過去の罪 地獄
長文になります。現在中一です。僕は今まで生きていて色々悪い事をしました。
①幼稚園の頃に友達の上履きを隠した。その後謝って許してもらいました。
②小一の頃にいじめをした。内容は酷く、蜘蛛の巣に近ずけたりしてました。その後謝り許してもらいました。
③小四の頃にまたいじめをした。小一の子とは別の子です。内容は、エレベーターで先に上がったり。エレベーターのボタンを全部押したり。悪口を言ったりしてました。その後、僕のいじめが原因で多分引っ越してしまいました。その後母親に言ってメールで謝りました。けれど返信は来ませんでした。当たり前です。
⑤小五の頃に学校から貰った手紙をトイレに落とした。まだバレていません。謝ってもいません。
⑥小五の頃2人の子のノートを奪って捨てた事です。なぜ奪ったかと言うと、ノートを全然書いてなかったからです。その後謝って許してくれました。
⑦小六の頃塾の友達のキッズ携帯と教科書を川に落としたり。その子の教科書に落書きしたりしてました。ですがこれは、やられたからやり返してしまいました。僕もスマホを壊されたりしてました。だからと言ってやってはいけないです。その後謝って許してくれました。
⑧小六の頃に友達の通学帽子と計算ドリルをトイレにわざと落としたことです。この子の事が嫌いだった訳でもなくて、面白半分でやってしまいました。その後バレてないし、謝ってもないです。
⑨隣の家に落書きをした事です。その後謝って許してくれました。
⑩中一の頃にいじめの自作自演をした事です。自分の机に自分を誹謗中傷した紙を入れて虐められた風にしてました。まだバレてないし。謝ってもいないです。
⑫中一の頃に学校のオープンチャットで匿名だから大丈夫だと思い、クラス皆の悪口を書いたことです。その後書いたことがバレて私立中学を退学になってしまいました。なので今は公立に通っています。その後母と、精神病院に行きました。そうしたら、ADHDと自閉症の合併症でした。
お母さんにも迷惑かけて本当に申し訳ないです。僕は、これからは、人の愛を奪う人ではなく、人に愛を与えられる人になりたいと思いました。
1、⑧の子と学校が一緒です。その子を見る度に心が痛くなります。その子の方が何倍と辛いのも知っています。
2、僕は、死んだら地獄行きですか?最近八大地獄と言うものを知ってしまい、怖いです。助けてください
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご相談読ませていただきました。過去にさまざまな行動を通じて他者に苦痛や被害を与え、そしてそのことに苦悩し、後悔しているのですね。また、ADHDや自閉症の合併症を抱えているとのこと。あなたは深い苦しみや心の葛藤を抱える中、地獄や罪についての心配や不安も抱えているのですね。
まず最初に伝えたいことは、あなたが自らの過去の行動に責任を持ち、そしてそれを振り返り、反省していることは素晴らしいことだと思います。それは自己成長の意欲とも取れ新しい人生を歩む第一歩となるように思います。また、自閉症やADHDという精神的な側面が影響を与えてきた可能性も考慮し、過去の行動を理解し、改善していけることを期待しています。
今後の道のりは、難しいかもしれませんが、自己の成長と他者との関係を構築していくには、①謝罪と補償。過去の行動で他者に対して与えた苦痛や被害について、できる限り謝罪し、何か補償できることがあればそれを検討してみましょう。②自己成長と学び。過去の過ちから学び、自らを成長させるための行動を積極的に取りましょう。自身の欠点や弱点を受け入れつつ、改善していくプロセスは重要です。③自己ケアとサポートの活用。自閉症やADHDの影響を受けながらも、自己ケアや専門家からのサポートを受けながら、精神的な安定や成長に向けた取り組みを進めていきましょう。
④地獄や罪の概念についての信条。地獄や罪という考え方に捉われず、前向きな行動や思考を持ち続けることが重要です。自己を成長させ、他者に対して善意を持つことが重要です。
最終的に、与えることよりも他者への愛情を持つこと、成長と学びを歩き続けることが、あなた自身の心の平穏と新しい人生の構築に繋がるでしょう。自分を許すことも大切であり、前に進んでいくためには自己受容とポジティブな変化が大切です。あなたが前向きに未来に向かって進んでいかれることを応援します。合掌
質問者からのお礼
お忙しい中コメント返信ありがとうございます。これからは、前向きに生きたいと思います。また、自分の行動に責任を持ちたいです。また、地獄に囚われすぎないようにしていきます。