考えが悪い方ばかりにいってしまいます
私は出来事や過去のことについて考えすぎることがよくあり、最終的には、自分はいなかったら良いという考えに至ります。
私は考えすぎるのをやめるために「なんとかなる」という言葉を心がけて生活していましたが、それは私には意味がなかったようです。
考えるのをやめようと思うと涙が出てますます苦しくなるのです。
これまで悩みを相談できていた彼氏にも迷惑をかけるのではないか、嫌われるのではないかという恐怖で最近相談できなくなっています。
両親は仕事が忙しくこれ以上負担をかけたくないので相談できません。
急に虚しくなり、心臓がぎゅっとなることがあります。考えすぎて心臓がぎゅっとなることもあります。
もう考えすぎるのをやめたいです。
なにか良い方法を教えてください。
良いことがあったら悪いことが次に起こるのだろうと勝手に考えてしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
できることをできる範囲でやれば良い
私達はどうせできることしかできないのですから、その都度その都度、今できることをできる範囲でやれば合格人生だと思いましょう。
そして、全ては必ず変化し過ぎ去り壊れるものです。
彼氏に好かれようと嫌われようと、永遠の愛を誓ったとしても、死が二人を別つときが来ます。
それでも好きな彼氏なら、今できることをできる範囲でやるしかない。
行った先が着いたところ。
目の前の問題が何とかならなくても、その先に新しい発展があると思ってはどうでしょうか。
あとは、たとえばヴィパッサナー瞑想という瞑想を検索してみてはどうでしょうか。
相談のポイント
こんにちは。彼氏が相談を聞いてくれるとのこと。それは大変ありがたいことですね。
私も相談活動をさせていただいていますが、「相談するなら、こんな風にしてほしい」というのが一点あります。
最初に、「聞き届けてほしいのか、解決案を聞きたいのか」をお伝えすることです。「結論が出ていること」なのか「結論を決めたいこと」なのかを、あなた自身が認識することです。
彼からすれば、「聞いていればいい」のか「考えてかいけつを目指せばいいやのかという、「相談に乗る目的やが明確になるのです。
ただ、「それをしなければ相談してはいけない」のではありません。それこそ彼氏彼女という関係の有り難さでしょう。
どちらかが困った時に、2人でそれを乗り越えていこうと思えるか?それはパートナーを選ぶ最大のポイントだとさえ、私には思えるのですよ。
質問者からのお礼
丁寧に回答してくださりありがとうございます。全て終りが来るという言葉にハッとしました。終りが来る日までできる限りのことをして生きたいと思いました。ヴィパッサナー瞑想、調べてみました。協会もあるのですね。またよく調べて実践してみたいと思います。
相談のポイント、大変勉強になりました。ただ聞いてほしいのか、解決策を考えてほしいのかを明確にしておくことはお互いが良い関係を保つために大切なことだと思いました。