hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他因自果について

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

こんばんは。仏教について調べていましたら、他因自果はないという見解を知りました。

縁の思想は他因自果では無いのですか?

どういうことかといいますと、普通に他人に影響受けて自分の性格や行動に繋がったりもしますよね?

他因自果はないってちょっとよくわからないのです…

自分に誤解があったらすみません回答大丈夫です

2024年7月9日 0:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しいて言えば他縁自果

因果では説明しきれないので因縁果ともいうし、縁だけで縁起とも言います。
 結果は瞬間瞬間一つ生じてすぐ消えるのですが消えるとき次の因縁の一つになります。
 因と縁は、釈尊はあまり厳密に分けていませんでした。因が自分、縁が周りの影響、というと、「自分」という実体をイメージしてしまいがちだからかもしれません。
 一瞬ごとの仮の自分が周りに影響を与えたり影響を受けたりしながら一瞬ごとに結果を出しそれがそのまま次の因縁になり、そうやって目まぐるしく瞬間ごとの生滅を連続しています。
 流されると、縁に影響され過ぎて因果がどんどん悪くなります。ヨットの舵が効かなくて風に流されるような。「自分」がしっかりしていたら、順縁も逆縁も上手に「自分」に生かして因果をどんどん良くしていきます。逆風でも舵を刻みながら前に進めるように。
 「自分」一人だけで周りから完全に離れて生きているというのはあり得ないので、「自分」をしっかりさせるのは当然ですが、周りからの様々な縁を上手に乗りこなしながら、というのがポイントです。

2024年7月9日 7:45
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。藤本様の回答を拝読させていただき、個人的にはとてもしっくりきました。やはりお釈迦様は素晴らしいと思いました!!きっと、自分も他人もないところから、この一つの世界も、無ちで愚かな私ことすらも、慈悲の心で見守って下さっているに間違いありません😄

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ