心が狭いです
人を億劫に感じたり、心を開けなかったりして、他人を良いように見られません。
また、一度悪印象を持つと本当にその人のことが嫌いになる、もしくは、なるべく関わりたくなくなります。
私は本当に、心が狭いと思います。人と関わる場面は、気が滅入るばかりです。
本当は外へ出ないようになりたいです。
なにかご助言をいたたければ幸いですが、人間みんな、そんなもんなんでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心が狭いのではなく、何か不安や怖さがあるのではないですか?
心が狭いと言うよりも、人と接するのに、何か不安や怖さがあるのではないですか?
コミュニケーションを図りながら、関係を築いていくことが、億劫なのですよね。
人に対する苦手意識や不信感は、どこから来ているのでしょうね?
何か嫌な経験をしたり、警戒するような人が身近にいたりしたのかしら?
ハスノハのお坊さんたちはどう思いますか?
こうやって回答しているのを読んでみたり、人となりがわかると、身近に感じてもらえたり、安心感を覚えてくださるかしら?
他人に対して、どれだけの情報を得たら安心できるのかは、人それぞれの経験値によって違ってきます。
例えば、身なりだけでも、自分と正反対のファッションしている人には、きっと苦手なタイプだと思い込んでしまったり、言葉遣いや声が大きかったり乱暴な人には、何か危険を覚えたりしますよね。そうやって人は、自分が接してきた人たちの経験から、目の前の人は安全か、信じていいのか、などを判断していくものです。
あなたが、なぜ心を開けないのかは、今までの経験や出会ってきた人たちの影響もあるのではないかしら。
また、あなたの偏見が、人を見抜く目を妨げているのかもしれません。
自分を大切にしつつ、たくさんの人に出会っていってほしいなと思います。そうすることで、あなたにとって 大切な人や味方になってくれる人を、見つけやすくなると思うわ。それが生きる上で安心に繋がっていくのですよ。
それぞれ関わり方がありますから
拝読させて頂きました。
あなたは人に対して悪印象を持ってしまいますと嫌いになってしまい、人と関わりたくなくなってしまうのですね。そんな自分のことを心が狭いと思ってしまうのですね。詳細なあなたのことや周りの方との関わりはわからないですけれども、あなたのそのお気持ち心より受け止めさせて頂きます。
人との関わりの中で嫌な思いをさせられることは確かにあります。その人は悪気が無くても自分にとってはとても傷ついてしまうこともありますし、全く関係ないと思っても自分がおとしめられてしまった様な感覚になりもう関わり合うのは嫌だと思ってしまうこともありますからね。なかなか割り切ろうと思ったとしてもそう簡単に割り切れないこともありますし、忘れることできないですからね。
もしかしたら自分も他者を傷つけてしまっていることもあるかもしれません、知らず知らずのうちに不用意な言葉で人を傷つけてしまうことだってあるでしょうからね。
ただそういうことばかりではないこともあります。様々な方々との関わりの中で自分自身は生かされていることもありますし、様々な恵みや喜びをもたらしてくれることもあります。直ぐには気がつかない中ですが、ふと気がつくと様々な方々のお世話になりながら今生きているんだと実感することもありますからね。
あなたはご自分を心が狭いと思っているのでしょうけれど、誰しもが自分のことで精一杯で生きているのですから皆それ程心に余裕はないと思います。ですからあまり自分自身を卑下なさらないで下さいね。
あなたがあまり人との関わりを増やしたくないのであればそれもいいと思います。あなたの感覚で適度に関わる方を定めていけば宜しいのです。悪意や悪言や悪行そして悪縁からに関わる必要はありませんからね。あなたなりの感覚や感性で他との関わりを持っていって下さいね。
あなたがこれからの未来を本当に大切な方と心から豊かに関わりながら充実した毎日を生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援しています。至心合掌
質問者からのお礼
お二方とも、ありがとうございます。
自覚のないことへの気づきがありました。
しかし今回の原因はよくわかりません。
もう対人が基本、だめなのかもしれません。
しかし社会と関わりを持とうと、イベントや婚活に参加していますが、やっぱりなにか恐れもあると思います。
深層心理では今の環境のままを望んでいるかもしれませんが、進歩がないので活動を続けてみます。ありがとうございました。