子供の誕生日を忘れられる
五歳の保育園の子供がいます。月一回の誕生日会の他に、誕生日の日にはお誕生日バッジを胸にはってもらい、みんなから声をかけてもらえるはずでした。
子供も誕生日の日みんなからお祝いしてもらえると楽しみに保育園に行きました
。
しかし、忘れられてお祝いしてもらえず、次の日になってから、先生から謝罪されました。次の日にはお祝いしてもらいました。
家では、誕生日のひ、しっかりお祝いしましたし、本人も喜んでいました。
それから後日、保育園で泣いてしまうことがありました。
登園時、教室に誰もおらず皆外で遊んでいたとのことでした。
泣いてしまった理由は、さびしかったから。
それから晴れの日は自分が1人になりたくないから保育園に早くいかないと思うようになったらしいです。
この2つの出来事は、はじめ別のことと考えていたのですが、先生からの謝罪のさい「忘れていた」と言われ、子供にも同様に伝えていたようなので、自分の存在を忘れられると思うようになってしまった可能性もあり、子供の気持ちを考えると悲しくなりました。
人間だれでも忘れることはありますが、親として子供にどんな言葉がけをすればいいか悩んでしまいます。先生に相談したいけど、誕生日のさいは、謝罪されその場で解決してしまってるので蒸し返すのも、子供にとってもよくないとおもいます。
分かりにくい文ですみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
日常的に褒める
おっしゃるように、誰にでもうっかり忘れることはありますが、5歳のお子さんにそこまで理解できるかはわかりませんね。
いずれにせよ、小さいお子さんには自己肯定感を育んであげることが大事だと思います。
その方法としては、大人から見たらできてあたり前のことでも毎日褒めてあげることが有効です。
歯磨きをするとか着替えをするとか、日常的なことでも「もうできたの?えらいねぇ」など。
また、何らかの選択肢を子供に任せるのも良いと思います。
ハンカチを買うときに、「どちらの色が良いかな?ママ迷っちゃって。選んでくれるかな?」と頼みましょう。
追記
一つ一つのエピソードを気にして引きずっていると疲れてしまいますので、基本的には気にしない方が良いと思います。
ただ、大人にとってはどうでも良いことも、子供にとっては大事件である場合もありますし、子供なりに恥ずかしい気持ちもあったりするので、お子さんが、泣いた理由を尋ねられたときに本心とは異なる理由を言う場合もあるでしょうね。
子育てに100点満点などないので、神経質になりすぎず、できる範囲でやればよい、なるようになると思いましょう。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。
母親自身が自己肯定感が低く子供には高く持ってもらいたいと思っております。
さほど気にしなくていいのでしょうか。
ちいさな日常のことでも良いところたくさんみつけて褒めてあげたいとおもいます。ありがとうございました。
追記ありがとうございました。
一つ一つのエピソードを反省する癖があります。以前職場でパワハラやいじめにあい、自分の行動を振り返り、相手が嫌な思いをしなかっただろうかなどを振り返る癖があります。
子供のことに関してもそうです。
子供に伝えた言葉がただしかったのだろうかとか後から悩んでしまいます。
本当に難しいです。
少しでも振り返る癖を、その場でしっかり考える癖にかえたり、多少のことはきにしないような癖を身に付けたいとおもいます。できる範囲がすごく狭いですができる範囲が広くなるようになるようにしていきたいとおもいます。