何故もっと頑張れなかったのかと後悔
昔の話ですみません。
高校入学時に勧誘され、演劇部に入部しました。部員は3年生は0人、2年生は3人(部長Aさん·Bさん·Cさん)とサポート(元部員のDさん·Eさん·Fさん)が3人、1年生は私を含め2人(Gさん)です。
最初は楽しかったのですが、段々と様子がおかしくなっていきました。
まず、AさんはDさんを追い出しました。EさんとFさんはAさんと仲が良く、大会がある時などのみ部活に参加し、大会が無い自主練習などの期間は来ませんでした。入部から2ヶ月後に同級生のGさんは「もう無理」と退部したので、1年生は私のみになりました。
Aさんは非常に気紛れで周りを振り回し、優しい時は良いのですが突然理不尽な理由で怒られることもあり、BさんとCさんの悪口を何度も聞いたこともありました。
また3年生が居ない理由についてはAさんが「2年生の先輩が1人居たけど、3年先の先輩と組んで追い出してやった」と嬉々として言い、恐怖を覚えました。
半年後にBさんが突然退部し、残ったのはAさん·Cさん·私の3人になりました。その前後から抑うつ状態になり、休日の部活(部室で自主練習)に行けないことが増えていき、Aさんから電話が来た時に欠席を伝える、体調不良で寝ていたら時間が過ぎていたのでAさんに電話で謝罪したことが2回ありました。
冬頃になるとAさんとCさんの仲は悪化し、Aさんは私にだけ笑顔で話しかけるようになりましたが、すぐに不機嫌になったりするので私はどんどん心が苦しくなり、次第にミスが増えるようになりました。また部活の日に私にのみ休部の連絡が来ないこともありました。
新学年になり後輩が入部しましたが、6月の発表会で現顧問や元顧問、他劇団を巻き込んだ揉め事が起きたのと同時に心が折れ、3年生の引退と同時に私も退部しました。顧問や一部の先輩、後輩からは謝罪がありましたが無理でした。
物覚えが悪かったこと、上手く立ち回れなかったこと、本番でもミスを起こしたこと、抑うつ状態とはいえ欠席の連絡が出来なかったことなど私が起こした全ての行動がいじめに繋がったのだと思います。
退部から3ヶ月後、心療内科で「うつ病」と診断されました。高校は卒業できましたが、うつ病は未だに寛解しておりません。
当時は何でもっと上手く立ち回れなかったのか、報連相をしなかったのかなど、未だに脳裏に浮かんで後悔してしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
深い優しさがある
モコモコ 様 相談ありがとうございます。
あなたの後悔はあなたのせいではありませんね。あなたに責任はありません。あなたが悪いのではないのです。私は強くそう思います。
そう、自分を責めないようにと思っても、記憶がそうさせないと思います。
目の前で起こっていないにもかかわらず、記憶から脅威を感じ、嫌悪感を感じるからです。記憶は消えませんが、脅威に感じることを和らげることはできます。
それは、まずは自分が癒されること。そして安心安全を感じることです。
心と体が癒されることは何ですか?
辛い時でも好きなことをしたら心が軽くなると思います。
そんなことを思い出してイメージを膨らませてください。
それから誰かに、優しくしてもらったこと、愛情を感じたことを思い出して
その感覚に浸るようにしましょう。そこから安心感を感じてみてください。
少しでも今より安心安全を感じたら、今の自分は大丈夫と何度も思うようにしましょう。それには、マインドフルネスなどの瞑想が効果があると思います。
今・ここ!を評価せず判断せず、ただ自分を眺めるような感じで
今の自分、そのままがここに居ていいと思えるように
ゆったりゆっくりとした呼吸に集中して、心を落ち着かせていきましょう。
そして、今の自分が大丈夫と感じたら、過去の自分を慰めてあげましょう。
過去のその自分は、いつも頑張っていて、誰も傷つけまいと気遣い
優しさも分けてあげて、とても愛情深い自分です。
他人から傷つけられても耐えていた。もしかしたら相談する人が少なくて独り悩みながら頑張って生きてきた勇気ある自分だった。
よく頑張ったね。生き抜いてきたね。充分泣いてもいいよ。
あなたの心の優しさは一番私がわかっているから。
と過去の自分に伝えてみましょう。
セラピストとか信頼できる人がそばにいるとやりやすいかもしれませんので、誰か頼ってみてください。あなたの心の中にとても深い優しさがあると本当に思います。合掌礼
お礼メッセージありがとうございました。自分の癒しと責めない為にセルフコンパッションを学んでみませんか?字数制限でここまでです。
メールでどうぞ。ご検討ください。ご縁に感謝申し上げます。
質問者からのお礼
釋 孝修様
温かいお言葉をありがとうございます。
退部後は部活には一切関わらないと決めて過ごしておりましたが、途中で辞めた負い目からでしょうか…3年生の時に文化祭での催しの設営を手伝ったことがありました。
顧問も後輩も迎えてくれたのですが、最終日公演が終了して後輩数人と少し話していた時に、「早く帰れよ」と聞こえたため、衝撃を受けた私は挨拶を済ませると、逃げるようにその場から去りました。
後輩の誰が言ったかは不明ですが、途中で辞めた先輩が来るなんて迷惑だったのだな、設営手伝いは自己満足だったのだと深く反省しました。
その後は顧問と話して帰りましたが、早く帰れよと言われたことは話せず…でした。
その日以来、顧問や後輩とは関わらないまま卒業しました。
当時の自分は、本当に自分勝手で嫌な先輩で後輩だったのだろうな、と今になって思います。
それと同時に、当時の自分に申し訳ない気持ちです。
癒しが必要ですね。