息子の名前に後悔で、産後鬱に。
この春に男の子を出産しました。その名付けに後悔しています。
名前はプロフィール欄に記載しています。
最終的に決めた名前は主人がとても気に入っている名前です。
また、詳しい経緯は割愛しますが、私達夫婦にとって縁のある名前で、字画が良いです。
ですが、私個人的には
・字面が名前っぽくない
・名前負けしそう
・珍しい名前(個人的感想、私が出会ったことがない)
などなど、いくばくかの違和感を感じていました。
違和感を感じながらも嫁の立場として主人をたてるべきなのではと感じ
最終的には私も同意する形で決めました。
ですが、出生届を出してからその違和感が気になりはじめ
どうしようもならなくなりました。
そして、名付けの後悔がきっかけで産後鬱になり
チックのような症状まで出るようになってしまいました。
(チック様症状は今は軽快しています)
「なぜ違和感を抱いていたのに同意してしまったのか」
「なぜ字画に囚われてしまったのか」
「子供を授かれない人もいる。障害を持って生まれてくる子もいる。
それは自分達で選べない。私はなぜ自分達で選べる名付けで後悔しているのか」
何で何で何で何でのループでつらいです。
子供の名前を紹介するのを考えると嫌になってしまいます。
周りの人に相談しても「変な名前じゃないよ。同じ名前の人も沢山いるよ」と言われます。
私だけが息子の名前に拒否感を抱いています。
受け入れようとしても、受け入れることができません。
大事なのは名前ではなくてどう育つかだということもわかっていますが、どうしても名前が気になってしまいます。
子供は過敏なので、こんな負の思いが子育てに悪影響を及ぼすのではないかと、さらに悪循環です。
他にも名付けの投稿があると思いますが、我が子の名前に対しても意見を知りたいです。
付けた名前が好きになれるよう、受け入れることができるようなアドバイスを求めています。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まずはしっかり病院にかかり治療をしてください。
ひろみさん
お悩み拝見させていただきました。
私も娘を出産して産後うつになったので、産後うつの辛さは本当に共感しますし、理解しています。
現在産後うつということは、
おそらく普段よりも判断力が鈍ったり、普段できることが難しくなっていると思います。
私も普段なら気にならないことが気になったり、いちいち不安になったりと、それは大変でした。
もしかしたら、名付けの後悔がきっかけで産後うつになったのではなく、
産後うつになりかけているところで、余計に気になり始めたのかもしれません。
その場合は、産後うつが軽快してきた時に、
もう少し色んなことが前向きに考えられるようになります。
「なんであんなに気にしてたのだろう?」と思う事も出てくると思います。
産後うつは絶対に治ります。
ですのでまずはしっかり病院にかかり治療をしてください。
お名前のことは気になると思いますが、
今は脳のバグで色んなことが不安になっているのだ。
と自分に言い聞かせてあげてください。
その上で、お名前拝見させていただきましたが、
お世辞抜きで素敵な名前だなと思いました。
実はうちの娘も、伊を使ってるんです!!
私はこの漢字がとっても気に入っています。
漢字の意味を調べた時に、
↓↓
「伊」自体に意味を込めたいのであれば、
漢字の成り立ちを掘り下げることもできます。
「伊」のもともとの意味である「聖職者」は、
神様と人とを引き合わせ「うまく調和させる」役職であり
このことから「人とうまく調和のとれる子になってほしい」
と想いを込めることができます。
また、人々を良い方向に導く「リーダー」や
「信頼」をイメージすることもできます。
「先頭に立って人々を引っ張っていく人」
「信頼を得られる人」に成長して欲しいという願いを込めることもできます。
とありました。
娘が大きくなったら伝えてあげたいです。
子育てに悪影響を及ぼすのではないかと、さらに悪循環です。
とありますが、うつの症状でそう考えてしまうのです。
私も、こんな私なんて一生子育てできない。一緒に暮らせない。
と本気で思っておりましたが、今は愛情を持って一緒に暮らしています。
まずは治療をして、お身体を労ってあげてください。
ひろみさんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。
南無阿弥陀仏。合掌。
ひろみ 様 相談ありがとうございます。
お子様の名前の意味は、あるサイトでは「木々の青葉や草花が芽吹くような清々しさと生命力を感じさせます。新緑の季節のイメージがあるので、春に生まれた子どもの名前としてもおすすめです」とありますね。画数も「爽やかで力強い生命力に加えて、誰からも慕われる人望のある人になって欲しいという思いを込められます」とありますから、とっても良い名前ですね。
重ねて言うようですが、春の風が優しさと暖かさを連れてくる。新緑の緑がさわやかさを感じさせて生きる力も感じますね。
あなたはお子様の安全基地、安全な港のような感じで、その風を穏やかに受け止めてあげてください。赤ちゃんは「愛」をもってやってくる。そしてそれにご両親が「情」を注いで、「愛情」となる。そんな気持ちで笑顔で抱っこしてあげてください。今しっかりとパパとママで愛着を築いていくことが赤ちゃんにとって良い成長になっていくと思いますので、どうぞ穏やかに育ててあげてください。
健やかな成長をご祈念申し上げます。