35歳ですが子供のまま。大人になれません
はじめまして。私はもう35歳になるのですが、
見た目は26歳くらい、大学生のように見られます。私の人生は、20代の殆どは、東京で親の仕送りをもらいながらニート生活をしてました。働く自信がなく、働くことから長年逃げていました。33歳頃から自動車工場で働き始めましたが、馬鹿にされることが多く、子供みたいに思われることが多かったです。いじめを受けることもありました。自業自得なのですが、大人になる方法を教えてください。
未だに子供のようで、母親に◯ねといってしまうところがあります。
住み込みで愛知から関東圏の自動車工場を転々とし、短期離職を繰り返し、今は名古屋に戻っています。
大人になる方法を教えていただけませんか?
子供みたいに落ち着きがなく、年齢不相応の人格で、どうしても目立ってしまい、誤解されてしまい、長く就労を続けていくことが困難です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の煩悩に気付く
欲(やりたい)、怒り(いやだ・むかつく)、怠け(気を抜きたい手をぬきたい)、プライド(自分の価値を気にする)等の煩悩は誰にでもありますが、それら煩悩は自分と他人の悩み苦しみストレスの原因になります。
なので、自分の欲・怒り・怠け・プライドに素早く気付いて、「あ、煩悩が起動しているから気を付けよう」と冷静になることで大人な対応が可能になります。
また、他人の欲・怒り・怠け・プライドは「お互い様」の精神で許してあげることも大人の対応です。
また、何か問題点や課題があるなら、ただ漠然と不安を抱いて立ち止まっているのではなく、より具体的な情報を集めてみましょう。
具体的な情報があれば、選択肢が絞られるので判断しやすくなり、判断力や行動力のある大人に近づけます。
たとえば「地震が起きたら怖いな、嫌だな」と漠然とした不安で終わるのではなく、「今地震が起きたら何を持ってどこに避難するべきだろうか」と具体的な情報を調べてみるのです。
結論。
自分の煩悩に素早く気付き、他人の煩悩は大目に見てあげ、具体的な情報を集めて判断力アップ。
あなたも大切、周りも大切
拝読させて頂きました。
あなたはご自分が大人になるにはどうすればいいのかと悩んでいるのですね。詳細なあなたのことや周りの状況はわからないですけれども、あなたがその様に思っていることはとても善いことだと思います。あなたのそのお考えを尊重させて頂きます。
あなたの人生も生活も大事です、そして周りの人達の人生も生活も大事です。
大人になるということは自分を大切にして生きると共に周りの方々のことも尊重して大切にして生きることだと思います。
私達は誰しも独りでは生きてはいけません、あなたも数限りない沢山の方々に支えられ育まれて生きています。そのことを自覚して周りの方のことや思いも大切になさって思いやる気持ちを持って生きればあなた自身が自立していき一人の人間として大人になっていけるのではないでしょうか。
我が身の程を知り、周りのものとのご縁を知ることが大切です。
あなたがこれからの未来を本当に素晴らしいご縁に恵まれながら自覚して皆さんとお互いを尊重し合い思いやりながら仲良く生きていくことできます様に、あなたが一人の人間として健やかにご成長なさっていかれます様に、あなたが皆さんと一緒に心から豊かにおおらかに幸せを分かち合い与えられた命を生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援しています。至心合掌
質問者からのお礼
自分の感情を客観的に観察するとふと我に返りますね。ご助言ありがとうございました。