強い気持ちを持つために
閲覧いただきありがとうございます。
夫の会社が倒産しかけています。私も一緒に勤務しています。
倒産すれば取引先にご迷惑をかけ、連鎖倒産ということにもなるかもしれない事を考えると生きた心地がしません。
追加融資も断られ、売上を少しでも上げるために色々努力していますがそもそも債務超過で赤字の会社ですのでどう対処していけばよいかわかりません。
私はストレスで適応障害と診断されましたが私が会社を休んだり辞めるわけにはいきません。
倒産して一文無しになったらどうやって生きていけばよいのか不安というより恐怖の毎日です。
心を大きく、前向きに生きていくにはどうすれば良いでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
会社の負債額や資産、取引先との調整など、弁護士に相談を
それは不安で堪らないですよね。頑張っても頑張っても社会情勢の影響も受けますし、会社経営となると辞めるに辞めれなくて… 毎日、何のために生きているのかさえ見失いそうになりますよね。
融資を断られたということは、非常に厳しい状態であることは確かです。会社の負債額や資産、また取引先との調整などを、無料相談もありますから、弁護士に相談しませんか。またその先、生活困窮者自立支援制度もありますから、市民課や福祉課にも相談していきましょう。
倒産にしても、出来るだけのことをやっていけますからね。ちゃんと生きていける道がありますよ。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
弁護士さんへは「まだ自立再建が可能ではないか、どうしてもダメなら再度ご相談ください」と言われたそうなので夫は一縷の望みを持っているようです。
今日は私のアドバイスで自治体の経営相談の予約を取り付けました。
まだまだ心が休まりませんが、相談できるところへ頼って少しでも光が見えたら良いと思って日々過ごしてみます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )