるのであれば今頃は女の子でいたい、なんてとっくに思っていないのではないか?』『やはりメンタルに問題があるせいでは?なら、一生このままで、年齢を追うごとにもっと苦しくなるのでは?』と思ってしまいます。
私が私が、ではなく、他人への思いやりとかそちらへ気持ちが向けられれば良いのですが、つい自分を構ってくれない人がいたら『私が若くないからでは?』などひがみっぽくなってしまい、これだから年はとりたくない!という思考に結び付けるのがやめられません。
やりたいことや打ち込めるものもなく、このままただ年齢を重ねることに怯えて生きていくのかと思うと辛くてたまりません。
出きることなら幼稚園~中学生くらいの頃に戻りたいそして甘やかされたいと、今でも真剣に思っている自分が情けなくてたまりません。
恥ずかしい悩みだとわかっているので、まわりの人には誰にもこんな事で悩んでいるなんて言えません。
本当に年をとるのが嫌でたまらず、シミやシワなどにも敏感な状態で毎日を楽しむ余裕もないです。
こういった精神状態から脱却するにはどうすれば良いでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いつまでも輝いて綺麗でいたいと思うのは、永遠のテーマですよね
誰に遠慮することなく、周りの反応など気にせず、あなたの好きなものに身を包み、娘気分であっていいと思いますよ。
ファッションもメイクも、オシャレに関すること、美容ケア、今は情報に溢れ、迷っちゃうくらいに見ていて楽しいですね。若い人たちにも身近で、コスパも良いオシャレが溢れていて、羨ましいですよね。
若見えとか、私もめちゃくちゃ検索するもんね(笑)
いつまでも輝いて綺麗に歳を重ねたいと思うのは、永遠のテーマですよね。
私もそうですが、気をつけて生活をしていても、年齢を感じるお年頃。キープするだけでも大変なことです。だからこそ、毎日の積み重ね、あなたの努力は素晴らしいと思います◎
ただ、年齢を重ねた美しさも素敵だなと、先を生きておられる方々を見ながら、思うのです。私は、仕事やボランティア活動をしており、時間に余裕がある方(ご年配のお姉さま方)とご一緒することが多いのですが、振る舞いや言葉遣いからも、美しさを学ばせてもらっています。また、チヤホヤというより、お姉さま方が私に良くしてくださるので、とても心地良いのです。若い頃の男性からチヤホヤされた感とは違う、優しさや安心感がありますよ。こんなふうに素敵に歳を重ねたいなと目標にもなっています。
あなたも、そんな時間の使い方を考えてみるのはどうでしょうか。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
私も年齢や見た目を気にしつつ、表情の大切さも痛感する年齢になりました。
他のある程度の年齢になられた方を見ていても、普段は優しそうなのにふとした瞬間にとても意地悪そうな顔になっていて、ビックリさせられたり残念な気持ちにさせられた事が何度もあるからです。
そしてそれは内面から滲み出ているのもひしひし伝わるので、心のあり方の大切さを感じました。
可愛いおばあちゃんになりたいのでこんな事でつまづいたりクヨクヨしてる時間はもったいない・そんな場合ではないとも感じています。
ボランティアは興味がありますので、そういった場で素敵な年上の女性がいたら秘訣を学ぶなどして意識を変えていきたいです。
今、行動しないと将来、もっとしんどくなると予感しています。
この度はありがとうございました(*^^*)