自分には良いところがひとつも無い。
私の周りにいる人達は、人から評価されるような能力や、人から好かれるような人柄の良さを持っていたりして、皆それぞれ良いところがあります。
でも、私は勉強も運動も出来ないし、人柄も対して良くなくて何一つ良いところが無いので
その人達といると劣等感と嫉妬で苦しくなって死にたくなります。
何か楽になるアドバイスが欲しいです。
お願いします。
見栄
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
評価される必要はない
ご質問拝見させて頂きました。人から評価されるような能力も、好かれるような人柄も、不要です。あなたがただ生きているだけで素晴らしいのです。SMAPの「世界に一つだけの花」でも言っていますが、一つとして同じものはない NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one とあります。周りに劣等感も感じる必要がありません。人は互いに影響しあって生かし生かされています。あなたがいることで癒される人、頑張れる人もいるのです。影響はしてあっているけど比較はしなくていいし、評価を気にする必要もありません。自分は自分らしく、これにつきます。 合掌
文字を読み書きできる
あなたは文字を読み書きできるので、チンパンジーよりは賢いでしょう。
ヒトとチンパンジーの遺伝子は大部分が同じらしいのです。
周りの人間だけと自分を比較するのではなく、生物全体と比較してみてください。
そうすれば、あなたはかなり恵まれた才能を持っているとわかるでしょう。
たとえばあなたは、コンビニのレジ横の募金箱に小銭を入れることができます。
それによって、わずかな金額だとしてもあなたは経済に影響を与え、困っている人々を助けることができます。
あなたにはそのような能力があります。
募金箱に気付くだけで、あなたは人々を救える。
つまり、あるのが普通だと思っている当たり前の能力に気付くか気付かないかで、その能力を有効活用できるかどうかが変わってくるのです。
バッタのジャンプ力はヒトから見たらすごい能力ですが、バッタ自身はその凄さに気付いていないでしょう。
そのように、あなたが日常生活で何気なくやっていることの中にこそ、あなたの能力が隠れているのです。
映画「魔女の宅急便」の主人公は、魔女なら当たり前にできる空を飛ぶ力を宅急便に使えると気付いたのです。
そんな感じで、あなたも能力の使い道を工夫してみましょう。
質問者からのお礼
些細様、願誉浄史様、丁寧な回答ありがとうございます。どちらも自分には無い考えで、目からウロコでした。少し苦しく無くなりそうです。
本当にありがとうございました。