hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

憎しみが消えない

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

(一部フェイクがあります)
外国の人たちと仕事をしていて、信頼していたのですが、
うちひとりとうまくやれず、仕事を勝手に進められ、注意した事を忘れられ、無礼さ、非常識さ、ひどいわがままに振り回され、
注意をすれば逆にがっかり、失望したと言われ、英語でひどい罵倒、挙句私物持ち込み、締切のばし、無断欠勤…
声を聞くだけで吐き気がするようになりました。

信頼していた外国人女上司に相談したら、私の仕事をその女に回そうとしたばかりか、それを拒否したら、
「外国人を大事にしないといけない」と、
私が異動になり、好きだった仕事ができなくなりました。
わたし、部署のためにだいぶがんばっていたんです。

異動後体だけ動かしてお金のために働いていますが、異動させられるなんて自分が悪かったのかと気持ちが落ち込みなにもできなくなりそのせいか持病も悪化、毎朝、毎日女から受けた仕打ちが脳裏にフラッシュバックします。

だいぶ時間が経とうとしていますが、そのクソ女と、助けてくれなかった上司がいまだに許せず憎しみと殺意が心にありつらいです。

それだけでなく、前までは外国の人たちが好きだったのに、今では警戒してしまいます。2人の国の文化も、前までは素直に好きでもっといろいろ知りたかったのに、今では斜に構えてしまいます。
外国の人や国には罪はないと頭ではわかっているんです。ほんとは好きでいたい。
でもどうしようもないんです。

…クソなどと、ほんとはこんな言葉使いたくないんです。
だけど、自分用のメモにはクソのみならず3行以上の罵詈雑言を書き連ねてしまうほど怒りと憎しみが渦巻いているのです。
お恥ずかしい限りです。
(ちなみにその女はクソを多用してました)

2人とは極力接触しないようにしています。
しかし先日元上司が笑顔で挨拶して来たので顔を背けて無視をしました。
上司の声を聞いたり顔を見ると怒りがぶり返すので、自分を守るためです。
ほんとうは、そんな失礼なことは人としてしたくないのに。

こんなことしたくない。周りを好きでいたい。憎しみを抱えず、礼儀正しくいたいのです。
けど、ここまで長引いていて時を経て薄れるとも思えません。
あいつらがのうのうと、特にあの女が非常識な行動にすらおとがめなしで仕事しているのが許せない。

この憎しみはどうすればいいでしょうか。

2024年6月30日 1:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

憎しみはストレスの原因(脳ミソの毒)

仏教では、憎しみは煩悩(悩み苦しみストレスの原因になる悪の感情)だと説かれます。
お釈迦様は、「体をノコギリで切り刻まれたとしても、加害者を憎んではいけない」と言われました。
過去は過ぎ去りもう無いのです。
嫌な思いをした時の自分と現在の自分は別の物体であり、記憶データを相続してはいますが別人です。
昔の別人の憎しみを、今のあなたが脳内で再生してしまうと、昔の別人のストレスを今のあなたが受け取ることになります。
タイムカプセルに入っていた毒を現在のあなたがわざわざ飲んでもメリットは無いのです。
もちろん、欲・怒り(怨み)・怠け・プライド等の煩悩は誰にでもありますから、あなたが怒りの毒瓶を開けてしまうのも仕方ないことです。
だとすれば、相手にもやはり欲・怒り・怠け・プライドがあり、それら煩悩で身体・口(言葉)・意(心)が暴走するのもまた仕方ないことだったのです。
つまり、「煩悩がある者同士お互い様」なのです。
仏様は煩悩だらけで過ちだらけの私達を慈しみ受け入れてくださいます。
他人のことは放っておいて、自分の毒の被害を減らすことと、こんな自分でも仏様は見捨てないという有り難さに集中しましょう。
過去の毒瓶は開けずに、今をリラックスして楽しみましょう。

2024年6月30日 9:00
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

仏様や神様やご先祖様にお伝えなさって下さい。

拝読させて頂きました。
あなたがその方々にひどいことを言われひどい扱いを受けてとても傷つけられて被害を受けたのですね。そしてその人達への怒りやうらみや憎しみであふれかえっているのですね。詳細なあなたやその人達のことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちとても伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心より受け止めさせて頂きます。至心合掌
その様なひどい目にあえばあなたが怒り憎しみ恨むのも当然かとは思います。私達人間の歴史の中で刻まれている感情はおおかた怒りや憎しみやうらみやのろいや殺意ですからね。それが私達人間の歴史だといっても過言ではない位でしょうね。誰しもがその様な感情を抱えることはありますからね。
あなたがそう思うのであるならばあなたのそのお気持ちを仏様や神様やあなたのご先祖様に心から手を合わせてありのまま告白なさって下さいね。今までの経緯やその方々の所業やあなたの辛い思いや苦しみも含めてしっかりとお伝えなさって下さい。
仏様や神様やご先祖様はあなたのその思い全てを優しく受け止めて頂きます。あなたに寄り添い受け入れて下さいます。
そしてあなたの心は少しずつ移り変わっていくことでしょう。

あなたのそのお気持ちを仏様や神様やご先祖様が優しく受けとめて頂いてあなたがその様な悪意や悪言や悪行や悪縁から離れ、善き考えや言葉や行いを心がけ本当に大切な方々との善きご縁に恵まれ、心から豊かに健やかに生きていくことできます様に、本当に大切な方々と一緒に心から満たされ幸せを分かち合い生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援しています。至心合掌

2024年6月30日 11:09
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ