不妊治療して、やっと授かったのに流産して気持ちが苦しいです
初めて相談させて頂きます。どうか前向きに生きるアドバイスをお願いします。
結婚8年目の専業主婦です。4年間の不妊治療で双子を授かりましたが、週数違いで流産してしまいました。
当初はただただ悲しいばかりでしたが、時間が経つにつれて、自分を責めるようになりました。自分が双子と戸惑ったから、子供たちがお空に帰ったのでは、もしくは私が子供たちを殺してしまったのではとも思いました。
子供たちは頑張ってくれたと、私を守ってくれたのだと周囲の人が言ってくれました。頭では理解できるのですが、まだ心がついていきません。
悲しんでばかりだと子供たちにも心配をかける、そう思って頑張れる時もありますが、夜中に涙が出て、哀しくて寂しくて、亡くした子供たちに会いたくて、どうしようもなくなる時があります。
どうすれば、もっと前向きに日々を過ごせるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
双子のお子様に「ありがとう」と言ってあげて下さいませ。
美月と香月のママ様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
美月さんと香月さん・・流産されてしまわれた双子のお子様のお名前になりますでしょうか・・
拙生にも十週以下にて流産した子の経験がございますが、半年ぐらいは、本当に悲しみ、悩み苦しみました・・
水子供養はなされて頂きましたでしょうか・・
水子供養をお勤め頂きまして、双子のお子様のことを地蔵菩薩様へとお任せになられて頂くことも。お地蔵様の善きお導きも賜りましょう。
この世のモノ・コトは、因縁(原因と条件)によって成り立っていると仏教では説明申し上げます。
どうしても因縁が調わないと難しいこともございます・・
双子のお子様は僅かの命だったかもしれませんが、確かにお二人の子どもとしてこの世に現れてくれたことは紛れもない事実です。それは何か大切なことを気づかせに来てくれたのだとお考え下さいませ。
もちろんまだまだ難しいかもしれませんが、拙生はやがてそのように思えることができ、有り難くに感謝致して、水子供養を致して、乗り越えていくことができました。
その気づきはもちろんそれぞれにおいても異なるでしょうが、真摯に「いのち」と向き合うことによって得られるものは、それぞれに大きなものがあるのではないかと存じます。
旦那様と、お互いに支え、助け合って、そして、仲睦まじくに。
きっと、双子のお子様はこのように言われることでしょう。
「お母さん、いつも私たちのことを忘れずに思っていてくれてありがとう。でもね、どうかこれ以上は泣かないで。悲しまないで。」と。
双子のお子様に「ありがとう」と言ってあげて下さいませ。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
川口秀俊さま
お忙しい中、回答を下さり、ありがとうございました。
お言葉を拝見して、ただただ涙が流れました。同じ経験をされていた事に驚きと、亡き子供たへの感謝の気持ちだけを持てるようになれるかもと、希望を頂きました。
親として何もしてあげれなかったので、せめて水子供養はと、お寺で供養して頂きました。
それでも、気持ちが整理出来ず虚無感と前向きに生きなければとの気持ちの葛藤が続いていました。
お言葉を頂いて、子供たちが私達夫婦の元に来てくれたこと、そしてその愛おしい子供たちを悲しませてはいけないと改めて思いました。
親が泣いてると子供たちは心配しますよね。
今すぐは難しい時もあると思いますが、子供たちに安心してもらえる親となれるよう、主人と一緒に生きていきたいと思います。
ありがとうございました。
川口英俊さま
お名前を間違ってしまい、大変失礼いたしました。
親身にご回答下さったのに、本当に、本当に申し訳ありませんでした。