金持ちって
お金持ちに詳しい方いらっしゃいますか?
お金持ち、一流の人に憧れています。
そこで、例えば辛い電車をやめてタクシーを利用したり、家事が嫌ならやってもらったりなど、したらいいという意見があったので、参考にしたいと思っています。
料理、皿洗いなどはやってくれる場所がありました。
しかし、洗濯やお風呂や(歯磨きも…)
それは、さすがに自分でやらないといけないようで。
そういう事も一切やらなくなったらただのナマケモノですかね?
さすがにお風呂を入れてもらうのは金持ちというより介護になってしまいますかね。
金持ちでも、自分で歩いたり、買い物をしたり、また、安い店を利用したりしますかね?
どうしたら一流に近づけるんでしょうか。
部屋を片付けて、家具や服をきれいにしたいんですけどね。
靴だけは、足がすぐ痛くなるのでスニーカーしかはけないのが残念なんです…
どこをどう折り合いをつけて?というか
金持ち、一流らしく生きられるんでしょうか
見習う人が周りに全くいないので
啓発本や動画ばかり参考にしています
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
電車が辛ければタクシーを
こんばんは。ご相談読ませて頂きました。
そして感じたのは「なりたい姿と道筋の関係を勘違いしていませんか」ということです。そして「お金持ち」と「一流」は、多分ちがうということ。その混同が感じられるので、私の答えはピンと来ないかも知れません(ごめんなさい)。
「電車が辛いのでタクシーで出社する」と「お金持ちになる」のか?その理屈、私には飛躍があるようで理解できません。まず①電車の辛さとは何でしょうか?駅まで行かねばならないこと?混んでいること?痴漢に遭ったりした?足が痛い?それらの複合?でしょうか。②タクシーに乗ることで問題が解消される、としても運賃は高額になりがちでは?捕まえるのに時間がかかるのでは?渋滞で遅刻しやすくなるのでは?周囲から贅沢と見られるのでは?
もしかすると、「タクシーで出社すると、今までとは違った視点視野で世の中を見れるようになるかも知れない」という話なのかも知れません。しかし「電車の辛さ」から解放されるためだったら…スマホを眺める時間が延びるだけではないでしょうか。「視点視野が変わる」は期待薄ではありませんか?
さらに、「家事一般を他人にやってもらったらお金持ちになれる」のでしょうか?その時間分おおく仕事をするなら、可能性はあるでしょう。しかし、家事を他人にして貰うと賃金が発生するわけで、賃金以上を稼がねばなりません。
さて、そんな詰まらない話をしてしまいましたが、あなたの質問はキラリと光っていると思います。
”金持ち、一流らしく生きられるんでしょうか”
金持ちになりたい、とは微妙に違いますよね。実際、何億持っていたら金持ちか?なんてキリがない。大事なのは「金持ちらしく生きる」ですよ。「金持ちケンカせず」みたいなことですね。それ、煎じ詰めれば「自分の持っている財産を愛おしみ大切に扱い、それに無理をかけない生活をする」ことです。今持っている以上に欲しがらない。一流というのも結局「自分に自信を持って生きる」ことでしょう。自分のできることはやり、できないことは人にお願いする。その意味で「家事を頼む」は一流の行動かも知れません。
質問者からのお礼
参考にしたいと思います。