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神社とお寺

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お寺の住職が近所の神社まで宮司の仕事もしてます 掛け持ちしてもいいのですか


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日本宗教史の中での伝統の一形態、と理解しても良いと思います

 日本に仏教が伝来した際、「如来」「菩薩」は外国の神様として理解され、疫病や災害から守ってくれる神様として信仰されたと言われています。
   参考文献 堀一郎『日本の宗教』大明堂

  仏教が日本に同化していく過程で、「如来」「菩薩」と日本の神は同体であるとする説が登場に、後に本地垂迹説と言う学説に体系化されました。寺院の中に鎮守と言って、仏法を護る護法神が祀られるようになりました。鎮守としてインド伝来の天部や金毘羅を祀ったり中国伝来の十王や布袋を祀ったりする他、日本の山岳の神である白山権現、熊野権現、愛宕権現、秋葉権現などを祀っています。
  今日では、神仏習合とか神仏混交という言葉を否定的なニュアンスで用いる場合が多いようですが、むしろ「神仏習合」「神仏混交」こそが日本宗教史であると言えます。大社とか大神宮と呼ばれる大きな神社には、神宮寺と呼ばれる神社の事務運営を取仕切る寺院がありました。寺院の中の鎮守の祭礼を行うため、寺院の職員的な立場で神職が存在した例もたくさんあります。

  神仏混交が常態化している状況下で、神社の中に僧侶が居たり、寺院の中に神職が居たりすることは当たり前の事でした。江戸時代までは、宗派宗教の垣根はかなり低く、おおらかでした。また、頭屋制といって、「神職が存在しない時代や場所では氏の頭人や宮座の長老が神主を務める制度がありました。地域によっては、正式な神職でなくとも、「村神主」「一年神主」として祭礼の主宰者となっていました。ご質問のように、住職が神主の役目に当たる例は、結構あったと思います。そういう伝統の下なら、掛け持ちしても良いと思います。

 明治以降、神仏分離が行われ、仏教と神道の間には大きな境界線が引かれました。それ故、神社内の神宮寺は廃寺となり、寺院内で神職が祭礼を務めることは無くなっていきました。しかし、ご質問のように、現在でも昔の名残を残している事例も有るんですね。神仏分離以降の宗教制度を常識と捉えると違和感を感じるかもしれませんが、日本宗教史を見渡せば極めて当然の事と思います。

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寺院・神社文化の存続者の減少

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丹下覚元(たんげかくげん)
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私はお寺の長男です。 昔から寺の跡継ぎになって欲しいと言われて生きてきました。 しかし跡を継ぎたくなく、そのことに悩み高校に不登校になったりしました。 大学も、親からの頼みで仏教に関係のある場所に入りましたが、気が進まず一度も行っていません。 . 田舎の小さなお寺で檀家も少なく家も老朽化が進みボロボロです。 お寺としての収入は少なく、金銭面で困ることや、それについての悩みが後を絶えません。 . 昔は良いお寺だったのかもしれませんが、正直に言って父も尊敬出来るような人間ではなく、逆に嫌悪感さえ感じています。 ですが、育ててくれたことへの感謝はあり、無下にも出来ず、跡を継ぐのが嫌だと伝えたりもしましたが、納得してもらえず、はぐらかされたり適当なことを言われたりもしました。 . 言うなれば私は神を信じていません。 自殺を考えたこともありましたが勇気もなく母を悲しませたくなくて行動には移せませんでした。 . 住職を辞めることも考えましたが、ボロい寺の住職になりたいと思う人はいないでしょうし、金銭的にも新しい住居を探すことは難しいでしょうし、考えれば考えるほど問題が浮き彫りになっていきます。 . 出来るかはわかりませんが 私はお寺を取り潰したいと思ってます。 もし自分に子供が出来た時、その子にこの重荷を背負って欲しくないのです。 そして、私もこの責任から逃げだしたいと考えています。 . 長くなりましたが、お寺を取り潰す方法や、それに関する知恵を授けて頂きたいと考えております。 正直、檀家やお墓のことなどは全然わかりません。 どうかよろしくお願い致します。

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寺を継いだがこれ以上やりたくない

30代後半独身で地方田舎寺の住職をしております。 元々バイトや契約といった使い捨てのような仕事をしていたのですが、いろいろあって人付き合いなども苦手で何一つ身になりませんでした。 そんな時住職である親からそろそろ寺をやってみないかと言われ、最初はあまり乗る気ではなかったのですが、食べてはいけるということで決心、得度し行を終え、副住職となりました。 行を終えてから数年立ちます。最近親の体調があまりよくないので私が住職となり葬儀や法事などを行っています。 なんというか親の住職に無理やりはめられたといった思いが強く辞めたいと思ってます。 というのも田舎なので四六時中、朝早くや夜でも平気でいきなり他人が急に来たり、電話が鳴ったりといったことがまず多いです。 なる前はそんな話は一切聞いてなかった(私が無知で頭が悪いのも原因です)点とお布施をこちらから供用する点です。 特にお布施は住職側からこの戒名だとこれだけ寺に収めてほしいと亡くなった方に対して毎回いうのが嫌になります。 なにしろ金額が高額で相手の立場に考えたら絶対に払いたくないと住職の私でさえそう思うからです。 親の住職に言っても昔からこれでやってきた、下手に下げると今まで高額なお布施を払ってきた先代の檀家の立場もあるし、ないならないで払えるだけでいいから一応そんな感じで葬儀では伝えるべきだというのです。 まるでヤクザまがいの事を私はしているのだろうか、いや現にもう毎回してきたので今更引き返せないところまで来てしまっている思いが強いです。 いくら寺を守る為だとは言え、檀家にも生活があるのは重々承知です。最近檀家離れや葬儀に金をかけたくない檀家が多いです。 そのたびに思うのです。私はいったい何のために寺をやっているのか・・・、こんな思いを毎回するならまだバイトや契約できついながらもまじめにコツコツと働いていた方が人生よかったのではないだろうかと・・・。 現在檀家数は兼務寺も全て合わせると400件前後となります。現状専業で充分やっていけるレベルです、今後はどうなるかわかりません。兼務寺が多いのでその分もめごとも多いです。 庫裏、本堂、境内内整地などはほぼ終えてます。 できれば親を看取った後60ぐらいまでは私一人でがんばってやる気のある方(他人)に譲りたいのですが、後継者はきそうでしょうか?

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菩提寺って変えれますか?

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