hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無感情と苛立ちと内省を繰り返す

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

毎日自分自身と向き合い、これからどうするか、どのタイミングで仕事【音楽活動】に復帰するかと悩んでいます。うつ病を患って6ヶ月ほど休んでいましたが、もうそろそろ復帰しなければ生きていけません。

他者【家族含む】に対して色々思う事もあり、イライラしています。でも人のせいというか、そーゆーことを言っても無駄だと思うので省きますが、単純にいうと人が好きになれません。色々考えているのですが、結局自分は何がしたいんだろうという場所に着地します。

私は生きる意味を自分の中で見出して生きてきました。今まできちんと理由や目標もあり、辛い事があったとしてもその"辛さ"をダイレクトに感じられていたし、受け止めて生きてきました。なのに今はもぬけの殻のようになり、感情自体も乏しくなり心が楽になりません。その確実性のような心の居場所や覚悟があればまたハツラツと生きていけるように思います。

そして、これは精神科医などには話せずお坊さんにしか聞けないことなのですが、霊障なども疑っています。ここまでの状態に生きてきてなった事がないからです。何か憑いているのでしょうか?

とにかく気分の落ち込みや、不安やタイミングの悪さに転んでしまい、なかなか踏み出すことができません。内省をしていてもブロックがかかってしまうように何がしたいか、何をやらなければいけないと思うか…と止まってしまいます。楽しさがなく生きている実感が湧きません。

誰に相談してもしっくりくる言葉やアドバイスがなく、何事もしらけて聞こえてやっぱ自分の気持ちを分かってもらえないんだなと落ち込む毎日です。

主体性のない文かもしれませんが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

2024年4月28日 11:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も鬱なので

ご質問拝見させて頂きました。私は双極性障害という病気なので鬱と躁、両方がございます。鬱は、クリスタルさんと同じなのでおっしゃっていることがすごく分かるのです。過去が眩しく見えたり、現在の自分を否定してみたりということが私にもございます。そんな私のアドバイスとなりますが、まず「焦らない」ことだと思います。心療内科の先生に相談されていないことを相談してみるというのもやはり選択肢としてありかなと思います。
そして、霊障の件は仏教的な観点でお話するとないのではないかと思います。人は悩むと何かのせいにしたくなりますが、ご先祖を含め亡くなった方々は精一杯人生を生きられたのです。その方々に無念などの気持ちがあるとしても生きている人を苦しめるために仏にならないということはないと信じております。ですから違うと思うのです。アドバイスになっていれば幸いです。   合掌

2024年4月28日 12:58
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派の僧侶です。2024年4月25日にこちらに登録させて頂きました。...
このお坊さんを応援する

落ち着いて自己と向き合いましょう。

お話を拝見して、あなたが自分自身や周囲との関係、そして将来に向けての不安や葛藤を抱えながら、生きる意味や心の在り処を模索している姿が感じられます。うつ病との戦いや人間関係での葛藤、それに加えて霊的な不安や感情の乏しさがあなたの心を苦しめている様子が伝わってきます。

自分が何をしたいか、どう生きたいかという基本的な問いに対して答えが見つからず、自身の内側に閉じこもってしまう気持ちは、非常に辛い状況だと理解します。また、他者との関わりやコミュニケーションが難しくなることも、孤独感やイライラを増幅させているのかもしれません。

霊障や不安、そして心のブロック感に苦しむ中で、あなたが一人で抱え込まずにご相談されることは、とても重要な一歩です。これまで自身の心に向き合い、生きる意味や目標を見出してこられたあなたの努力は大きなものです。
しかし、自分の感情が鈍くなり、生きる喜びや充実感を感じられなってしまうと感じるのですね。

そうであれば、自分自身や自分が置かれた状況に対して、焦りや自己非難を抱えることなく、ゆっくりと自分と向き合い、心に潜む感情や真実を受け入れていくことが大切です。苦しい時期を過ごしている中で、少しでも心に平穏と覚悟を持てるように、徐々に自分との対話を深めることが重要です。
最後にお伝えしたいことは、あなたは一人で悩まずに、周囲の支えを受け入れていくことが、心の平穏への第一歩となることでしょう。その過程で、内なる平穏や答えが見つかることを心から願っています。あなたを応援します。合掌

2024年4月28日 12:37
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

宮本様、回答いただきありがとうございます。自己対話は続けておりますし、周囲の人間に頼ろうとしますが、手を貸してもらえません。一番ひどい時期だと思っていますが、他の人も自分のことで精一杯なようです。今まで追い詰めるような生き方しかできなかったのもこの為です。環境やタイミングなどによって作用され、日々窮屈さを感じております。

些細様、回答ありがとうございます。
そんな簡単な問題ではないです。

「生きるのが辛い」問答一覧

生きるのがツライ

鬱のような状態から仕事を変えるべく、動いて一箇所決まりました。ただ、未経験だからと試用期間の条件を変えてきて、どうしたらいいのかわかりません。面接でも一人の人が対応があまりいい感じはしませんでした。ちょっと小馬鹿にするような感じでそれも引っ掛かっています。 この変更で、雇用が無理だったら2〜3ヶ月で無職になるし、何もできない人間なのと年齢で恐らく厳しいでしょう。 そして次の仕事も見つかるか、わかりません。これも年齢で引っかかります。 周りからはまずやってみろとしか言われなくて、その後どうすればいいか……と相談してもどうにかなるでしょ、でも養えないよとしか言われません。 とにかく崖っぷちな状態で心の中ではもう死ぬしかないかな?という状態です。 寝れなくて睡眠薬を出して貰っていたのでそれがあればいつでも死ねるかもしれない…とお守りになってます。 まだ生きているのは物の処分が終わっていないからで、これが終わればもういいかなと思います。 生きるのは本当にお金がかかるし、物をそんなに持っていないくても処分にお金がかかる。死ぬにもお金がかかる。心が辛いです。 正直、このまま仕事関係で先が見えないよりかはサクッと死んでしまおうかなとも思っています。 周りに相談しても、ただ、疲れて帰って来てるのに…と言われるのもツライです。 多分、私が空気が読めていないんでしょう。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

何事にもやる気が出ない

44歳の独身の女性です。最近何事もやる気が起きません。 4月より資格取得のため、学校に通い始めましたが学校は丸1日あり、仕事との両立も難しく常に体が疲れている状態です。 正直、試験に一回で合格する自信もありません。 また、仕事でも評価が悪くて上から期待されておらず、かなり落ち込みました。 複雑な仕事などもやらないといけず、この間は前任の年下に質問をしたら、 かなり感じが悪いことを言われて本当に腹立たしく、誰かに嫌なことを言われたりすると、最近本当にやる気がなくなります。 何のために働いているかと言えば、同居している親のためのような気もします。 経済的に親が私に依存しているとかは無いのですが、親としては、やはり独身の私が大手企業でそれなりの収入を貰って働いていると言うのは安心材料になると思っています。 でも、本当の私の気持ちは、責任もさほどなく 穏やかな職場で生活に必要なお金さえ貰えればそれでいいと思います。(そんな仕事があるかわからないのですが) この先、こんな状態で今の仕事を続けられるかもわからないし、自分の人生なんだったのかなと思います。 今更、親や誰かを責めてもしょうがないのですが、心が潰されそうになります。 残りの人生、もっと気楽に誰かと比べずに生きていきたいです。 取り止めもないご相談で申し訳ありません。どうしたら前向きに生きていけるのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

心配症と不安(親の病気や死)

自分の性格は心配症です。 例えば車を運転していたら、この角から人が飛び出してくるかな?自転車に乗った人が急に来るかも?反対車線の渋滞した車の間から人が出てくるかも?と心配になります。 本題は、自分の親がもし病気になったら、亡くなったら耐えられないと、不安に襲われることです。 いま現在、両親はありがたいことに健康で生きていますが、急に病気にかかるかもしれない、急に亡くなるかもしれないと考えると、不安で仕方ないです。 歳を取ったことによる両親の体の不調が、もしかしたら大病(がん、心臓や脳の病気等)かもしれないと、急に不安で心配でたまらなくなります。 心配し出したらきりがないですが、最近はとても不安でたまりません。 もちろんいつか人間は亡くなりますが、自分が両親の病や死の時を迎える時、耐えられるのか、どう対処したらいいのか、分からずにいます。 大切に育ててくれた両親がいつまでも健康で長生きしてほしいですが、いつかはやってくる別れの時を想像すると、不安で仕方がありません。 どのような心構えでいるべきか、不安に襲われた時はどう対処したらいいか、教えていただけないでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ