hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何事にも身が入らず意欲がわかない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

ここ数年の間に両親を立て続けに見送り、実家も処分しました。
ここのところ、気持ちがふさぎがちで仕事にも全く意欲がわかず何をしても上の空です。
なにか自分の役割が終わってしまったように思え、もう仕事辞めようかなと思ったり、何もかもリセットしてどこか遠くへ行ってしまいたいと思ったり。
重い病気になっても治療は拒もうとか、直葬散骨がいいなとか、思い浮かんでくるのはそのようなことばかりです。
親や実家を失ったことが影響しているのでしょうか。年齢的なものでしょうか。

残りの人生を全うするために、この先どのような心持で生きていけばよいのでしょうか。

2024年6月6日 22:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

向かい風のときこそ試されている人生です。

拝読させていただきました。

立て続けなるご両親のご逝去こころよりお悔やみ申し上げます。またご実家の処置等さまざまに至るまで本当にご苦労様でした。

役目が終わったような無気力になるほど懸命に挑まれていたこととお察し申し上げます。

人は何か夢や目標を叶えることは一般的には手の届かないようにことでもありますが、夢や目標に限らずマラソンランナーなどでもゴールすると疲労と安心と達成感などが一気に押し寄せます。
それはやり切ったからであり、後悔ないほどに自身を超える力を出し切る反面、脅威な疲労感も訪れます。

ゴールするまでの気力や思考を念頭していますが、ゴールした後のことまでは考えないのが常です。

うにくらげさんは清浄な心の持ち主であり、実直な性格とも感じます。

今、訪れている「意欲が湧かない」ことはごく自然の心の現象です。そこで、その意欲が湧かないときこそ、意志を立てるのです。もちろん馬力は必要ですが、しかしここからが うにくらげさん の人生の本番となります。

人生には追い風や向かい風が誰にも訪れます。追い風のときは馬力、気力がなくとも人生の風を難なく運んでくれます。
しかし、向かい風のときこそ"試されているのかな我人生"と捉えてください。

この向かい風が吐いている今こそ、立ち上がらなければご両親様は悲しむことです。
親は旅立つとき、親が不在になっても「幸せになれよ!」と願いをこの世に置き、子に託し旅立ちます。

自分だけの力では超越できないからこそ、仏と成ったご両親様の意思を「他力本願」として、自身の力に加え、邁進して見てください。

乗り越えたときこそ、墓前やご仏前で堂々と「幸せにやってるから!」と報告してやってください。

仏様と成ったご両親は微笑んでくれます。

この機会こそ、立ち上がれる良き機縁なんだと捉えて見てください。

合掌

2024年6月7日 21:22
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。
一人で背負っていたことを認めて頂けたようで少し気が楽になりました。
気持ちを切り替えて前に進めるようがんばってみたいと思います。

「生きるのが辛い」問答一覧

生きるのがツライ

鬱のような状態から仕事を変えるべく、動いて一箇所決まりました。ただ、未経験だからと試用期間の条件を変えてきて、どうしたらいいのかわかりません。面接でも一人の人が対応があまりいい感じはしませんでした。ちょっと小馬鹿にするような感じでそれも引っ掛かっています。 この変更で、雇用が無理だったら2〜3ヶ月で無職になるし、何もできない人間なのと年齢で恐らく厳しいでしょう。 そして次の仕事も見つかるか、わかりません。これも年齢で引っかかります。 周りからはまずやってみろとしか言われなくて、その後どうすればいいか……と相談してもどうにかなるでしょ、でも養えないよとしか言われません。 とにかく崖っぷちな状態で心の中ではもう死ぬしかないかな?という状態です。 寝れなくて睡眠薬を出して貰っていたのでそれがあればいつでも死ねるかもしれない…とお守りになってます。 まだ生きているのは物の処分が終わっていないからで、これが終わればもういいかなと思います。 生きるのは本当にお金がかかるし、物をそんなに持っていないくても処分にお金がかかる。死ぬにもお金がかかる。心が辛いです。 正直、このまま仕事関係で先が見えないよりかはサクッと死んでしまおうかなとも思っています。 周りに相談しても、ただ、疲れて帰って来てるのに…と言われるのもツライです。 多分、私が空気が読めていないんでしょう。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

何事にもやる気が出ない

44歳の独身の女性です。最近何事もやる気が起きません。 4月より資格取得のため、学校に通い始めましたが学校は丸1日あり、仕事との両立も難しく常に体が疲れている状態です。 正直、試験に一回で合格する自信もありません。 また、仕事でも評価が悪くて上から期待されておらず、かなり落ち込みました。 複雑な仕事などもやらないといけず、この間は前任の年下に質問をしたら、 かなり感じが悪いことを言われて本当に腹立たしく、誰かに嫌なことを言われたりすると、最近本当にやる気がなくなります。 何のために働いているかと言えば、同居している親のためのような気もします。 経済的に親が私に依存しているとかは無いのですが、親としては、やはり独身の私が大手企業でそれなりの収入を貰って働いていると言うのは安心材料になると思っています。 でも、本当の私の気持ちは、責任もさほどなく 穏やかな職場で生活に必要なお金さえ貰えればそれでいいと思います。(そんな仕事があるかわからないのですが) この先、こんな状態で今の仕事を続けられるかもわからないし、自分の人生なんだったのかなと思います。 今更、親や誰かを責めてもしょうがないのですが、心が潰されそうになります。 残りの人生、もっと気楽に誰かと比べずに生きていきたいです。 取り止めもないご相談で申し訳ありません。どうしたら前向きに生きていけるのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 2

心配症と不安(親の病気や死)

自分の性格は心配症です。 例えば車を運転していたら、この角から人が飛び出してくるかな?自転車に乗った人が急に来るかも?反対車線の渋滞した車の間から人が出てくるかも?と心配になります。 本題は、自分の親がもし病気になったら、亡くなったら耐えられないと、不安に襲われることです。 いま現在、両親はありがたいことに健康で生きていますが、急に病気にかかるかもしれない、急に亡くなるかもしれないと考えると、不安で仕方ないです。 歳を取ったことによる両親の体の不調が、もしかしたら大病(がん、心臓や脳の病気等)かもしれないと、急に不安で心配でたまらなくなります。 心配し出したらきりがないですが、最近はとても不安でたまりません。 もちろんいつか人間は亡くなりますが、自分が両親の病や死の時を迎える時、耐えられるのか、どう対処したらいいのか、分からずにいます。 大切に育ててくれた両親がいつまでも健康で長生きしてほしいですが、いつかはやってくる別れの時を想像すると、不安で仕方がありません。 どのような心構えでいるべきか、不安に襲われた時はどう対処したらいいか、教えていただけないでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ