どうしても他人へ期待して失望します
他人に期待するのは自分の満たされてないところを他人で埋めようとするからとかよく言いますが…完璧主義の人間は一生満たされないのでしょうね
もっとこうしろと思ってしまい、どうしようもなくイラついてダメです…
手首を切り、自殺未遂をしたくなります
何故なら、一生こんなストレスがたまるのなら死にたいと思うからです
言葉で伝えるのも疲れました…
いっそ全ての人間をリセットして孤独になろうとも考えますが、寂しくてダメです
瞑想や運動や好きなことをやっても満たされないのは最早呪われてるんじゃないかと思います
私が能動的になっても、他人の反応に対して気に食わないです…
他人からもらう言葉、行動、全てが物足りなく思い…
酷い人間だと思います
感謝をしようと思ってみても…心の中で演技してしまい疲れます
心が欠けてるのかもしれません
思い通りにいく他人なんていません…
わかってます
どうしたらこの物足りなさを埋められますか?やはり自分のことを自分で満たす他ないですか?
家庭環境が悪く、母はヒスで毎晩父を罵倒したり私の遺書を破って冷たい言葉を吐いたり、息できないくらい踏みつけたり。不登校の時は酷い言葉を吐かれました。 母の愛を得ようと身を売って金を渡して愛を確かめてました。その時の客と生活。 幼少期は同級生からもいじめられ精神薄弱気味。神経質です。不器用な性格で常に愛に飢えています。恋愛依存やセックス依存を経て、空っぽな感覚を行ったり来たりしながら勉強や目標に向けて生きてます。小さな幸せや感謝を感じながら生きられるように日々精進してます。
欲望、期待や執着、怒り、寂しさ虚しさ。人と比べる。常に付きまとう恐怖心。見捨てられ不安。妄想癖。自己顕示欲。無気力。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分も相手の期待に応え良好な関係に努め、過度な期待もしない
最近も、誰かに何か言われたりしたのかな?
もっとこうしてよと、思うことがあったのね?
あなたが期待してしまう人がいるのですよね、その人が思うような反応ではないのかな?
他人に期待することってありますよね。
ただ、それはその人(他人)が出来ることの期待以上のことを望んでも無理があるし、期待に応えてくれる人とは日頃から関係が良かったり、自分もその人の期待に応えてきているからという背景があって、望み通りに叶うものです。
そうでなければ、期待をしてもそのようにはいかないでしょうね。人間関係ってそういうものですからね。
他人に期待するより、自分で満たしていく方が確実でもあるでしょう。他人も、私の期待を満たすために生きているわけではありませんから、そこには対等な関係だったり、期待に応えてくれるように伝えたり説明することにも、こちら側が努める必要もあるのかなと思います。
私も仕事関係では、何度言っても遅い人がいます。私から見れば、期待しても応えてくれない人。イライラしますけれど、その人の能力がそこまでなのであれば、こちらが期待をかけすぎているからなのかもしれません。ですから、早めに伝えるようにしたり、リマインドをするよう努めています。目的は期待するということより、仕事を進めていきたいわけですから、そのために私も自ら動いていきます。つまり、自分で埋めるのが一番。そうすれば失望する必要もないからです。
感謝をしようと思ってみても…心の中で演技してしまい疲れるということは、演技しなければならないほど、感謝も湧いてこないということです。
期待をした人も、あなたが納得するほどに応えてくれなくても、まぁまぁ仕方ないかなと思っておくと、気もラクですよ。
そのために、自分も力をつける、期待する分 自分も相手の期待に応える、より良い関係に努め、過度な期待もしないこと。
完璧主義の人間は一生満たされないというより、自分の納得のいくように、相手には期待をせずに、自分で動いてしまうのではないでしょか。
質問者からのお礼
私自身自分の期待ではなく他人の期待に応えようと動くタイプです。だから余計にイラつくんだと思います。
完璧主義でも他人軸の人間がいます。私の母もそうです。大嫌いなのに私もそういう人間になった事が辛いですし、仕事で自分で出来る以上のことをしても他人には認められないので辛いしいつも孤独です。
自分軸で生きようとしてますが、他人の目が気になるのはやめられません。
自分でできることをやって、やれる事が増えると余計他人の能力の低さを考えてしまいます…。自分も出来ないことがあるくせに。なんだか雁字搦めで、死ねる日を絶望してる毎日です。
誰も私の事なんか認めてくんない。疲れた。
私から認めたとしても…演技になる
なんだか天涯孤独になるような思考回路で生き疲れます。
全部捨てたら楽なのかもしれませんね。
これ以上自分に力をつけても、
誰にも認められないのなら
意味が無い気がします。