幸せになる権利
現在中1男子です。僕はいじめ加害者です。今まで生きてきてめっちゃ悪い事をしました。いじめも2回以上。悪口は日常的に言っていました。中学校では、クラスみんなの悪口を匿名で書いたりしていました。ですが、自分から先生に言って退学になりました。
その後、小学生の時にいじめた子に謝罪しました。その後許してくれる人が多かったです。ですが、唯一1人の子から一生許さないと、言われてしまいました。許す許さないは、相手次第なので仕方ないと思いました。中学生の時にやったことに関しては、1番迷惑をかけた子に謝罪しました。迷惑をかけた他の子にも謝るのが正しいと思いますが、難しいので心の中で謝罪することにしました。中学では、いじめの自作自演など、先生にバレていないこともあります。ですが、今更謝罪するのは、難しいのです。
僕の事を許さない。憎む人は、沢山居ると思います。
今は反省と後悔の日々ですが、後悔していても前に進まないと思いました。
今は、良いことや、困ってる人を助けることや、忘れないことが、1番の償いなのかな…と、思います。
ですが、今後の人生において幸せになって良いのかなと、不安です。
今後、自分のやりたい航空業界などに就職して幸せになっていいのか?
今後、結婚や子供や家庭を作っていいのか?など、悩みがあります。
いじめで相手の子はもちろん。相手の子の家族の人生もめちゃくちゃにしてしまいました。そんな僕が幸せに暮らして良いでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたを大切に想ってくれる人たちと一緒に、幸せになりましょう
前回の質問も読ませてもらいました。
あなたの行動には、それを引き起こす理由もあったのでしょうね。気持ちの処理が出来なかったりして、感情的に、衝動的に、周りに当たったりしてきたのかもしれませんね。あなたなりの わかってほしさが、あったのかもしれませんが、それでも他人を傷つけていい理由にはなりませんものね。
未熟だった頃の自分を省みて、これからをどのように生きるのか。今ちゃんと考えている あなたなら、この先、しっかりとブレーキをかけていけると思うわ。
どんな人も、大切にされて、幸せになる存在であり、その権利を誰も奪っていいはずがありませんね。もちろん、あなたも幸せになるために、こうして過ちに気づかされたのですよ。
そして、支えられて乗り越えていける力も備わっているのです。あなたが傷つけてしまった方々にも、ちゃんと支えがあるわ。
だから、償いの生き方ではなく、ちゃんと目の前の人を大切に想える人であってほしい。
そして、あなたを大切に想ってくれる人たちと一緒に、幸せになりましょう。
見守っていますね。