病気に負けたくない
私はいくつか病気を患っているのですが、ここ数ヶ月は元気に過ごせていました。
病気なんか治ったみたいに元気でした。
しかし最近になって起き上がるのが辛くなり、寝ている時間が長くなりました。
手に力が入らないので物をすぐに落としますし、食べると口からボロボロ物がこぼれます。
飲み物は口に入っている量の方が少ないくらいこぼします。
今1番苦しいのは気を張っていないと目の焦点が合わずに斜視になってしまう事で、
気持ちが悪いです。
身体が痛くて重くて怠く、一歩一歩がカメのように遅いです。
気を抜くと辛い気持ちになるので、YouTubeで明るい内容の動画を見たりしますが、音としては聞こえているけど言葉が全然聞き取れません。
なんというか、嫌になっちゃいました。
全部投げ出したくなりました。
自分の人生だから誰も替われないのは分かっているのですが、嫌になってしまいました。
死にたいとかは思わないです。
生きたいです。
頑張りたい、けど嫌になってしまった。
気持ちを前向きにするにはどうしたら良いでしょうか。
よろしくお願い致します。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過ぎていく毎日ではなく、新しい毎日を重ねているのだと思って。
それはお辛いですね…できていたことが、できなくなる。受け入れていくということを口では言えても、実際には簡単なことではありませんよね。
なぜ私が?どうしてこんなことに、と誰に向けていいかもわからない怒りや恐怖に潰されそうになりますよね。
あなたが抱えていらっしゃる症状は、日常生活にも大きな影響が出ていらっしゃいますものね。起き上がれないほど、また視覚からの情報もボヤけてしまうのは、気分も悪いことでしょうね。
生きていたら、どんな時もあって、些細なことにも幸せを感じられたり、過ぎていく毎日ではなく、新しい毎日を重ねているのだと思っていけたらいいですよね。
気分の良い時に、プランターにちょっとした野菜を植えてみませんか。100円ショップにも売られている種でいいと思います。毎日水をやり、自分のペースで世話をしながら、おはようと声をかけたり、成長を見守っていくのです。誰の目に留まらなくても、精一杯に命を生きる姿に、あなた自身も「自分のペースでいいんだ」って安心していけるのではないでしょうか。そのうち、いろんなお野菜植えたくなるかもしれません。
どんな命も輝いているのです。たった一つの特別な「私」なのですよ。また成長も、ハスノハのつぶやきでお知らせください。一緒に喜び合いましょう。
質問者からのお礼
中田 三恵様
ご回答頂きまして、ありがとうございました。
あれから少し回復して斜視が治りました。
プランターを使ってパプリカを植えてみようと思います。
土を入れたり水をあげたりするのが楽しそう。
何もしていないと、このままダメになるのではと落ち着かないので、野菜を頑張って育てて見ようと思います。
お話を聞いてもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )