hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信が持てないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

44歳夫とともに一人息子を育てる母です。

私は子どもの頃から自分の思いを言葉にすることが苦手で、人と仲良くしたい気持ちは持っているのですが、不器用に人間関係を築いてきました。

小中学生の頃は、友達が優しくて、私が黙っていても話題をふってくれて、楽しく過ごしていました。高校以降は、自分が行動しないと何も変わらないような時期で、自分の内気さ、自信のなさによく悩んでいました。そこから、強がって積極的なふりをしてみたり、ノリの良いふりをしてみたり、自分を見失っていたと思います。

進路も、自分が何に向いているかもわからず、就職先も、目標を掲げることなく一年で辞め、職を転々としていました。

その為、今でも周りの正社員で一つの職場に新卒から勤続している友達に嫉妬の気持ちを持ってしまうことがあります。

今、私は、2年ほど前から、学習塾の採点スタッフとしてアルバイトをさせていただいています。過去、大学は子どもに関わることがしたいと思い、教育学部に通っていたので、少しは自分の夢が叶っているかなと満足感を感じることもあります。

しかし、公務員で働く友達、大企業で働く友達と比べてしまう自分もいて、そんな時はアルバイトに行って勤務していても、自信が持てず弱気になって失敗もしてしまう時があります。

もっと器用に人間関係ができたらなと思い、できない自分はなぜ?!と自分を責める時も辛いです。

独身の時も鬱を患い、息子が一歳半の時にまた鬱を患い治療中でもあります。

アルバイトを始めてから、職場の方のいい影響もあり、前向きになり、主治医からも良くなってきたと言われているところです。
とりとめのなり文章申し訳ございません。
自分らしさを大切に、現状に満足するにはどう考えたらいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

2024年7月19日 18:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自信なんてなくても良い

そもそも自信ってなんでしょう。自信なんてなくて良いのではないですか。先を考えたり誰かと比べれば誰でも不安になります。

大切なことは人と比較する必要がないことに心底気づきやめる事です。あなたを必要としている旦那様お子様がいる。職場がある。

道ゆく人に優しくすれば、そのお相手はあなたに感謝するでしょう。ありがとうの言葉であなたも幸せになります。
それで何が足りませんか?
今のままで十分でしょう。不足はありませんよ。

2024年7月20日 8:28
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元和尚様

今ある幸せに目を向けて、感謝することが大切だと改めて気付かさせていただきました。
人と比べる必要がないこと、忘れないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ