hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きる気力がありません

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

2年前に、顔面麻痺になりました。
顔面麻痺の後遺症で表情を作ると歪みます。

人は自分の顔なんから見ていないからと頭ではわかっても、笑顔が作れて生活出来ることが羨ましいです。同じ病気の方は、人生変わったと口にすることにすごく抵抗があるのに、いろいろな場面で傷ついたり、やっぱり病気前と変わったことを認めざるをえません。

主人の両親の病気介護、実母の病気介護が終わり、大学生になった娘との楽しみ、自分自身の人生もこれからと思ったのに、悔しさと絶望感をどうしたらよいのかわかりません。
性格は、人と過ごすこと、仕事では誰かの役に立つことが好きでした。
子どもが大学生になった時に、これからは自分も勉強しながら、自分の好きなことができたらと新しい仕事を始めたに勤めてましたが、頭ではわかっていても接客業だったので、笑顔を見るのが辛く、仕事をやめました。

自分のできる範囲内で何かできることを、ちょっとでもやってみようと思うことを、、等考えたり、私自身が子育てをする時に母を亡くしていたので、娘たちのためにも元気でいよう、等、前を向こうと思うのですが、、この先もずっとみんなの笑顔を羨ましい、、って思いながら生きるのか、、と思うと、この先が全く見えなくなります。

周りからは、今は何も考えずに、自分を大事にしたらいいんだよ、、とありがたいことを言ってもらえ、一瞬気持ちが変わったと思っても、また悲観的な考えに戻されます。

これから先、どのように生きたらよいのでしょうか。

2024年5月20日 21:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当に大切なもの。あなたの全てを愛してくれる人たちがいますよ

それはお辛いですよね。周りの人の言葉にも、優しさにも、わかっていても、受け入れられない自分がいますよね。
毎日顔を洗うのですもの、その度に顔を触り、鏡を見て、やっぱり、自分なのに、自分じゃなくなってしまったようで、辛くて悔しくて堪りませんよね。
以前のように笑えない、自分を愛せなくなっていることにも、悲しくて情けない気持ちになりますよね。

事故に遭ってから、顔に傷が残った友達がいます。顔ですからね、ショックが大きくて。塞ぎ込んで引き篭もってしまってね。どんな言葉をかけても、どんなに想っても、彼女には届かなくて、会いたくないと言われて。彼女が一人きりで泣いていることが、私も辛かった。

あなたがおっしゃるように、やっぱり悲観的になってしまうのも、無理ないですよね。本人が一番辛いのだからね。

それでも、見た目が変わっても、世界が変わってしまったように思えても、あなたを大事に想う人たちの心は何も変わっていないのです。

周りの、「自分を大事にしたらいいんだよ」という言葉は、「あなたが大事だよ」という意味でもあるのではないかしら。

あなたには、一緒に生きてくれる人たちがいます。優しさを向けてくれる人たちがいます。あなたの顔だけじゃなく、あなたの全てを愛してくれる人たちがいますよ。
笑顔は、顔面だけじゃない。瞳や声や温もりからも、笑顔が出ます。その笑顔を、あなたと一緒に感じていきたい人たちが、ずっとそばにいてくれるのですよ。

私は、傷があっても、友達が大好きです。彼女自身が大好きだからです。今でも仲良くしています。彼女から笑顔が溢れて、それがとても愛おしい。
見えている表面は変わっていっても、中身は何も変わらず、想い合っていくのですよ。

誰にどのように見えても、どのように映っても、あなたらしさは そのままよ。
あなたの今を、ちゃんとわかってくれる人たちと、幸せになっていきましょう。
本当に大切なものは、何も変わっていないのですよ。

2024年5月21日 1:56
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんなにすぐにお返事をいただけると思っていなかったのでビックリしました。

読ませていただいて、涙が止まりませんでした。同じように、何にも変わらないんだよ、とか、声や言葉や雰囲気で、笑っているように感じるよ、って言ってもらえていたこと思い出しました。

もちろん、またスポッと落ちてしまうこともあると思います。
その時にはまた、この文章を読んで、周りにいる大切な人を思い出します。

本当にありがとうございます。

「生きるのが辛い」問答一覧

生きるのがツライ

鬱のような状態から仕事を変えるべく、動いて一箇所決まりました。ただ、未経験だからと試用期間の条件を変えてきて、どうしたらいいのかわかりません。面接でも一人の人が対応があまりいい感じはしませんでした。ちょっと小馬鹿にするような感じでそれも引っ掛かっています。 この変更で、雇用が無理だったら2〜3ヶ月で無職になるし、何もできない人間なのと年齢で恐らく厳しいでしょう。 そして次の仕事も見つかるか、わかりません。これも年齢で引っかかります。 周りからはまずやってみろとしか言われなくて、その後どうすればいいか……と相談してもどうにかなるでしょ、でも養えないよとしか言われません。 とにかく崖っぷちな状態で心の中ではもう死ぬしかないかな?という状態です。 寝れなくて睡眠薬を出して貰っていたのでそれがあればいつでも死ねるかもしれない…とお守りになってます。 まだ生きているのは物の処分が終わっていないからで、これが終わればもういいかなと思います。 生きるのは本当にお金がかかるし、物をそんなに持っていないくても処分にお金がかかる。死ぬにもお金がかかる。心が辛いです。 正直、このまま仕事関係で先が見えないよりかはサクッと死んでしまおうかなとも思っています。 周りに相談しても、ただ、疲れて帰って来てるのに…と言われるのもツライです。 多分、私が空気が読めていないんでしょう。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

何事にもやる気が出ない

44歳の独身の女性です。最近何事もやる気が起きません。 4月より資格取得のため、学校に通い始めましたが学校は丸1日あり、仕事との両立も難しく常に体が疲れている状態です。 正直、試験に一回で合格する自信もありません。 また、仕事でも評価が悪くて上から期待されておらず、かなり落ち込みました。 複雑な仕事などもやらないといけず、この間は前任の年下に質問をしたら、 かなり感じが悪いことを言われて本当に腹立たしく、誰かに嫌なことを言われたりすると、最近本当にやる気がなくなります。 何のために働いているかと言えば、同居している親のためのような気もします。 経済的に親が私に依存しているとかは無いのですが、親としては、やはり独身の私が大手企業でそれなりの収入を貰って働いていると言うのは安心材料になると思っています。 でも、本当の私の気持ちは、責任もさほどなく 穏やかな職場で生活に必要なお金さえ貰えればそれでいいと思います。(そんな仕事があるかわからないのですが) この先、こんな状態で今の仕事を続けられるかもわからないし、自分の人生なんだったのかなと思います。 今更、親や誰かを責めてもしょうがないのですが、心が潰されそうになります。 残りの人生、もっと気楽に誰かと比べずに生きていきたいです。 取り止めもないご相談で申し訳ありません。どうしたら前向きに生きていけるのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

心配症と不安(親の病気や死)

自分の性格は心配症です。 例えば車を運転していたら、この角から人が飛び出してくるかな?自転車に乗った人が急に来るかも?反対車線の渋滞した車の間から人が出てくるかも?と心配になります。 本題は、自分の親がもし病気になったら、亡くなったら耐えられないと、不安に襲われることです。 いま現在、両親はありがたいことに健康で生きていますが、急に病気にかかるかもしれない、急に亡くなるかもしれないと考えると、不安で仕方ないです。 歳を取ったことによる両親の体の不調が、もしかしたら大病(がん、心臓や脳の病気等)かもしれないと、急に不安で心配でたまらなくなります。 心配し出したらきりがないですが、最近はとても不安でたまりません。 もちろんいつか人間は亡くなりますが、自分が両親の病や死の時を迎える時、耐えられるのか、どう対処したらいいのか、分からずにいます。 大切に育ててくれた両親がいつまでも健康で長生きしてほしいですが、いつかはやってくる別れの時を想像すると、不安で仕方がありません。 どのような心構えでいるべきか、不安に襲われた時はどう対処したらいいか、教えていただけないでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ