hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自身の愚かな行いをお叱りください。

回答数回答 1
有り難し有り難し 31

タイトルの通りでお𠮟りをいただきたく書かせていただきます。

身バレ防止の為にフェイクを入れてお話します。
私は過去の許せない行為をした相手への恨みから
その人の行いを特定されない範囲で当然個人情報も伏せて
詩に書いて趣味の世界のコミュニティに発表しました。

その人の私にした行いを箇条書きします。

①『あなたは私の親友。』といいながら10年都合の良い時に
愚痴ばかり聴かせるだけでお出かけなどには誘ってもらえませんでした。

②学生時代終了後は5年連絡なく、ある日突然メールで
呼び出され、『私』のみ相手の結婚式に呼ばない事を告げられた上で
友人関係を続けてほしい。と打診されました。
原因はその当時私が職に就いてなかったからだそうです。

③②で関係を切りましたが、その後、その話をSNSの
フォロワー稼ぎのネタにしようとしていたので注意したところ、
その人のコミュニティの人達に(2人の関係とは全く関係のない人達)
私の名を伏せずに悪評を風潮してました。

④③の事を相手がした為にその当時鬱病で一番多く薬を服用いていた時期に
詳しい事情を知らない人達からのメールが私に届きました。

上記の事をされた上で同じ趣味の世界でその人は
詩を発表して賞を取りました。題材は『親友』の詩です。
偶然目にしました。内容を読み、思い出の描写は全て
“私とのやり取り”でした。情景やよく行った場所など
ほぼ間違いありませんでした。
沢山の賛美された感想も寄せられていて、
偶然見つけてしまったにも拘わらず腸が煮えくり返り
最も頭に来たのは、『いつも相手の気持ちを汲んで
一生懸命に私の事を考えてくれたあなたはいつまでも
大切な親友。』と書いてあったところですね。

私もその人の本当の行いを書き真剣に悲しみを表現して
読んでいただいた方々に感想をいただきました。
それは有り難い事ですが、私の行いは愚かさを極めてしまっていると
思いました。
言い訳になりますが、現在鬱病は薬が不要になるくらいになりましたが、
体調が辛い時は必ずこの思い出がフラシュバックします。
それなのに相手は都合の悪い事は忘れて幸せに生きてるのかと思うと
全て呪いたくなる気持ちになります。

お叱りをいただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

2024年7月18日 15:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

叱るどころか、心穏やかに笑っていてほしいわ。相手から離れて。

これは酷いですよね、あなたがどんな気持ちで読んだのかと思うと、私も悔しくて涙が出るわ。

都合よく「親友」だと呼び、あなたの存在は隠してきたのです。自分のキラキラ輝く付き合いには、あなたの身の上を周りには伏せておいて、どの口が「相手の気持ちを汲んで」「大切な親友」と? 

趣味の世界でも、あなたを利用したのです。何も知らない人たちは、詩の内容を信じて、中身の無い作りものの関係に賞賛しているのです。こんなバカらしいことはありませんよね。

あなたの悲しみ悔しさは、友人があなたを長年傷つけてきたからです。こんな人とはキッパリと離れましょう。
「あなたは親友どころか、わたしを長年苦しめてきた人。大切な親友だと思ったこともないことを、二度と口にしないで」と言ってやればいい。そして、一切の連絡を断ちましょう。

相手が幸せに生きている?
それは今を切り取ってそのように見えるだけ。これからのことはわからないわ。嘘をあたかも実際のように演じて表現する人です。いつか見抜かれるわ。本当に大切な親友など、一人もいないのだろうと思いますよ。相手の幸せは、作りもの。そんなものに、あなたが心を乱される必要はありませんよ。

これからは、あなたに向けられる優しさをしっかり手にしていきましょう。あなたを叱るどころか、あなたには心穏やかに笑っていてほしいわ。相手から離れて。これ以上 傷つくことのないように。

2024年7月19日 10:49
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様

お忙しいところ誠にありがとうございました。
以前にも温かいご回答をいただき、心が救われました。

そいつがSNSを始めたばかりの頃フォロワー稼ぎがしたいからと
いつも愚痴や相談話を聴かされて真剣に私が考えて答えた話を
SNSで悪い人間の答え方の例に出して
(※こういう事を言う人間はダメな奴だ。という文章です。)
共感が多かったらしく調子に乗って稼ぐネタにされて、
その人のフォロワーが増える度に自分を嫌う人間は
こんなにいるんだと。何も考えないで連絡を取らなかった
5年間はその様子を見ていました。

自分から関係を切った後は何も知らない人達から
事実確認の為という名目上で何度も私に対する批判的な内容の
連絡が沢山来ました。その時は沢山薬も飲んでて体も動かない時だったのに。
碌な返事も出来なくて頭のおかしい人と勘違いされました。
そんな事も知らないのか忘れてるのか解りませんが、

私があの時こんな思いしたのに今更また注目集めの為に
利用されて精神的にどうにもなりませんでした。

誠にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ