hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

スピリチュアルにハマって後悔

回答数回答 3
有り難し有り難し 15

スピリチュアルや占い、自己啓発にハマってしまった結果、貴重な20代を棒に振りました。
今現在、ものすごい後悔で押しつぶされそうです。
きっかけは当時付き合っていた元彼にフラれた事でした。
言い訳が許されるのであれば、当時は鬱を患っており、更に学生から社会人になりたての上、勤め先がブラック企業で心身ともに限界値を超えていました。家族や友人を頼る事ができなかった私は、物事を正常に判断する状態ではないのにも関わらず、それでも何としてでもその時の苦しい状況から抜け出したいと考えたのがスピリチュアルにハマったきっかけです。
いろいろな物事が積み重なって完全に自信を無くしていた私は、自分で物事を判断するのを積極的に放棄しました。自分の考えほど信頼できないものはない、と…。
おかげで今は空っぽです。良かれと思ってやってきましたが…間違っていました。本当に無駄でした。
『引き寄せの法則』だとか『予祝』だとか『お金はエネルギー』だとか…ここに書き出すのは恥ずかしいくらい。馬鹿なことをしました。
本当は心の問題なんかに囚われず目一杯オシャレしたかった。友達と沢山遊びたかった。なのに私は自分の荒ぶる心と向き合うのに精一杯で。

何も得なかった訳ではありません。暖かい家庭を知らないからこそ、素敵な人と結婚して幸せになりたい。
ならば自分もそんな人に見合うような人間にならなければと必死でした。
誰にも頼らずに状況を良くしたい、そう考えた結果がスピリチュアルに頼ることでした。
昔と比べて随分と穏やかになったり、無理に明るく振る舞うこともなくなりました。けれど、代償に今までの友人や、何よりもお金を失いました。
肝心の恋愛も上手くいかず気付けば30代。3ヶ月前に本命の彼女がいる同僚に手を出された上に逃げられてから、もう何もかもが空っぽです。何となく自分の歩んでる道が正しくないのではないかとは思ってた。けれど、自分で選んだ道だから、自分で正しくするしかないと必死だった。だけど結果はこの通り。
何もかもが自業自得です。
こんな私でも、生きる資格はあるのでしょうか。自責の念に押しつぶされそうです。

2024年7月26日 20:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ちゃんとした手応えのある救いや自分の真実を学ぶ事こそ救いの道

(*´👄`)おめでとうございます。
それは大変大きな学びを手に入れられましたね。
まず脱・過去のアタシ。
多くの人たちが自分を向上しようと思い、ヘンナモンをつかまされてしまいます。
しかも、脱せない人たちがうじゃうじゃいるのですよ。
ところがあなたは、そうでないと気づいた。
それが違うと気が付けた。気づけた。そのようなヘンナモンは実にいい加減であいまいなもので嘘800億でこじつけで人をだますヘンナモンでしかニャイと分かったのです。
ヘンな男性からあの手この手で口説かれ騙されて本命彼女がいるのにうまい事騙された。騙されることは愚かだと気づけた。あ、より多くの被害者が出ないためにもその本命の彼女さんにもおしえてあげましょう。(笑)
脱・騙されない姿勢。
それはとても聡明で、明晰な精神です。
仏教者たちはそういうヘンナモンをお勧めしないものです。
占いやスピリチュアル、プラス思考やアファメーション、自己啓発セミナーなどをお勧めしている仏教者がいないのも、そもそもなぜでしょうか。
それは、そういう類のものが「その程度のものでしかない」ということを見抜いているからなのです。
よりどころにならないからです。
より確かな、より確実な、より聡明な精神を求めた結果、仏教にたどり着くということがちゃーんとあるのです。それまではド派手な入り口の派手なキラキラしたものの方がいいじゃねーかと思っちゃうもんなのです。お寺にキラキラしたライトとかありません。そういうものは不要だからです。本当に輝くものがあるからです。
仏教を信じるということも、仏教とかいうこれまた特殊な主義思想や仏教的なスピリチュアルのようなヘンナモン信じることではありません。
ものごとの根本を学んでいるのです。
ものごとの道理を正しく理解すればおのずから信仰心が沸くというだけです。
人がホントに知るべきこととは、人間の小賢しい処世術的なチエ、はからい、世渡りのノウハウをあれこれ身につけるということよりも、まずそれを学ぼうとするこの自分自身の心というものをじかにダイレクトに学ぶこと。
人生において揺らぐこと、不安定なことがあるならば、その揺らぐ、不安定なその心自体を見つめるのです。
あなたの人生は今から再スタートです。
道心、菩提心をおこして、人生の真実を求めましょう。
求める人たちにはいつでもその教えをお伝えしております。

2024年7月27日 12:25
{{count}}
有り難し
おきもち

時が過ぎれば笑って話せるようになる

ぴよさん、はじめまして。薫衣(くのえ)と申します、よろしくお願いいたします。
今までよくがんばってこられましたね、本当に大変でしたね、お察しいたします。人に迷惑を掛けないようにと占いやスピリチュアルに頼った結果、お金や友人を失ったのですね。悔しいですね!時間やお金も返して欲しいぐらいですね!私の周りでもそういったのにハマった人たちはたくさんいますよ。だけど、ある意味、客観的になれて本当に良かったですね。それが結婚して出産してからとなると、家族を巻き込んで離婚や借金にもなりかねませんから。ものは考えようですね。
だけど、次から次にトラブルが続いたり心が休まらないなら恋愛どころではないですね…。
交流分析という学問があるのですが、ぴよさんはアダルト(A)の自我状態が低くて変な人に狙われやすいのかな?と思いました。「カモ」にされる。だからスピ系の人や情報が寄ってくるし、職場がブラックでターゲットにもされやすい。一度、エゴグラム診断をネットでしてみてください。アダルトが低くてストレスを溜めやすい「V型」の気がします。そして、交流分析入門の書籍を購入したり、YouTubeで学習をするのが良いかなと思います。本格的に学ぶなら資格も取れますよ。これから変な人を寄せ付けないで強く逞しく生きて行くなら、決して高くはないと思います。
私も機能不全家族でアダルトチルドレンでしたし、どれだけ寄り道や遠回りをしたかと思います。他人にハッキリと「NO」が云えない気弱な性格でした。お陰で勉強も経験もさせて貰えましたので、今は少々のことでは動じなくなりました。交流分析再決断派のワークショップやカウンセリングも数え切れないほど受けました。ただ、完璧かと問われるとそうではなくて、悩みはそれなりにあります。ですが、シャープペンシルの芯のようにポキポキ折れやすい私ではありません。前から風が吹いて来ても柳の葉のように流れて交わします。
それはたぶん、焦りがなくなったことが大きいです。だから、ぴよさんも焦らなくて大丈夫です。
不安なとき、良ければ私に伴走させてくださいね。暑いから無理だけはしないで、秋まで休んでも知れていますよ。ゆっくりマイペースで行きましょう、お互いに、ね!

2024年7月26日 22:38
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして、薫衣(くのえ)きみこと申します。 私は、これまで心理...
このお坊さんを応援する

あなたが健やかに生きることを心より祈ってます

拝読させて頂きました。
あなたの心が弱ってしまったときにスピリチャルにはまってしまって大切なこともお金も失ってしまったのですね。詳細なあなたのことはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
その様な中でもあなたは今もしっかりと生きているのです。多くのご縁に恵まれながらあなたはしっかりとかけがえのない毎日を生きておられるのです。
あなたがそのようにスピリチャルにはまってしまうこともあると思います。多かれ少なかれ人はそのようなものにはまってしまったり或いはだまされてしまったりお金や財産をうばわれてしまったりするのです。
人間ですから弱い部分がありますからそういう時にはわらをもすがりたい思いに駆られてついだまされてしまうこともあるのです。
それでもあなたはしっかり今を生きているのです。あなたが生きている姿を仏様や神様やご先祖様はいつも優しく見守っていてくださいますからね。
あまりご自分のことをおとしめず卑下なさらずにあなた自身のことを認めていきましょう。
あなたがこれからの未来に本当に素晴らしいご縁に恵まれながら皆さんと心から豊かに健やかに毎日を生き抜いていかれますよう心より仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心より応援させて頂きます。至心合掌

2024年7月27日 12:36
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「後悔したとき・後悔を乗り切る」問答一覧

嘘をついてにげてしまった。

はじめまして介護士をしています。今から数年前に職場で認知症の方をケガさせてしまいました。 その時とても忙しく人手もなく、時間に追われる日が長い間続いていました。またその方は当時一番手が掛かる方でした。  その日も時間に追われて心に余裕がないときにその方がまた手のかかる行為をされ、何度言っても通じない事に私は怒りを感じて、その勢いでその方の足を攻撃してしまいました。そのあと暫くしてその方が骨折していることがわかりました。  それを聞いた瞬間目の前が真っ暗になり、頭を真っ白になり立てなくなりました。まさか骨折したとは思わず、折るつもりもなかったです。  その時私は自分の今までが崩れ落ちることや仕事をクビになること、そして自分の両親の顔が浮かびとても怖くなりました。そして私は自分が攻撃したからではなく不注意で折ってしまったと嘘をついてしまいました。  結果この件を事故ということで終わりましたが、その日の夜は自分のやってしまったこと、嘘をついてしまったことに対して激しい後悔と罪悪感につぶされそうになって泣きながら一人その方や両親、そして神様に謝罪をしました。最低な自分に対して絶望しました。ちなみにその方は問題なく経過され元気な様子でその後も過ごされてました。  その後暫くしてその職場を退職し、今は別の職場で働いています。ですがこの事を忘れたことはなく、今でも思い出すと胸が張り裂けそうになります。親にも本当のことは言ってません。数年も前の事なのでその方のご家族の所在はわからず、前の職場とも関わっていません。私は二度とあんな事を起こさないと誓い真面目に働いています。それでもふと思い出すと胸がしめつけられます。  数年たった今この時の事を強く思い出しあの当時の後悔や罪悪感が蘇りどうしていいか分からないときにこのサイトを見つけました。  自分は最低な人間です。でもこの思いと向き合いたいと思い今回相談させて頂きました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

過去の上書き

後悔についての相談です。 私は私立の中高一貫校に通っていたのですが,中学3年の時に同級生2人を中心としたいじめにより学校を辞めました。時期が時期だったため,学校を選べずに進学することになりました。 中学の出来事の影響で傷心の身だった自分は,同年代に対する恐怖心のあまり高校では目を合わすことすらできず,周りとは異なる自分を周囲が不快に思い,異物を排除するかのように扱われました。 勉強は中学生の時すごく頑張っていて,成績もいい方だったのに,なぜ勉強はせず休み時間中にタバコを吸っているような人達と過ごさなければいけないのかと悲しくなりました。 また,親にはいじめのことは一切言っていなく,学費の高い学校を辞めたため顔を合わせるたびにため息をつかれ,「お前のために馬鹿高い学費を出してやったのになんだこれは」,また,高齢ニートの特集がテレビで放送されるたびに「将来のお前を見ているようだ,情けねえ息子だな」と暴言を吐かれ続けました。 学校でも家でも居場所がなく生きる意味も見出せなくなり,自殺未遂をしました。そして精神病院に入院することになりました。 半年休養した後,短時間のアルバイトを始め,通信制の大学へ入学,今では同年代と飲みにいけるくらい回復しました。今は大学資格を取るために勉学に励んでいます。 ただ今仲良くしている人と話している時に,高校時代の事を聞かれる事があり,その場では嘘をついてやり過ごしていますが,正直とても悲しいです。カノジョがとか,部活が,修学旅行が,センター試験が,とか話しているのを聞くと。自分には一切なかったイベントで,当時自分は同年代のほとんどが悩んでいないであろうことで悩み続けていたため,そういう恋愛や勉学,部活で悩んでいたということを聞くと心が締め付けられます。 昔よりは過去を思い出さなくなりましたが,あの中3のときの出来事さえなければ,全然違った人生になっていました。 就活でも通信制大学は一切サポートがなく,自分一人で何とかしなければなりません。 一人で乗り越える力は昔よりついたと思うのですが,普通の高校生活,欲を言うと普通に学校に通う形の大学生活も送りたかったです。欲張りすぎでしょうか? あの2人が憎いです。 未来を向いて歩いていきたいのですが,上記の様な感情がふとした瞬間湧いてきてしまいます。先生方のご考えをお聞きしたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

罪を犯してしまいました。

初めて相談をさせて頂きます。 学生です。 私は、3日前に旅行に行っていた際、当て逃げをしてしまいました。 私の乗っていた車は白色で、お相手様は黒でした。 駐車場で車から降りようと扉を開けた時に、お相手の車にぶつけてしまったのです。 自分の車には、白い小さな傷が、お相手様の車には黒い傷があったので、私がやったものに違いありません。 慌てて両親に相談すると、「この程度よくあることだ」「気にしなくても大丈夫だ」と言われましたが、その言葉では心が晴れず暫く泣いていました。 その出来事が起きたのは夜で外がとても暗かった為、傷がどのようなものかよく見えませんでした。 翌日、改めてお相手様の車を確認すると、夜に見た時よりもはっきりと傷が見えました。そしてそれが想像していたよりも大きな傷で、そこからはずっと、ずっと泣いてしまいました。 けれどやはり親は、大丈夫だと言います。 幸い、凹みなどは無く塗装が剥がれてしまっているだけでしたが、それでも当て逃げには変わりありません。 私の乗っていた車はレンタカーでしたので、その会社にも言った方がいいのではないかと相談しましたが、「言う程のことではない」と流されてしまいました。 実際、レンタカーを返却した際のチェックでも問題ないと言われたので、後ろめたい気持ちが残ったまま、旅行先から帰宅しました。 調べてみると、当て逃げは器物破損罪又は逃亡罪にあたると知り、自分は犯罪者になってしまったのだとショックを受けています。 何度か自殺も考えましたし、消えたいと思いました。 自分がおいしいものを食べたり欲しいものを買ったり、番組や動画を見て笑ったりした時、「私のような加害者がこんなに楽しんでいいのか?」という疑問が浮かんでしまい苦しいです。 私が応援させて頂いている方や好きなキャラクターを好きでいることも、その当人や同じファンの方に申し訳ない思いでいっぱいになります。 旅行先だったから、とか家族に止められたから、だなんてものは言い訳でしか無く、警察に言えなかったのは自分の弱さだと思います。 最低な話ですが、日が経つにつれ、お相手様への罪悪感が薄れていってしまうのを感じます。 私はどうすれば、ずっと罪悪感を感じて過ごすことができるのでしょうか。 また、矛盾した質問になってしまいますが、私のような犯罪者でも、幸せになっていいのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

幸せになることへの罪悪感と恐怖

30代独身の男です。 最近になり過去の過ちに正面から向き合うようになり、罪悪感と後悔で苛まれています。 高校生の頃に3回盗撮まがいなことをしてしまいました。 最初から盗撮をするつもりはなかったのですが、その時の状況で魔がさして反射的にやってしまいました。1度は電車の斜め向かいに座っていた女子高生を動画で10秒くらい撮ってしまい、2度は上りの階段で離れた所からスカートの女性を一瞬撮ろうとしてしまいました。少しは理性が働いたのか、3回とも女性はほぼ写っていなかったと記憶しています。 当時は考えがズレていてセーフだと思っていたと思います。その後も頭の片隅では後ろめたさはありましたが、怖くてしっかり向き合うことを避けてきました。今更ではありますが正面から向き合い考えるようになり、とんでもないことをしてしまったと思い、こんな自分が普通に仕事して生きていることに罪悪感を感じています。 数日前に弁護士の相談サイトでも相談しましたが、犯罪になるほどではないと回答を頂き少しホッとしましたが決して許される行動ではありません。 なんでそんな行動をしてしまったのか自分なりに考えてみたのですが、盗撮への犯罪意識が薄かったのと、言い訳になってしまいますが子供の頃から劣等感が強く自暴自棄になって欲望に負けてしまったのかと思います。自分の性癖も関係していると思います。 元々女性への苦手意識もあり、普通に女性と関わることは無理だという思いもあったかもしれません。どんな理由であれ自分のした行動は、女性を深く傷付ける行為です。 現在は劣等感も減ってきて、ありのままの自分でよかったんだと気づけましたが、罪悪感や後ろめたさから今後人生を楽しんでいいのか、こんな自分が女性と関わっていいのかと考えてしまいます。 でも本音は今まで人生を楽しめてなかったのでこれからは人生楽しみたいし、十分に反省し後悔し苦しんだのだから二度と同じ過ちをしなければいいんじゃないのかという思いもあります。でも自分はもう堂々とは生きられない、普通の人とは違うとも感じてしまいます。 これ以上自分の頭だけでは前に進めなそうだと思い、こちらに相談させて頂きました。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

成人式の後悔が消えません

現在21歳で、昨年度成人式に参加しました。成人式からもう1年半ほど経ちますが、未だに後悔が消えません。 成人式当日、タイミングが合わなかったことや私の知識不足のために、少ししか友人との写真を残すことができませんでした。 式が終わった後に、多くの人が会場に残って友達と写真を撮るという流れがあるのを知らず、終わってすぐに友人(Aとします)とプリクラを取りに行ってしまいました。 田舎なのでプリクラがあるスーパーまで車で移動する必要があり、Aのお母さんに送迎をお願いしていました。式が終わった後には、もうAのお母さんが車で待機している状態だったため、待たせるのも悪いと思ってそのまま会場を後にしました。 今思えば、Aとは会場でも写真を撮っていますし、プリクラを撮るよりも他の友人と写真を撮ったり話したりするべきだったと思います。 家族や恋人、一部の友人とは写真を撮ることができました。しかし、仲のいい幼馴染たちの集合写真に入ることができなかったことを1番後悔しています。(その後、その幼馴染たちとはご飯を食べに行き、その時に集合写真を撮ることはできました。しかしせっかくの振袖姿を残しておきたかったという思いが強いです。) 式に向けて、素敵な振袖や前撮りを準備してくれた家族にはとても感謝しています。また、当日は家族や恋人、友人と再会できたことも嬉しかったです。コロナ禍で成人式が中止になったり、参加できなかった人もいる中でこのようなことで悩むのは贅沢だと思っています。 しかし、私はイベントや節目を大切にしすぎる性格なので、一生に一度の成人式で思うように写真を残せなかったことがとても悔やまれます。完璧主義な性格も後悔している原因かもしれません。 テレビやSNSで成人式の話題が出たり、友人が「成人式楽しかった!」と言うのを聞く度に自己嫌悪に陥ってしまいます。 過去のことはもう変えられませんし、他の人から見ればそこまで重大でないようなことを、いつまでも後悔している自分が嫌になります。 この後悔の気持ちが少しでも楽になる方法はないでしょうか。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ