hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族に対する憤りと満たされない心がある

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

家族に対しての怒りや失望、嫌悪感。それとこれ以上迷惑をかけたくない、失望されたくないという感情があります。
また、私は自分の今後に対してあまり良い考えを持っておらず、死にたいです。

箇条書きをします。
今まで持っていた家族に対する思い
・なぜ母を蔑ろにするの
・なぜ家族の悪口を子供に言えるの
・なぜ母は離婚して家を出ないの
・なぜ離婚しない理由が私がいるからなの
・母に捨てられたら私はこの家で生きていけない
・なぜ祖母は母の嫌味ばかり言うの
・なぜ父は大事なときに私たちの意見を聞かなかったの
・なぜ母は飼っていた犬を祖母に取られても何も言わないの
・祖母に犬が渡らなければ、散歩中に毒を食べて死ぬこともなかったのに
・どうしておじさん(血の繋がらない祖父のような人)が死んだこと、葬式があったことを伝えてくれなかったの
・なぜ母は祖父が死んだ時、ショックを受けて祖父の死に顔を見たくないという私の心より、父や祖母がどう思うかばかりを優先するの、私がこの歳になってここまで感情を出したの初めてだったのに
・おじさんの葬式は教えてくれなかったのに、祖父の葬式には出ろというの、なんでパジャマを切り裂いたりできるの
・私が辛そうにしてても悩んでいても同じ家にいて食事してるのに気が付かないよね
・あんなに苦しんでる猫を、どうして安楽死させてあげないの
・隠れた猫を連れ帰ってきたのはなぜ
・それなのに私が食事中、母が録画したテレビを見てるうちに猫は1人で苦しんで死んだじゃないか
・それなのに猫の死体を何回も私に見せようとするの
・なんで私に生きて欲しいっていうの
・なのに私の病気を理解しないし、支援しないの
・飼い猫が苦しんでるのに病院に連れていかないの
・私や飼い猫もただ餌をやってればいいと思ってそう

私の感情
・仕事は出来ないしまたできるようになると思えない
・家にいたくないけど金もない
・ここ数年、障害を抱えながらもずっと努力したけど何も上手くいかなかった、むしろ悪化した
・他人に愛されれば幸せになると思ってたのに、私は相手に愛があるかより相手の言動が快いかの方が大事みたい
・家族にこれ以上失望されるのが怖い
・すごく嬉しいことがあっても、それは死にたい気持ちを止める力を持ってくれなかった。これで止まらないならもう何も意味がない
・できる努力はしたし足掻いたけどもう疲れた

2024年5月10日 2:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

家族に求めすぎず、自分へのサポーターを見つけていきませんか。

プロフィールも読ませてもらいました。
あなたの「なぜ」に、家族は気づけないでいたのね。

できる努力はしたし足掻いたけどもう疲れた…

「なぜ」が解消されることはなかったのですね。
それならば、生きていくことさえ、もう虚しくて どうでもよくなってしまいますよね。

人間は周りのことが見えているようでも、自分自身を生きるだけで精一杯で、自分の立場からでしか考えられないところがあるのです。あなたが家族に求める想いを、家族はしっかりと受け取ることが難しかったのでしょう。お母さんには、お母さんの義家族への気遣いで精一杯だったのかもしれませんし、いくら親とはいえ、子ども心まで手に取るようにはわからなかったのでしょう。子どものあなたからすれば、寂しかっただろうし、悲しかったですよね。

家族であっても、それぞれ別の人間ですから、考えも気持ちもみんな違うものです。
あなたも家族に求めすぎず、自分へのサポーターを見つけていきませんか。繰り返す毎日の中でも、刺激や楽しみを見つけていきましょう。自分が安心していられる居場所をつくっていきましょう。いろんなコミュニティがありますし、ハスノハのように様々な相談先があります。あなたが心地よく、前を向いて歩けるように、そのために自分のサポーター(支援者や味方)を増やしていきましょう。死にたい気持ちを抱えたままでも、生きている人(パパゲーノ)たちもいるのです。そんな人たちとも繋がっていきませんか。もちろんハスノハも、あなたの居場所になっていきますように。

2024年5月10日 11:41
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

あなたのその思いを私達や様々な方々と分かち合いましょう

拝読させて頂きました。
あなたがご家族や周りの方に対して深い感情・怒りや憎しみや愛情や疑問を抱いていることを読ませて頂きました。詳細なあなたやご家族の方々のことや今までの経緯はわからないですが、あなたがとても辛い思いを抱えておられること伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
お母様やご家族の方々がなぜその様なことをなさるのかはわからないですが、それぞれの方々にはそれぞれの状況や理由があるのかとは思います。
そしてあなたにはあなたの理由があるでしょうからね。できるならばあなたのその思いや疑問をお母様やご家族の方々にお話なさって理由を伺った方が宜しいのではないかとは思います。
しかし親子や家族関係ではどうしても感情的になってしまったりしてなかなかコミュニケーションをうまくとることはできなかったりします。またそのときどきの心の状況によっては全く余裕が無ければ一切本音も思いも語れなかったりするものですからね。
できればあわてずにこれから少しずつでも落ち着いてコミュニケーションを取ることができればいいのではないかと思います。
またあなたのその思いをじっくりとここでもお話なさって下さいね。とても込み入ったこともあるかもしれませんから個別にお話をお聞かせ頂くことでも宜しいのではないかと思います。
あなたは決して独りではありません、私達や仏様や神様やご先祖様ともご縁を結んでいます。そして様々な方々ともご縁を結んでいるのです。できれば信頼できる第三者の方やカウンセリングをうけてみてもいいのではないでしょうか。
あなたのその思いを私達や様々な方々と一緒に分かち合っていきましょう。
あなたのその思いを私達や多くの方々分かち合い、ご家族の方々ともコミュニケーションを取りながら毎日を心から穏やかに健やかに生きることできます様に切に祈っています。至心合掌

2024年5月11日 9:45
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

コメントありがとうございます
母が辛い立場にあったのは子供ながらにわかっていました。だからこそ嫌いになりきれなくて、でも好きにもなれなくて、家族が家にいる雰囲気があるだけで強くストレスを感じます
また、なにか悪いことを言っているのではないか、と
楽しみや刺激も実の所沢山あるのです。趣味もまあまあ多く、10年以上付き合う趣味の仲間も親友と呼べる人もいます。サポートしてくれる人も沢山おりました。それでもその存在があっても死にたいという気持ちが止まることはありませんでした。この満たされなさを抱えたまま生きていくのが、生きていくために努力を重ねるのが、好きにも嫌いにもなれない家族の時間やお金を奪ってしまうことが辛いのです。家族からようやく離れられたと思ったのに1年しか維持できませんでした。ひとりで生きてく力がないのです。仰ることはよく分かるのですが、難しいようです。申し訳ないです。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ